解約

今日、新聞の集金が来た。
ワタシは消費税10%になったら新聞を解約するといった。
解約してほしくなかったら、増税するなという記事を書けと脅した。
集金の人は
大丈夫です、軽減税率がありますから
といった。

確信犯かよ!と思った。

増税されても自分たちは守られていると思っているのか?


スマートフォンが普及してから新聞や週刊誌は売れていない。
電車に乗っていたらよくわかる。
時代は移り変わっていく。

生き残りたいなら、増税反対という記事を書くべきだと思う。
いずれにしても新聞と週刊誌は死んだ。

エロ本もすでに死語になっている。
ワタシの子供はエロ本という概念はあるが、
ビニ本というものは知らない。
なんでビニールの包んであるのか?
エロ本もビニ本も死んだのだ。

いま娘と息子にエロ本とビニ本を教えている。
ワタシの子供のころはヘアーはNGだった。
インターネットが普及してエロ本もビニ本も死んだのだ。

インターネットの出現でモザイクは消えたのだ。
今や素人が匿名でHな動画を投函できる時代なのだ。

これから生きていくには信念が必要だ。




新聞





ごみを買っているもんだ





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

226事件から80年

たまにこのブログを読んでいる方から
「横浜すばるさんは本当に愛人がいるのですか?」
と尋ねられる。

でも、
「横浜すばるさんは本当に技術士ですか?」
と問われたことはない。

それはきっと技術士にふさわしい言動をしているからだと思う。
それか技術士にもハズレがいると思われているのかもしれない。
あと個人的に技術士はバカが多い。
合理主義者が多い。
理屈がすべてでそれ以外はどうでもいいような人が多い。
そんな人に限って総監は難しいとか分けの分からんことをいう人が多い。

総監は理屈がわかれば簡単な部門だ。
ワタシみたいなバカでも1回で合格しているのだ。
青本がなぜ存在するのかがわかれば簡単に合格できる。

あと勉強は順番が大切だ。
学ぶには順序がある。
教えている人の中には、このことを知らない人が多い。
順番を考えずに教えている人が実に多い。
そんな人には教えてもらわないほうがいい。
きっと見栄張りのバカだと思う。




総監は簡単だ!





あれは難しく考えた人の負けだ









総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

春服コレクション

まだ寒いですが、もうすぐ2月は終わります。
春はあと1カ月くらいできます。

先ほど仕事から帰宅した。
お気に入りのブランドから春のコレクションカタログが届いていた。

DSC_0325.jpg


鈴木エドワードがかっこよく着飾っている。
ちなみにこの帽子は34万円になる。
たかが帽子にだれがそんな大金払うのか疑問である。

でも春はいいよ。
今年はパンツとシャツを新調したいと思う。
カッコイイスカーフも新調したい。

それで愛人と焼き鳥食べに行きたい。

早く春こないかな。
と思う今日この頃になる。




2016年




うるう年です






総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

幸楽苑

本日は晴天だった。
しかも暖かかった。
だが目がかゆくて、ハナがムズムズする。
春なんだな~と思った。

天気がいいので家族でラーメンを食べに行った。
幸楽苑に行った。
ワタシは幸楽苑は嫌いだ。
子供がここのラーメン屋がすきなのだ。


ワタシが食べたネギ味噌ラーメン
DSC_0307.jpg
味噌ラーメンに白ネギ+ラー油がのっている。


スープになる
DSC_0308.jpg


こちらがメイントッピングのネギになる
DSC_0310.jpg

メンになる
DSC_0312.jpg


これがサイドメニューの餃子になる
DSC_0314.jpg

あまり美味しくないが家族で安く昼食を頂いた。
感謝である。






ネギ味噌ラーメン







490円です



総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

疑問

なんでもそうだが、物事を一方向からしか見ないのは良くない。
色々な方向からみるべきだ。
そうすると答えがひとつではないことが分る。

でも人間は一度思い込むと一方向からしか見ない。
見えない。

思い込みがいけないと思う。

ではどうするか?


常に自分を否定して生きて行かなきゃいけないと思う。
否定ではなく、自分の意見を疑ってみることだと思う。
でもこれは結構ツライと思う。

その次ぎにいいのは新しい出会いを求めることだと思う。
特に自分とは職業や性格的に異なる人がいいと思う。
意外と自分と反対の局面にいる人が答えを持っている。
意外と答えは簡単だったりする。

疑問が解決しないからといってクスリに走るのはよくない。
素性の悪いのもダメだ。
あやしいのが一番だと思う。



総監受験対策書籍






総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

週刊文春不買い運動

朝起きてテレビを見ると不倫議員のニュースが流れていた。
くだらないのでチャンネルを変えた。
チャンネルを変えても変えても不倫議員のニュースだった。
ほとんど公開処刑状態になる。

不倫相手の女性は韓国系のタレントらしい。
出会ってすぐに不倫。
不倫してすぐに週刊文春がスクープ。
どう考えても週刊文春のハニートラップだろう(推測)。

甘利さんのこともそうだが、完全にはめている(推測)。
週刊文春は犯罪組織ではないのだろうか(推測)?
たまに病院や散髪屋さんの待合室で週刊文春を読むが、
正直下らない記事ばかりで読む価値はないと思う。

20年以上前にたけしがたけし軍団連れてフライデーを襲撃した。
たけしは愛する女性を守るために戦ったのだ。
その時たけしがフライデーに言った言葉は
「おいらの、ネエチャンに、何すんだよ!」
であった。


20140328115707.jpg



甘利さん、ベッキー、宮崎議員は週刊文春を襲撃すべきではないか。
自民党を挙げて週刊文春を襲撃すべきだ。

国民はあんな週刊誌を買わない、読まない、読まさないべきだ。
朝鮮半島には川に落ちた犬は棒で叩けということわざがあるそうだ。
週刊文春は日本の週刊誌ではないのではいか。
いずれにせよ日本に必要のない週刊誌だ。





不買い運動






週刊文春を買うのはやめましょう。








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

財布の値段

たとえばラーメン屋を開店するとする。
ラーメンの味(品質)、ラーメンの値段、店の場所
この中で何を一番最初に決めなくてはならないか?

そればラーメンの値段になる。
値段がきまればそれ以外のモノはすべて論理的に決まる。

ラーメンの値段を500円以下に決めると、
場所は郊外で家賃の安いところ。
材料にこだわりすぎず、定番を提供する。

1万円とるなら場所は表参道や銀座、
一流のシェフを雇い豪華な食材を使う。

値段が決まればそれ以外のモノはすべて論理的に決まる。
ということをエンゼルバンクの14巻に書いていました。

これは人の年収にもいえるかもしれません。
年収が100万円と決めれば、アルバイトでレジでも売っていればいいかもしれない。
300万だと正社員でみっちり1日8時間働く。
500万以上だと技術をみにつける。
1千万円以上だとマスコミで働く。

プロ野球選手の年収は、500万円ぐらいから上は4億円ぐらいになる。
それ以上欲しければオフに副業するか、MLBにいかなくてはいけない。
プロ野球選手の年収の相場は決まっている。

労働者の年収も実は知らないうちに自分で決めているのではないだろうか?
そのひとつが年収200倍の法則のようなきがする。
財布の値段の200倍がそのひとの年収になる。
年収を決めれば働き方が変わってくる。

稼ぐ人は、なぜ長財布を使うのかの著者は
財布を替えてすぐに仕事がとんとん拍子に入ってきたいっていた。
財布の値段と年収は論理的なものではなく、
金運をもたらしてくれるのかもしれない。

話は変わりますが、同一労働同一賃金だと組織は崩壊すると思う。
少なくてもサービスの質は落ちる。
だれも自分の守備範囲以外の仕事はしなくなる。
仕事ができてお金の欲しい人は違う会社に転職すると思う。
社会主義国家の考え方と同じになる。
だから人によって給料が違うのは当たり前になると思う。
その格差を是正するのが源泉徴収になる。
給料が高い人ほど税金が高いのだ。
すべての人に平等に課税される消費税はダメだ。




モノの値段





値切りしてはいけない






総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

財布と年収

稼ぐ人は、なぜ長財布を使うのか?
という本がある。
この本の中に「年収200倍の法則」というモノがある。
財布の購入価格×200=その人の年収
という法則があるのだという。

たとえば、いま2万円の財布を持っている人の年収は
2万円×200=400万円になる。
年収600万円の人が2万円の財布を持つと、
いま年収600万円でも将来は400万円になる。
その反対にいま年収400万円の人が3万円の財布を持つと、
近い将来年収が600万円になる。
だから自分が目指す年収の200分の1の財布を購入しなさいという教えになる。
この法則になんの根拠もないらしいが、著者の経験則からの法則になるらしい。
ぴたり当たるとまではいかないが、大きくはずれはしないらしい。

4年前に長財布を購入し、現在の年収を計算してみた。
財布の購入価格の200倍にはならないが、毎年確実に近づいている。
あと少しで、その目標に手が届くところにきている。

ということは、そろそろ新しい財布を買った方がいいのかもしれない。
そういえば去年、手相をみてもらった時に、
アナタはひと財産築く能力のある人ですと言われた。
嫁さんの前で言われた。
嫁さんは「ホントですか?」と疑っていた。
今年は年男になる。
思い切っていまの倍ぐらいする財布を買ってみようか?
などと勝手に思っている。




年収200倍の法則








人生に迷ったら、財布をかえなさい





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

サラ

スキージャンプ女子の高梨沙羅選手がW杯10連勝をしたらしい。
すばらしいと思う。
はっきりいって強すぎる。
向かうところ敵なしになる。

でも勝つのもほどほどがいいと思う。
ヨーロッパの人間は野蛮だから、自分たちの都合のいいようにルール替える。
いままでも潜水泳法やスキー板の長さの規制をしてきた。

あいつら日本人が不利になるように勝手にルールを替えてくる。
平昌オリンピックの前にルールを変えてくる可能がある。
イナバゥアーも点数にならないようになった。
それでも荒川さんは勝った。
高梨沙羅さんも欧米列強の圧力に屈せずがんばってほしい。

G20160130011953980_view.jpg

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E6%A2%A8%E6%B2%99%E7%BE%85#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D94








高梨沙羅







日本の宝だ!





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

趣味

去年の4月から単身赴任生活が終わった。
それからと趣味と言えるものがない。
夢中になっていることもない。
やりたいと思っているものもない。
いつの間にかつまらない人間になってしまった。
しいて趣味と言えば爆買いになる。

爆といっても小さい爆になる。
爆竹程度の爆買いになる。

今年はなにか考えないといけない。


話は変わりますが、今年に入ってから有名人の不祥事が目立つ。
先月まではSMAP、ベッキー、SMAP、ベッキー、SMAP,ベッキー、ベッキー、ベッキー
今週になってから、清原、清原、清原、たまに小保方、そして清原、清原、清原
になる。

このような話聞くと、何事も積み重ねが大事だと再認識する。
積み重なっているかどうかになる。
それも正しく積み重なっている必要がある。
天女の羽衣にでてくる、1000足のわらじの話と同じになる。

999足と1000足では結果がまったく違う。
たかが1足たりないぐらいでも天に昇れない。
1足たりないだけで、今まで苦労して作った999足が無駄になる。
999に1を足すと一桁上がることになる。
1たりないだけで桁があがらない。
たかが1、されど1なのだ。
人にたとえると、1日1日の積み重ねなのだ。
ひとつひとつの積み重ねなのだ。





1,000足のわらじ





999足では天に昇れない





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム