2015年おおみそか

本日は2015年の最終日になる。
俗にいう大晦日になる。
午前中は大掃除をした。
午前中で終わるぐらいだから、
大掃除ではなく小掃除になる。

あとおせち料理をつくらんといかん。
酒は買ったので大丈夫だ。
2日はお正月だが模擬口頭試験がある。

初詣はきのう江の島神社にいったから大丈夫だ。
毎年年末に初詣に行くが例年神社はすいている。
今年は人が多かった。
ワタシみたいに事前に初詣済ます怠けた人が増えたのかもしれない。
困った世の中になってきたと思う。

話は変わりますが、ワタシは人を見る目がない。
ワタシが期待した人は、必ず期待を裏切る。
期待していない人が、期待に応える。
客観的に人を見るのが苦手なんだと思う。



2015年




本日で終わりです









総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

2016年は

年賀状を書いていた。
来年の干支はサルであることに気が付く。
ワタシと同じ干支になる。
年男になる。
ということは来年は48歳になる。
江戸時代ならそろそろお迎えがくる年齢になる。


前回の年男の時はろくなことがなかった。
その前の年男の時もあまりいいことがなかった。
その前の前の年男の時のことは忘れた。

いずれにせよ注意が必要だ。
運気が谷間にきているのかもしれない。



来年の干支



サルです








総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

大は小を兼ねる

今年ももうすぐ終わる。
振り返ってみると色々あった。
その中で学んだことは健康とお金は大事だということ。
どちらも大事だ。

健康でないとお金は稼げない。
健康でないとお金が掛かる。
そして人間はいつかは死ぬ。
あの世にお金は持っていけない。

あと生きて行くには余裕が必要だ。
切羽詰まったら目先のことしか考えられなくなる。
長期のビジョンが見えなくなる。




来年の抱負






健康とお金だ




総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

明日は天皇誕生日

明日は祝日でお休みになる。
おまけに年末になる。
残業して帰る途中は、大勢の飲み屋帰りの人で電車はあふれていた。

社会人になって20年以上経つが、飲みに行く機会が減ってきた。
話は変わりますが、明後日はクリスマスイブになる。
ホワイトクリスマスという単語があるように、クリスマスイブの日は寒くなる。

weathermap24.jpg

天気図をみると低気圧がきている。
この位置に低気圧がくると首都圏は雪がふる可能性がある。
毎年クリスマスイブはこのような気圧配置になる。
だからホワイトクリスマスという単語があるのだろう。






メリークリスマス



寒いよ~





総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

アナタの給料が上がらない理由


最近年をとったな~と思うことがある。
その1つが残念だと思う人が、身の回りに多くなってきたこと。

この前なんか「いつになったらワタシの給料上がるのですかね?」といった派遣社員がいた。
あなたの替わりはいくらでもいるんだから~
と言ったら納得していた。

給料は職種によって決まる。
役職によって決まる。
会社の規模によって決まる。
一社員の能力では給料は決まらない。

仮にアナタがノーベル賞を受賞しても、給料は基本的に変わらない。
組織の一員なので、一社員だけがずば抜けていい給料はもらえない。
ずば抜けた能力があっても、ずば抜けた給料はもらえない。
自分の上司よりも高い給料はもらえないんだよ。

それが嫌なら、会社辞めて、個人事業主になって、自分で資金調達して、自分で人を雇って
自分で事業を始めることだと思う。

そうすると自分で自分の給料を決められる。
なんの理不尽もない。
その能力も根性もない人が給料が安いと文句をいう。

でもね、自分で社員を雇うと変なの来るよ。
少なくともあんたよりまともな人間こないよ。
そ~思わないか?
逆に自分より、優秀な人間来たら、会社を乗っ取られるよ。
そうされないためにも、そいつの給料は安くしとくんだよ。
だから優秀な人間は給料が安いんだよ。

それって常識だと思うのだが、そうでない人が年を取るたびに増えている。
年を取るたびに残念な人が増えると認識している。
たぶん違うと思う。
増えているのではなく、気が付く量が増えてきているのだと思う。
自分の認識が変わってきているのだと思う。





残念な人




オレだ











総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

給料と仕事

本日は12月19日になる。
お正月の準備は何もしていない。
クリスマスの準備も何もしていない。
ただ慌ただしく1日が過ぎていく。

基本的に会社の仕事だけやっているとバカになると思う。
与えられた事だけしか出来ない人間になると思う。
会社の仕事とは会社員だけのことではない。
俗に言う給与所得者になる。

あと仕事をするときは、お金のことを考えてはいけない。
お金とは給料のことである。
給料の金額だけで仕事を選んではいけない。
お金だけしか考えていない人はお金に振り回される。
お金で仕事を選ぶ人は仕事とお金に振り回される。
結局はお金と仕事の奴隷になる。
ワタシなんか、女のことしか考えていないから、いつも女に振り回される。

利益ばかりを追い求めると、本当に大事なことが見えなくなってしまう。
総監的に言えば、経済性管理と安全管理のトレードオフみたいなモノになる。

真面目に会社の仕事だけに没頭するとバカになると思う。
だからといって、いい加減に仕事をしろということではない。





仕事





お金だけを追い求めると、足下をすくわれる







総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

グランプリファイナル

フィギアスケートのグランプリファイナルが開催された。
我ら日本の星、浅田真央選手が出場した。
結果は残念なものになった。
ワタシを含め日本中が残念だったと思う。

でもいいじゃないか。
真央ちゃんが復帰してくれた。
グランプリファイナルに出場してくれた。
それだけでありがたいと思うようにしたい。


ちなみにワタシの嫁さんは真央ちゃんが大好きである。
真央ちゃんの情報をいつも集めている。
「男性同性愛者が語るフィギアスケート」
という2チャンネルのサイトをいつも閲覧しているらしい。

別にフィギアスケートを語るのはいいが、
なんで男性同性愛者なのかが疑問だ。

でも面白いらしい。
おかまの会話だと言っていた。

うちの嫁さんも変な趣味を持ったもんだと思う。
でも、かなり真実が書かれているといっていた。
その前に宮原さんの成績を称賛したい。




がんばれニッポン





テレビ朝日がねつ造せずに放映します








総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

クリスマスプレゼント

今日は久しぶりの休みだった。
ほとんど野暮用を済ませただけの1日だった。

駅ビルの中をウロウロしていたら、嫁さんと娘と息子に会った。
会う予定はなかったが、運命の出会いなのか出会ってしまった。

嫁さんは娘が服を買うから付き合ってきたらしい。
本当は付き合う気がないらしい。
私が付き合うことになった。

どうも娘は服の選び方をしらないらしい。
服をじろじろ見て終わりになる。

めんどうなので店員呼んできた。
ブラウスとスカートを選んでくれと頼んだ。
それだけなら寒いのでカーデガンも追加で選んでもらった。
試着をさせてピッタリだったので購入することにした。
どうせだからコートも買うかと思った。

店員に選んでもらってグレーのダッフルコートを選んだ。
ついでにマフラーも選んでもらった。
茶色のマフラーにした。
結局ブラウス、スカート、カーデガン、ダッフルコート、マフラー計5点を購入した。

あとはワタシがお会計をした。

購入した店は、宮○あおいさんがコマーシャルしているブランドになる。
地球を英語に翻訳したブランド名になる。
これを今年のクリスマスプレゼントにすることにした。
いまはやりの爆買いをした。
でも値段はすごい安かった。

この値段で娘が○崎あおいみたいになれるのだろうか?
たぶん無理だと思うが、これも投資になる。





大人買い






子供の前でやってみた








総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

初老

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
ある日、おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川へ洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると
大きなモモが流れてきました。


これは日本昔話にあるももたろうのお話です。
日本昔話に出てくる
おじいさんとおばあさんの年齢は40代だそうです。

おじいさん、おばあさんといってもまだ働けるので
初老という設定みたいです。
という話をうちのよめさんから聞いた。

いまじゃあ40代といえば働き盛りになる。
でも髪の毛が白くなってくる年代でもある。
40歳の厄年をさかいに体が変化してくるのだろう。

話は変わりますが、本日の横浜の最高気温は21度になる。
12月なのに暑いだろうと思う。
台風一過みたいな天気になる。






むかし話








おじいさんとおばあさんは40代になる







総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

師走

明日の横浜の最高気温は13度だそうです。
明日の横浜の最低気温は 6度だそうです。

寒くなりました。

本日から冬物のコートを着ています。
昨日まで秋物のコートを着ていました。

日本は縦断に長い土地です。
南のほうから首都圏に来る方は暖かい服装できてください。
寒いですよ。





12月





寒いよ~




総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム