本日は総監口頭試験講座だった。

技術士総合技術監理部門の話です。
技術士資格の事実上の上位部門になります。
この試験簡単です。

位置づけは難関ですが、中身は簡単です。


総監は簡単です。

難しく考えた人の負けです。



総監は難しく考えればいくらでも難しくなります。
だから簡単に説明してください。
そのためには青本を正しく理解してください。
それを自分の業務や経験、もしくは見解に即して説明すればいいだけです。


いま自分が行っている業務が社会に対してどのような影響を及ぼしているのか?


あなたはそれを考えたことがありますか。


自分の行動が社会に対してどのような影響を与えているかを考えてください。
そのように考えれば、
容易に愛人に対して安全日だからといって中出しはできないはずです。


たぶん考えてないのでしょうね。
それであとで出産費と養育費請求されて、
いまの妻と別れてお金に困る人生を送るのでしょう。
あとは借金に追われる人生です。

どうしても中出ししたければ・・・・・。

・・・・・・?

いかんいかん、よゐこも見ているブログなのでエロイ話はこの変にします。





つまり、総監とはその程度のレベルの試験んだと思います。


少なくてもワタシの中ではそのレベル試験です。

自分の生活ではなく、社会に貢献しようと思えば簡単に説明がつく試験です。





総監は簡単だ





難しく考えた人の負けです













総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

そば屋でうどんを食べてはいけない

ワタシは大阪の出身です。
大阪のとある3流学校を卒業して2年目で横浜にきました。
関東在住20年以上になります。

たまに関東の人が「大阪のソバはマズイ」という話しを聞きます。
関西の人が「東京のうどんは食えたモノではない」という話を聞きます。

それは話が逆だと思います。

東京の黒いダシはソバに合うように作られたダシです。
あのダシでうどんを食べると美味しくないです。
そもそも東京のそば屋でうどんを食べたらいけません。
そば屋のダシはソバ用のダシで、うどん用のダシではない。

大阪のすんだうどんのダシはうどんを食べるダシになる。
あれでソバ食べるとマズイ。
味が物足りないと思う。
関西のうどん屋でソバを食べてはいけない。


そば屋ではそばを食べる
うどん屋ではうどんを食べる


これが基本だ。


頭の悪い人は、
そば屋でうどんを食べる
うどん屋でそばを食べる

そしてマズイと文句を言う

理にかなわないことをして文句をいうのだ。


文化が違うんだよ!


これ重要だよ。


理にかなう行動をしないといけない。







そば屋でうどんを食べる






理にかなわない行動になる





総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

体調と体質と気質

本日は3連休の最終日になる。
この3日間よく寝られた。
そして疲れもとれた。
自分の仕事もはかどった。
体調も良かった。

体調は体質と気質に関わってくるらしい。
だから体調を良くしようと思ったら、体質と気質に向き合わないといけない。
自分の体質をよく理解する必要がある。
体調が悪いとイライラする。
当然気質も悪くなる。
すると益々体調が悪くなる。
すべてが悪い方に転がっていく。
自律神経の問題らしいがいまいちよく分からん。




負の循環



体質についてちょっと勉強しようと思う。





総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

成長

キミを絶対に幸せにする。
だからボクと結婚しくれないか。

といわれて結婚した女性はいると思う。

1~2年は幸せだが、それ以降は苦労が続く。

進歩がないんだろうね。

きっと



年を取ると自分をしかってくれる人がいない。


成長とは不格好なものだ。



それを受入れる人だけが成長するのだと思う。

死にものぐるいなんだよ。


生きるとは泥臭いモノだと思う




総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

パソコン購入

本日から3連休になる。
嫁さんと子供は実家に里帰りしている。
野暮用が沢山ある。
それを片付けなければならない。

まずは体力回復になる。
前日にホルモン注射を打った。
12時間ぐらい寝たので万全だ。
そのあとジムでトレーニングをして、パソコンを買いに行った。

ヤマダ電機でパソコンを買った。
ワタシ以外の家族用のパソコンになる。
ウインドウズ10になる。

7に比べると使い勝手が悪い。
なんかめんど臭いんだよ。
音もうるさい。

あと靴磨きと洗濯。

お腹が減ったのでレトルトカレーを食べる。
牛すじカレーになる。
オプションでネギを添えた。


DSC_0229.jpg

左はコンソメスープになる。


しかし最近のパソコンはCDが同封していない。
ウインドウズやオフィスはインターネットでダウンロードするらしい。
便利だか不便だか分らんよ。


夜はひとりでおでんを食べた。

あしたも野暮用のたまっている。




3連休





がんばるぞ~~~~~






総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

オキハムのてびち

きょうは金曜日である。
明日から3連休になる。
嫁さんと子供は嫁さんの実家に里帰りしている。
横浜の自宅にはワタシひとりになる。
晩ごはんは、沖縄ショップで買ったレトル食品を食べた。

DSC_0213.jpg
その名はでびちになる

DSC_0214.jpg


作り方はお湯で暖めるだけになる。

暖めてみた。
DSC_0217.jpg

これができあがりになる。
DSC_0219.jpg


添付されていた味噌を投入する。
DSC_0220.jpg


簡単に言えば、とんこつ味の豚肉入りのおでんになる。

DSC_0223.jpg

これがその豚肉になる。
骨も柔らかくて食べられる。


こちらがダイコンになる。
DSC_0224.jpg


こちらがコンブになる。
DSC_0225.jpg

具はおでんでダシが豚骨ラーメンになる。
美味しいのだが値段が高かったと思う。
関東では庶民は食べられないと思う。



てびち





豚足(とんそく)という意味らしい







総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

続きを読む

出題者の立場

本日は総監講座の1日目だった。
主催者はあやしいが参加者はいたって真面目で熱心だった。
当たり前といえば当たり前なんですが。

ワタシが教えることは基本的に1つだけ、
採点基準を教えているだけになる。

試験なんだから当然採点基準がある。
それを知らずに試験挑むのは、運転免許持たないで車をのるようなもんだと思う。

あとフランスのパリでテロが起きていますが、ワタシの仕業じゃありません。
あんなの難民の振りして入国してきたんじゃないのだろうか?
そんな気がする





敵を知り己を知れば百戦して危うからず





これもワタシの座右の銘です





総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

感情論

昨日は13日の金曜日だった。
今日は小学校の授業参観だった。
明日は横すば講座になる。
そしてもうすぐ今年も終わる。
またひとつ年を取る。

最近頭にくることが多い。
よく考えると、すぐに頭にくるようになってきた。
イカン、イカンと思う。
年のせいかもしれない。
運が悪いと開き直る必要がある。

そしてご機嫌に生きるように心掛けたい。
ウマイ酒を飲むようにしないといけない。
ここが肝心だと思う。
それが出来ていない。
今日から意識しようと思う。

がんばろ~





総監講座書籍
↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

冬物のスーツを買いにいった

今日は雨だった。
週間予報では晴れだったので少し残念である。
気を取り直してスーツを1着新調しに行った。
とある紳士服屋さんに行った。
そこの店長とは仲がいい。
今日もその店長に服を見立ててもらった。

そしてそのお店で一番高いスーツを見せてもらった。
結構高い値段だった。
買おうと思ったら変えない金額ではないが、そこまでのお金を払う気もしなかった。
店長に「このぐらいの金額にならないの?」と指で合図してみた。
店長が「分かりました。半額にします。」といった。
正直な話、半額でも高いがモノ的にはお買い得になる。

でも半額でも売るのだから、元は取れるんだろうと思う。
値段が高いものでも交渉次第では安くで手に入るもんだと思った。

ちなみに店長は
「絶対に他の人には言わないでください」
と口止めされた。

あ~いかんブログで書いてしまった。

反省だ





モノの値段






原価に利益を足したものになる










↓こちらから発売中です


http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-593.html







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

何が悪いのかを考える

今日は野暮用で出かけた。
駅に着くと「運転見合わせ」との表示があった。
電車が動いていないようである。

仕方がないので途中までバスで行くことにした。
電車が運転見合わせの影響でバスはぎゅうぎゅう詰めだった。

でもそんな中でかいリュック背負っているひとがいる。
あれ迷惑なんだよ。
バスの運ちゃんが「リュックは下ろしてください」とマイクでいっていた。
しかもでかい音量で。
でもでかいリュックを背負っている人は下ろそうとしなかった。

たぶんそんな人は、頭が悪いか、耳が悪いか、
忙しくて疲れているかのかどれかなんだと思う。

降りるときその人を見たら、顔が悪かった。




何が悪いのか




人間欠点の原因は複数あるものだと考えさせられた。





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム