現況

現在多忙のためブログの更新頻度を落とします。
書籍購入希望者はもう一つのブログよりお申込みください。
そちらのほうをここ数週間優先します。

何度も同じことを言いますが、ワタシの書籍を購入せずに不合格になる人は、
たぶんアホです。

今年総監の筆記試験に合格した方は是非ともご購入ください。

買わずに落ちる人はアホです。

ワタシが言っているのではありません。
ご購入者が言っているのです。

でもワタシたまにウソをつきます。

アサヒのように。

それがウソです。



では次回会う日までごきげんよう~~~~~





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

続きを読む

評価基準

もうすぐ技術士2次試験筆記試験の合格発表です。
ソワソワしている人いると思う。
どっかの掲示版でも合格率はどのくらいでしょうか?
とかいうネタで盛り上がっている。

どうでもいいじゃないか合格率なんて。

大事なのは合格しているかどうかだと思う。
合格率が高いから合格しているのではない。
合格基準をクリアしているから合格しているのだ。

あと一般部門は毎年合格率が一定しているが、総監は合格率が一定していない。
それを疑問に思っている人もいる。
そんなもん評価基準が違うから、合格率が違うのだ。

一般部門は相対評価で合否を判定し、総監は絶対評価で合否を判定している。
近年は総監も相対評価で合否を判定している(と考えられる)。

相対評価だから受験しないと合格しない。
上位15%に入ることが合格基準になる。

あと話は変わるが社名をカタカナ変換して、
アサヒという文字が入る会社は、
ねつ造とかでっち上げとかしかしないのだろうか?

いまワタシの頭の中にはそんな法則が出来つつある。







カタカナ変換





そんな名前のビールが好きだ






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

ソーキそば

先週は沖縄そばの日に吉野家の牛丼を食べた。
信じられない失態をした。

そのため本日は沖縄そばを食べることにした。
沖縄そばのことをソーキそばというらしい。

本日食べたのは横浜関内にある「べにはま」さんになる。

以前から気になっていたが、本日初訪問である。

ポークそばを注文した。
DSC_0204.jpg

そばにポーク、紅ショウガに青ネギになる。
シンプルいずベストになる。

さらにアップ
DSC_0205.jpg

さっそく食べたいと思う。
まずはスープから頂く。
DSC_0206.jpg


うまい!

思いだした。
たくくにもらった沖縄そばの出汁と同じ味だ。

DSC_0207.jpg

さらにポークを頂く。
これもおいしい。
少し焼いていると思う。

おいしすぎる。
新宿のお店とは大違いだ。

DSC_0208.jpg


そして麺をいただく。

これもおいしい。

こんなお店が近くにあるとは気づくのが遅かった。

首都圏で食べた沖縄そばの中で一番おいしい。
新宿とか横浜東口の店と比較にならない。
横浜に誇る沖縄そばの名店だと思う。





沖縄そば







横浜では高級料理です











↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

沖縄そばの日

本日はボクちんの運動会だった。
本来は昨日だったが雨のため1日順延になった。
昨日は10月17日になる。
本日は10月18日になる。
なんか重要なことを忘れている気がする。

思い出した。

昨日は沖縄そばの日だった。

沖縄そばの日についてはこちらを参照↓
http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-entry-354.html


ワタシは沖縄そばの日に牛丼を食べてしまった。
しかも吉野家の牛丼である。

あ~~~~~自己嫌悪だ!



10月17日






ソーキそばを食べましょう








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

牛丼の吉野家

本日はお休みである。
ワタシは仕事だ。
がんばって仕事らしきものをした。

お腹が減った

吉野家の牛丼を食べにいった。

牛たまネギ丼をたのんだ。
DSC_0202.jpg


牛丼とネギと生玉子だよ。
なま卵をきみと白身を分けて牛丼に投入。
青ネギの防波堤を作った。

DSC_0203.jpg


おいしいです。

生卵が甘い。



残念だが一人で吉野家に行った。



なんかねえ甘くjておいしいんだよ。


なまたらもが、・・・たまらない

あまい~






吉野家





反日企業です



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

いずも

本日は横浜の山下公園に行ってきた。
晴天であった。
山下公園から大桟橋を眺めてみた。

DSC_0178.jpg


普段は見かけない船が停泊していた。
山下公園から大桟橋に行ってみた。

ピンボケで見えにくいが、観艦式と書いてある。
DSC_0181.jpg

大桟橋の中に入ってみた。
DSC_0186.jpg


な、な、なんと日本海軍が誇る最新鋭空母いずもである

いずもが横浜にやてきた。
しごいぞ~~~~。
DSC_0189.jpg

ちなみに、隣には豪華客船ASUKAが停泊していた。
ゴージャスな共演である。

一般の人もいずもの中に入れるようだ。
DSC_0192.jpg

ちょう~豪華な空母だ。

ちなみにワタシは戦争反対だ。
自衛隊の存在も反対だ。
そもそも戦争しないのに軍隊はいらない。
空母作るのであれば、戦争をするべきだ。
いずもも横浜に寄港するなんて税金の無駄遣いだ。

日本海軍は即刻竹島を奪回してほしい。
いずもが竹島の沖で投錨し、オスプレイ一晩中竹島の上空を飛び回ればいい。
2~3日繰り返すと朝鮮人は竹島から逃げると思う。
逃げなかったら、戦争だ。
爆弾を竹島にバンバン落とせ。
オスプレイで上陸だ。

竹島を奪回したら、次は北方領土だ。
ロシアなんて今は経済的に疲弊している。
日本に反撃する余力はない。
資源はあるが技術も経済も日本が上だ。

今こそ祖国の領土を取り戻すのだ。

自衛のための戦争だ。
戦争しないのであれば軍隊はいらない。

税金の無駄遣いだ。

その次は北朝鮮拉致被害者を取り返すのだ。

日本の周りは野蛮な人種でいっぱいだ。
日本海軍、日本陸軍、日本空軍は日本の領土を取り返すのだ。

あと消費税も廃止すべきだ。
財務省を解体しろ。
東京大学を廃校にしろ。
NHKも解体しろ。

田母神閣下を総理大臣にしろ。






強い日本を取り返す







自衛隊は戦争しろ














↓1日1回押せば合格です
banner鳥居





1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ありがた迷惑の人

親切というのもドを過ぎるとありがた迷惑になる。
親切にされたのだからありがとうと言った方がいいと思う。
たとえそれがありがた迷惑だったとしても。
丁重にお礼をいって、もう結構ですと引き下がるのがいいと思う。
そうしないとその人が気分を悪くして、
もっともっとありがた迷惑をかけてくる。

人が親切にしてやっているのに、貴様何様のつもりだ!的なことを言ってくる。

あれは寄生虫みたいなもんだから、
丁重にお礼をいって以後の付合いはお断りするのが最良の対応だと思う。
その前に寄生虫を持っている人にはモノを尋ねないほうがいいと思う。
モノを聞くときには相手を選んだほうがいいと思う。
ただし人は見かけによらないので難しい。

ありがた迷惑をかけて来る人の共通点は上から目線になる。
そして説得力がない。
自分の考えを曲げない。
論理的でない。
おまけは相手を見下してものをいう。
こんな感じだと思う。

あと問題には必ず答えがあると思っている人もいる。
答えがない問題も世の中には存在する。
同じ答えでも、答えるタイミングで結果が変わる場合もある。
早いほうが得なのか、遅い方が得なのか考えないといけない。
それをお金の考え方でいうと割引原価計算になる。

落ち着いて考えれば簡単な問題は多い。
落ち着いて考えないから問題がややこしくなっていく。
そしてこの事実を知っている人が少ないということ。
だからバカは迷惑なのだ。
だからバカは犯罪なのだ。

バカには近寄りたくないが、バカの習性を理解しないとバカにたかられる。
バカへの対応を考えたくないが、自己防衛しないと身を滅ぼす。






三方よし






バカにはこの言葉の意味が分らない








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

らあめん花月

本日は爆弾娘と一緒に横浜市立大学に行ってきた。
英検の試験である。
ワタシは試験は受けない。
娘の付き添いになる。

試験が終わって金沢八景駅の近くラーメン屋さんに入った。

らあめん花月の嵐げんこつラーメンを食べた。
それがこちらになる。
DSC_0170.jpg
のりをオプションで追加した。



アップの写真
DSC_0171.jpg

麺を探してみた
DSC_0172.jpg
下から出てきた。



スープを飲んでみる。
DSC_0173.jpg
ブタの背油のスープになる。




サービスのニラになる。
辛そうになる。
DSC_0174.jpg
ピンボケでごめんよ。

ラーメンに投入

DSC_0175.jpg

おいしい。








嵐げんこつらーめん







税込650円です





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ウソつき

南京大虐殺が世界記憶遺産に登録されるらしい。
47年間生きていて気がつくことがある。
それは日本国民以外は全員ウソつきだということ。

日本人でもウソつきはいる。
それは日本国民ではない。
日本人なんだろう。

日本国以外は国単位でウソをつく。
平気でウソをつく。
既成事実のようにウソをつく。


DSC_00169.jpg



露骨にうそをつくから怖い。
ワタシなら用意周到にうそをつく。
でもうそはばれる。
だからウソはつかない。




ユネスコ




ウソつきという代名詞になる








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

手抜き

ワタシは努力という言葉が嫌いだ。
「ワタシは努力しています。」という人は、絶対に努力はしていない。
努力していないから努力していますというのだと思う。
本当に努力している人はそれが当たり前だと思って実行している。
そもそも努力している人は必死なので、努力しているとアピールする暇がない。

あと「何事にも全力投球で向かっていく」という言葉も嫌いだ。
そんなことすれば疲れて、いつかはのたれ死んでしまう。
野球のピッチャーが1番バッターから9番バッターまで、
全力投球を9回まで続けられないと思う。
100m競争のピッチで10,000mは走れないと思う。
何事も上手に手を抜く必要がある。

でも最近感じるのは、手を抜くときは全力で手を抜かないといけない。
中途半端に手を抜いてはいけないと感じるようになった。
休むときは全力で休む。
何を休むのか?
カラダを休めるのであれば、全力でカラダを休ませる。
睡眠をとるのであれば全力で眠る。
疲れをとるのであれば効果と予算を考えて、徹底的に疲れをとる。
お金をケチらず効果があるのであれば徹底的に投資する。
気分をリフレッシュするのであれば、リフレッシュするまで全力で立ち向かう。

手を抜くときほど全力で手を抜く必要があると感じている。
だから休日にダラダラと過ごすのは、全くムダな休日だと思う。
休んでいる意味がないのだ。




徹底的に手を抜く







ただし経験上、お酒はほどほどがいいと思う。





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム