今の仕事

現在ワタシが会社で行っている仕事がある。
かなり大変な仕事である。
むずかしい仕事ではない。
めんどくさい仕事だ。
そういう意味で大変な仕事になる。

難しい仕事とは終わりが見えない仕事になる。
めんどくさい仕事とはひとつひとつ、丹念に進めればいつかは終わる。
からまった糸を端からひとつひとつほどくような仕事になる。

気の短いワタシには向いていない仕事だと思う。

根気がいる仕事なんだよ。

そしてワタシにには根気がない。
性欲はあるが根気がない。
結婚しているので婚期は過ぎた。



天職



そんなに簡単にみつかるものではない




福山雅治が結婚するらしい

本日9月28日に歌手の福山雅治さんが結婚したそうです。
福山さんはワタシと同じ昭和43年生まれの46歳です。
厳密にはワタシは本日が誕生日なので47歳です。
福山さんは男前なので、女性ファンがショックを受けているそうです。

これについて疑問に思う。

男前とはいえ46歳です。
ワタシと同じ年です。
ワタシなんか更年期障害で悩んでいるぐらいです。
いくら男前でも年齢が年齢だと思う。
ワタシの同期なんか孫が3人いる人もいる。
老人の一歩手前なんだよ。

あと阪神タイガースの優勝がなくなって金本が監督になるらしい。
金本もワタシと同じ年だ。
監督にはちょっと若いと思う。
金本は在日韓国人だったらしい。
2001年に日本人女性と結婚し帰化している。

愛称はアニキだが4人兄弟の末っ子になる。
引退は離婚が原因との見解もある。
個人的には松井秀樹が阪神の監督になったほうがおもしろいと思う。





次期阪神監督







デーブ大久保がいいと思う







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

シャープ業績不振の背景を考える

シャープという会社がある。
一昔前までは液晶テレビといえばシャープだった。
シャープの液晶テレビは売れまくった。
ところがアナログ放送が終了したと同時に液晶テレビは売れなくなった。
日本中のテレビが液晶テレビに替わったのだ。
この時代の変化を予測できず、もしくは対応できず液晶テレビは売れなくなった。
いまシャープという会社は業績が悪く倒産の一歩手前である。


富士フイルムという会社がある。
昔はカメラのフイルムを売っていた。
現在この会社はカメラのフイルムは売っていない。
厳密には売ってはいるが主力商品ではない。
現在富士フイルムは化粧品、空気清浄機、カメラ、産業用機材・光学デバイス・検査・測定、サプリメント、医療機器などを主力商品として売っている。
なぜカメラのフイルムを売らなくなったか?
それはデジタルカメラが出現したからになる。
デジタルカメラが普及しフイルムカメラが減少していく。
その時代の変化に対応し、
自社のフイルム技術を他の商品開発に移行していった(と思う)。
その結果、現在富士フイルムという会社は業績好調の優良企業に君臨している。

時代の変化を先読みし、どのように対応するかが大事だ。
最近の総合技術監理部門の試験はそのような視点での出題が多い。
この2社の変化の対応を考えれば総監の求められているものがわかると思う。





変化への対応






あとは野となれ山となれ






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ドリーム

ワタシの子供の頃の夢は、ヤクルトをジョッキで飲むことだった。
あの少量の甘いヤクルトをいっきにジョッキで飲んでみたかった。
当然子供のお小遣いではこの夢はかなわない。
いまでもこの夢はかなっていない。
かなえようと思えばかなう夢だった。
少なくともお金だけの問題ならば、いつでもヤクルトをジョッキで飲める。

でもそんなことしたら間違いなく糖尿病になる。
いまとなってはバカな夢をみていたと思う。
子供の頃の夢は40年後には夢であってはならない。
夢は叶えるもの。
でも叶えなくてもいい夢もある。

反対に考えれば叶えてしまえばそれは夢ではなくなる。
技術士になるのが夢であってはならない。
夢であれば叶えなくてもいいものになる。
技術士になりたいのならば、それは通過点にしないといけない。
その先にある夢をつかむための通過点でなくてはいけない。
夢とはそんなもんだとおもう。
ヤクルトを飲みながらそんなことを考えてみた。





2015年阪神タイガース優勝





夢であってはならない






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

自分の時間

先日散髪にいってきた。
床屋の30代半ばの兄ちゃん(以下Aさん)に髪の毛を切ってもらった。
Aさんの私生活について色々と聞いた。

Aさんは結婚していて小学生になるふたりの子供がいる。
奥さんも美容師で共働きしている。
共働きなので家事はふたりで分担してやっている。
仕事が終わって家に帰ると、食事、洗濯、掃除などなどをふたりでしている。
それらが終わると夜寝る時間になる。

毎日がそんな状態だから自分の時間が持てないらしい。
自分の時間を確保するためには睡眠を削らないといけない。
もう自分の時間を持つ事をあきらめたと言っていた。
大変だと感じた。

一方でワタシの知り合いに夫婦共働き、子供なしという人がいる。
食事は外食かコンビニ、掃除は週1回、洗濯は適宜もしくはクリーニングとかいっていた。
ふたりとも自由な時間が結構あるらしい。
自分の時間はパチンコにつぎ込んでいる。
月に10万円ぐらい負ける時もあるらしい。
他にやることないのかとあきれてしまう。

自分の時間の使い方で、その人の残りの人生が決まるのではないか。
自分の時間の使い方を見直した方がいいと思う。
自分の時間が少ないのであれば、それなりの見返りを考えないといけない。
見返りがないのであれば、その生活に納得しないといけない。
自分の時間があるのであれば、何に使うか考える。
自分のために、もしくは世の中のためになっているかを考える。
立ち止まって振り返って見た方がいいと感じた。




時間の使い方







手順書は自分で作るしかない








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ステマ

きのう晩御飯を食べながらテレビのニュースをみていた。
連休で観光地など多くの人で賑わっている映像だった。
横浜の八景島シーパラダイスで子供にインタビューしていた。
ワタシの子供と違って受け答えがしっかりした子供だった。

でもよく見ると家の2つ隣の小学3年生の子だった。
家族そろってシーパラ行ってたんだ....。
とうちゃん家族サービス頑張っているの感じた。

その前にNHKはステマ使わずちゃんとインタビューしているんだ。
と感心した。





シルバーウィーク




本日最終日です






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ことわざ

出る杭は打たれる

ということわざがある。


どうしたら出る杭でも打たれなくなるのだろう。

間違ったことをして叩かれるのならわかる。

正しいことをして叩かれるのは


おかしいだろ


と思う。

そもそも出ている杭のつもりはない。
めんどくさい人が沢山いる。

おわり





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

ブログのアクセス数を増やす方法

基本的には


営業力×ブログの内容×更新頻度


この方程式で成り立っていると思う。






① 営業力
有名人が書いているブログは、一般人が書いているブログよりもアクセス数は多い。
山本太郎なんかデタラメなこと書いているが、ワタシよりアクセス数は多い。
単純に有名かどうかになる。
一般の人でも、色々な集まりに顔を出しブログをアピールするとアクセス数は増える。

またアクセス数をお金で売っている組織もある。
毎日違うIPアドレスでアクセスしてくれる。
それにより人気ブログランキングとかにも上位にランクインできるらしい。

ワタシのブログにもこのような組織から、アクセス数を買わないかと誘いがあった。
もちろん断ったのでその真偽はわからない。

いずれにしろ多くの人に知ってもらうことが一番重要になる。
中身はその次になる。


②ブログの内容
ブログの内容とは、ブログのタイトルおよびサブタイトル、ハンドルネーム、
エントリーのタイトル、エントリー記事の内容になる。
オモシロイとか役に立つとかは別にして目的を明確にしたい。
主に何についてエントリーしているのかをタイトルで明確にしたい。

たとえばこのブログにもリンクしている「しばやんの日々」はおもに歴史についてエントリ-している。
そのため歴史に興味がある人が検索をかけるとこのサイトにたどり着く。
そしてタイトルを見れば歴史のどの部分に言及しているかがわかる。
そのため不特定多数の目的が一致している人が集まる。
その結果、定期的にアクセス数が確保できる。

あとはどのような立場の人がブログを書いているかによる。
昼間は看護婦として働き、夜は風俗嬢をしている人が書くブログとか、
横浜在住でラーメンをこよなく愛する人の書くブログとか、
具体的で読む人が期待とギャップを感じさせるようなサブタイトルがいいと思う。

悪い例は
あやしい技術士の今日思った日記です   洗脳されるよ~
こんなサブタイトルがダメだと思う。
理由は抽象的であやしい。
ワンクリック詐欺とかに遭いそうなサブタイトルになる。
コレではアクセス数アップは期待できない。

いずれにせよブログの目的とブログ主の立場を明確にするとが大事だ。


③更新頻度
やる気があるのかないのかよく分からないブログを見かける。
毎週火曜日更新とかいいながら、年4回ぐらいしか更新しないブログもある。
コレでは読む気にならないと思う。
毎日更新する必要もないが自分で更新頻度を決めてブログを運営していくこと。
田母神さんなんか1~2ヶ月に1回しか更新しないが、アクセス数は多い。
反対に考えれば1~2ヶ月に1度は更新しているマメなブログだといえる。

個人的にはアクセス数はあまり気にしないほうがいいと思う。
自分の考えをまとめるために書いた方がいいのではないか。


おわり






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

男とは........

男とは孤独な生き物だと思う。
厳密にいえば、まっすぐに生きている男には敵が多いということ。
成功している男ほど、恨みやねたみを買う。

そして相談できる相手がいない。

相談できる相手がいないとというのは、
周囲から嫌われているのではない。
周囲に自分より能力が高い男がいないということだ。

だから孤独なのだ。

男は孤独なのだ。
それは男としての褒め言葉だ。
ひとりでも強く生きていけるということだ。
男として能力が高いということだ。

無能な男ほど群れをなす。
自分に自信がないから群れをなす。
困難がさしかかったら、適当にごまかす。
酒飲んで忘れる。
それでも収拾がつかないと火病を起こす。

孤独を楽しむのが男だと思う。
最終的には自分で責任を持つしかないのだ。





孤独に勝つこと






いかんいかん、自分に酔ってしまった








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

子供に掛かるお金

ワタシには子供が2人います。
中学2年生の爆弾娘
小学2年生のボクちん
になる。

年々子供にお金が掛かる。
習い事
食費
付合い
などなどになる。

今後は学費などでもっとお金が掛かる。
同年代の子供を持つお父さん方と話をする。
やはり子育てにお金が掛かるらしい。
今のうちに貯金をしようとする人が多い。
貯金ができないと、嫁さんを仕事に出す人が多い。

ワタシとは考え方が違う。

お金がないのなら、お金を稼ぐことを考える。
ある程度稼いだら、増やすことを考える。
それでも足りないのなら安くで借りることを考える。

出費を減らすことも大事だが、ムリはしない。
一見ムダだと思うモノが、意外と必要な投資になる。
スカブラと同じになる。
スカブラについて詳しくはこちら↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-246.html

貯金も大事だが、お金は天下のまわりモノ。
誰かの支出は誰かの収入になる。

お金は使って初めてその価値を発揮する。
お金は使うためにあるのだ。
だから、購買意欲をそぐ消費税は廃止しないといけない。
よく考えて欲しい。
日本の景気は消費税を導入してから悪くなった。
建設業を叩き出してから悪くなった。
それまでは景気が良かったのだ。

すべての悪は消費税にある。
消費税増税は財務省の策謀になる。
財務省は自分たちの天下り先を確保するために、消費税を推進している。

お金とは日本では、日本銀行券になる。
日本銀行が福沢諭吉を印刷すれば問題は解決する。

アタマの悪い人のためにもう一度いいます。
日本国でお金とは日本銀行券になる。
日本銀行が印刷すれば、お金は簡単に増える。
それを社会資本整備に投資すれば国民の所得が増える。
国民の所得とはGDPになる。

税収はGDP×税率になる

GDPが増えれば税収も増えるのだ。
財務省に騙されてはいけない。
消費税増税にNOといおう。







消費税増税反対







財務省が諸悪の根源だ









↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム