電車とバス

ワタシが子供のころは電車やバスにエアコンなんてなかった。
一部の特急列車には付いていたが、在来線にはエアコンなんてない。
代わりに天井に扇風機が付いていた。
もちろん窓も開いた。
中学生ぐらいからほとんどの電車とバスにエアコンがついた。
いまじゃあ考えられん。
だから、暑い暑いといいながら電車やバスに乗っちゃあいかんよ。
昔はエアコンがなくて当たり前だったのだから。

話は変わりますが、また北京でオリンピックやるらしい。
今度は冬季オリンピックになる。
2022年になるらしい。
それまで真央ちゃんがんばって欲しい。


エアコン



今はそれが当たり前


↓1日1回押せば合格です
banner鳥居


1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

最高気温34度

暑いのでかき氷を食べることにした。

DSC_0072 (1)



いちご味にオプションで練乳を付けた。
おいしそうなのでよく見てみた。




DSC_0073.jpg




ひとくち食べてみた。

DSC_0075.jpg

冷たくて美味しい。






猛  暑





かき氷で乗り切ろう








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居


1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

他人の評価

先日とある建設コンサルタントの人と飲む機会があった。
その人は資格を沢山持っていた。
技術士が4つ、土木学会の資格、コンクリートなんたら士それ以外にも沢山持っていた。

なんで資格をそんなに取るのか訪ねてみた。
するとその人いわく、
「設計屋というのは資格でしか自分をアピールできない」
と言っていた。
そう言えばワタシの知り合いのコンサルの人も、
役所は資格でしか評価しないといっていた。

なるほどと思った。
営業屋は受注した金額で評価される。
年間10億円受注する営業マンは、年間1億円受注する営業マンの10倍評価される。

施工屋にしても同じことがいえる。
10億円の工事の作業所長は、1億円の工事の作業所長の10倍評価される。

もちろん一概には評価できないが、実績として客観的に評価できる。

稼ぐ人間が評価されるのだ。

その点では設計屋は稼ぐ金額がしれている。
金額で評価されるのではなく、技術力で評価される。
だから難しい資格を沢山取るしかない。

ワタシは資格は手段だと思う。
儲けるための手段だと思う。
でも多くの建設コンサルタントの人は資格取得を目的としている。
非常に残念だと思う。
不必要な資格を沢山とっても意味がないと思う。

人間の評価は単純だと思う。
その人がおもしろいかどうかになる。
話がおもしろければ気分が良くなる。
気分が良くなれば仕事も取れるし給料も上げてもらえる。
結果的にオモシロイ男ほどお金が集まる。
もちろん女にもモテル。

女はお金を持っている男に群がるのではない。
オモシロイ男に群がる。
女はオモシロイ男の元から去らない。
女はつまらなくてお金を持っている男からは、お金をもらえば去って行く。
そんなもんだと思う。
いかんいかん資格の話をしていたら、また愛人の話になってしまった。






資格





持っているだけでは食べていけない。






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居







1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

暑中お見舞い

梅雨が明けて真夏に突入した。
下の写真は炎天下の横浜ランドマークタワーになる。



DSC_0063 (1)

いかにも暑そうである。
暑いが人は沢山いた。
みんな暑くないのだろうか?




炎天下







熱中症に注意しましょう。







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居







1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

東京オリンピック

きのうは技術士総合技術監理部門の試験だった。
5時から試験の打ち上げだった。
そこで総監の問題を見てみた。
平成23年度と同程度のやさしい問題だと思った。
やさしい問題というか、そもそも毎年同じ問題なので簡単も難しいもないと思う。
総監の記述式問題は毎年同じなのだ。

一番大事な事は、試験官がどのように採点しているのかを考えることである。
そのことを試験時間中に考える事ができれば、楽勝な試験だと思う。
ここ2年間は相対評価の試験方式だった。
今年は絶対評価のような気がする。
最低限要求されている事を書けばよいと思う。

総監の背景には科学技術の恩恵について書かれている。
今年に関してはその恩恵が国益のような気もする。
というかそのような側面もある。
オリンピックを開催して経済破綻になったギリシャみたいにならないように、
東京オリンピックは運営されないといけない。

総監の背景は科学技術の恩恵と負の影響になる。
最近の問題は科学技術がほとんど現れない。
長期プロジェクトの運営になる。
科学技術は必要なくなってきている。
経済問題に詳しいほうが有利かもしれない。
桝添知事の立場になって考えないといけない。

そもそもあの人は東京都が主催の大会なのに、
責任を国にばかり押しつけている。
知事としては完全に不適切の人だと思う。





桝添都知事







リコールさせろ!











↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

梅雨明け

6月の中旬にウメ干しを漬けた。
その1週間後にシソを入れて本漬けをした。
DSC_0039.jpg



本日は梅雨明けになる。
ウメ干しを土用干ししようと思う。
ウメを3~4日天日干しすることを土用干しという。
中をホウロウをあけてみた。
DSC_0045.jpg
赤く漬かっている。

ひとつ取り出してみた。
DSC_0047.jpg
すでにウメ干しと化している。


そして土用干し。
DSC_0058.jpg
8月の中旬には食べられると思う。






ウメ干しの作り方








またつまらない事を書いてしまった。







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

いよいよ

いよいよ明日は明後日は技術士2次試験です。

受験される方はこれ↓押してください。
banner鳥居

押せば合格です。

ちなみに人気ブログランキングは久々の1位です。
1位

大御所を抑えての1位です。
ありがとうございます。


あと試験終わったら必ず論文の復元をしてください。
それから飲みに行きましょう。
その前に必ず受験してください。
受けないと合格はしません。





合格の反対




不合格ではなく受験しないことです














↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

新国立

新国立競技場の計画が見直されるらしい。
2,000億円だか4,000億円だか知らないが、
建設費が高すぎる。

ラクビーw杯、東京オリンピック、女子サッカーw杯、陸上競技
ほか沢山問題を抱えている。

目的がバラバラだと思う。

この土壇場で計画を立て直しできるのは、
総理大臣以外にはいないと思う。

トップダウンでこの危機を立て直して欲しい。







がんばれ安倍晋三!






みんなで応援しよう











↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

内閣支持率

技術士総合技術監理部門の受験対策書籍
を販売しております。
詳しくはこちら↓から。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-569.html





きのうの読売新聞に内閣支持率についての記事があった。

DSC_0056.jpg

何がおもしろいかといえば、新聞社ごとに支持率が違うということ。
読売、日経、毎日は4月から今月まで右肩下がりになる。
産経、朝日は5月頃いったん上がってそこから下がっている。
内閣支持率よりも偏った新聞社あてクイズみたいな感じになる。
朝日新聞は安倍内閣を潰すのが社是になっている。
毎日新聞も同じである。
読売と朝日では支持率が10%も違う。

朝日新聞はどこで支持率を調査したのだろうか?


右寄りの産経が各社の中間値になる。
中間の読売は支持率は高い。
読売新聞のこの記事は、
暗に朝日と毎日の報道は偏光だと言いたいのではないか?





朝日は偏向だ!









と思う人はこちらをクリック↓
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~

きのうの昼食

技術士総合技術監理部門の受験対策書籍
を販売しております。
詳しくはこちら↓から。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-569.html



きのうは家の近くのラーメン屋さんにいった。
桃太郎というお店になる。

注文したみそラーメン(800円税込)
DSC_0049.jpg


さらにアップ
DSC_0050.jpg


太麺になる
DSC_0051.jpg

スープは濃厚なみそ味になる
DSC_0052.jpg


体育系の人が好みそうな味付けになる。
おいしいのはおいしいが、味が濃いので最後は少し嫌になってくる。
バター入りみそラーメンもあるらしい。
バター入っていたほうがまろやかな味になるんだろうな。


こちらは嫁さんが食べたラーメンになる(650円税込)
DSC_0048.jpg







桃太郎のみそラーメン







800円です



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。




↓拍手もよろしく~~~

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム