明日から12月

読む前に、必ずひと押しお願いします



今日で11月は終わりです。
明日から12月です。
今年もあと1ヶ月です。
年を取ったのか、11月に入ってすぐに年末になったような気がしました。

年末は物入りです。
お歳暮、忘年会、クリスマス、大掃除などなど。
もちろんお正月の準備も年末にします。

そのあいまを縫って、口頭試験があります。
今年は選挙もあります。
天皇誕生日もあります。

景気のいい会社は、ボーナスの支給日でもあります。
妖怪ウォッチの映画も12月20日から公開します。
お得な前売り券は19日までです。
もちろん宝くじもあります。
ワタシは買いません。
人生そのものがバクチなので。
確定申告もそろそろ準備をしないといけません。
ワタシでも忙しいぐらいなので、12月は師走と言います。





映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!







それでは、さよなら、さよなら、さよなら、、、、、、、、、。













田母神俊雄衆院選出馬決定!

読む前に、必ずひと押しお願いします



田母神さんが次世代の党の公認候補として衆院選に出馬するらしい。
??????
あんた、太陽の党の人じゃないの?
と思ったのだが、なんでだろう。

東京12区からの出馬で比例区も重複しているとのこと。
次世代の党が小選挙区で勝つのは難しいと思う。
比例で議席を確保したいところだと思う。
でもタモさんなら小選挙区でも勝てるのではないだろうか?
山本太郎でも当選するぐらいだから。


次世代の党 街頭演説会
11月29日(土) 13:30~ 渋谷ハチ公口前
田母神俊雄さんも登壇するそうです。
口頭試験を終えた方は応援に行ってください。





そうだ、選挙に行こう!






ワタシは期日前投票で済ませるつもりです





合格必勝法

読む前に、必ずひと押しお願いします



明日から口頭試験が始まります。
受験される方はがんばってください。

たまにワタシのもうひとつのブログを朝から晩まで、ず~~~と見ている人がいます。
今日はそんな方が3人おられました。
たぶん切羽つまってるんでしょね。
がんばってください。

合格するのは簡単です。
いつも教えています。
それは.........


これを↓1日1回押せば合格です

banner鳥居




合格するのは簡単です。
あとは実践するかしないかです。
押さない人が落ちるのです。
合格したければ、毎日押してください。







1日1回合格祈願を押す





それだけで合格します





今年読んだ本(その3)

読む前に、必ずひと押しお願いします



きのうの続きです。



日本は勝てる戦争になぜ負けたのか

 新野哲也 著  光人社NF文庫  定価790円(税別)
DSC_0263.jpg



感想
読んで見て驚いた。
日本の兵隊は世界一強かったが、指導者が世界一バカだったことが分かった。
今の日本と全く同じ構図だと思った。
ただしこの本は、大東亜戦争について
知識が豊富な人が読まないと分からないと思う。
そんな人が読むと目から鱗である。
歴史とは勝者の都合のいいように塗り替えられる
ことが良く分かった。
今年読んだ本の中で一番驚いた本である。




体をつくる水、壊す水

藤田紘一郎  著  ワニブックス  定価800円(税別)
DSC_0265.jpg


感想
今年読んだ本の中で、この本が一番役に立った。
飲料水を変えるだけで体調がムチャクチャよくなった。
この本を参考に硬度の高い水を1日500ml程度飲むようにした。
またアルカリイオン整水器を購入し、
アルカリイオン水を飲むようにした。
現在効果としては、疲れやすい体調が改善し、
ドライアイがもよくなった。
排便もよくなった。
誰に見せても恥ずかしくないようなウ○コが、
毎日出てくるようになった。
あと非常に分かりやすく書かれている。
それが高々800円だからお得だと思う。
著者に感謝である。








男はお金が9割

里中李生 著   総合法令出版   定価1,200円(税別)
DSC_0264.jpg

感想
今年一番共感した本になる。
この本は物事の考え方について書かれた本になる。
特に男の物事の考え方は、お金の使い方に現れる。
ちなみにこの著者は与沢翼さんが破綻することも見抜いていたようだ。
お金持ちになる本ではなく、お金について考える本になる。
あと、「軽自動車に乗っているおじさんはほとんどバカ」と言うのにも共感出来た。






自分の人生に役立つ本






そんな本を沢山読みたい




今年読んだ本(その2)

読む前に、必ずひと押しお願いします



きのうの続きです。


警備員の山田さんが4年で
 1億8000万円の資産を築いたヒミツ


  山田 勤 著  すばる舎   定価1,400円(税別)

DSC_0260.jpg



感想
不動産投資で成功した自分の体験を紹介している。
この人の顔写真見てから文章を読むと、絶対にこの人が書いているとは思えない文章になる。
書き方が「なぜ、稼ぐ人は長財布を使うのか」の文章によく似過ぎている。
内容にかなり着色があるような気がする。
お勧めはしない。





脳は休ませると
 10倍速になる!


苫米地 英人 著   宝島社  定価1,300円(税別)
DSC_0261.jpg


感想
目次を読んで良さそうだと思って買った。
内容が難しすぎる。
10分で挫折。





田母神戦争大学

田母神俊雄 石井義哲 共著  産経新聞出版  定価1,200円(税別)

DSC_0262.jpg



感想
戦争大好き田母神さんの本になる。
この本も非常に内容が難しい。
戦争に詳しくない人は眠くなると思う。
個人的には読み応えがあった。
この本は戦争をするための本ではなく、
自己防衛をするためにはどうしたらいいのか、
自己防衛をしないとどうなるのかが書かれた本になる。





読書感想文





10行程度の感想になる







今年読んだ本(その1)

読む前に、必ずひと押しお願いします




11月も下旬になった。
早いもので平成26年はもうすぐ終わる。
1年を振り返って見たい。
まず今年読んだ本を振り返ってみたい。




●伝説のトップCAが明かす 
 一流になれる人
  なれない人

  の見分け方
  
  里岡美津奈 著   PHP研究所  定価1,400円(税別)

DSC_0257.jpg


感想
ANAの客室乗務員を24年間勤めた女性の本になる。
その24年間で出会った人の中から、一流の人の共通点について書かれている。
一流の人には共通点があり、二流の人にも共通点があると言った本になる。
二流の人が読んでも分からない本だと思う。
一流になる予備軍の人が読んで、自分の進んでいる道が間違っていないことを
確認するための本だと思う。
興味のある人には共感する本だが、そうでない人の方が世の中多いと思う。








日本史の謎は
 地形で解ける


 竹村公太郎 著  PHP文庫  定価743円(税別)

DSC_0258.jpg


感想
ムラりんさんに脅されて購入した本になる。
あ~なるほど。そんな考え方もあるのかと思う本。
考え方の幅が身に付く。
共感出来る点も多いが、それは違うだろと思うところもある。
ちょっと難点なのは、歴史にある程度精通していないと読むのが難しいと思う。
このブログにもリンクしている「しばやんの日々」
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/
と同じような視点であるように思う。

しばやんさんの視点は、まず事実を調べ仮説を立てる。
そしてその仮説が成り立たない条件を考える。
その条件を否定する事実を探す。
それを繰り返す。
その結果、仮説の信憑性を高める。
それでも腑に落ちない仮説を否定する条件が出てくる。
そのための事実を探すが出てこない。
そしてそれを探す旅に出る。
すごい勉強になるブログだ。
小中学校の歴史教科書をひっくり返すぐらいすごい。





一生ボケない
 脳を作る
 77の習慣


 和田秀樹 著  ディスカバー 定価1,300円(税別)

DSC_0259.jpg



感想
ワタシの職場には60歳前後の人が沢山いる。
幸か不幸かボケているような人が多い。
まだボケる年ではないのに、なんでだと取り扱いに悩んでいた。
そんなときに出会った本になる。
この本はボケていない人が読む本で、ボケた人に勧める本ではない。
最近思うのは和田先生の本は、ハズレはないが、あっと驚くことも無い。
三橋貴明さんの本もそうだが、パターン化されている。





読書の秋






横すば総監講座書籍もよろしくお願い致します














予定は予定

読む前に、必ずひと押しお願いします



現在3連休です。
ワタシ以外の家族はこの連休中に京都の実家に帰省する予定だった。
ところが昨日息子のボクちんが風邪をひいた。
ということで、予定が予定で終わった。

子供って不思議なもんで、イベントの前に体調と崩す。
しかも病院が休みの日に限って体調を崩す。



マフィーの法則



ワタシもそうだった気がする。



三連休の予定

読む前に、ひと押しお願いします




もうひとつのブログで、技術士2次試験模擬口頭試験講座を募集しています。
みなさんこの機会に奮ってご応募ください。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-561.html


今週末は三連休です。
妻と子供はワタシを置いて、実家の京都に里帰りします。
妻の実家は京都です。
関東の人は京都が好きな人が多いような気がする。
京都に旅行に行きたい人って多いと思う。

やめた方がいいと思う。

京都は夏は暑いし、冬は寒い。
関東でいうと埼玉県と変わらない。
道は狭いので道路は混む。
やたらヘンな宗教の勧誘が多い。
修学旅行生が多い。


あと条例で赤色の看板が禁止されている。


例えば吉野家の看板を考察してみる。
↓これが普通の吉野屋の看板
yoshinoya2.jpg



↓これが京都の吉野家の看板
yoshinoya4.jpg


ソース↓
http://eimaru.sakura.ne.jp/mytown-talk/kanban.htm


こんな吉野家ありえんやろ?
と思う。


京都旅行はお勧めしない。


ちなみにワタシの妻は京都出身で、母親も京都出身で、
弟の嫁さんも京都出身になる。





そうだ京都へ行こう~





温泉のある県がいいと思う。








遊郭

読む前に、ひと押しお願いします




もうひとつのブログで、技術士2次試験模擬口頭試験講座を募集しています。
みなさんこの機会に奮ってご応募ください。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-561.html



先ほどテレビを見ていたら天下一品という名のラーメン屋の社長が出ていた。
天下一品のラーメンを生まれて初めて食べたのは、20歳の頃になる。
京都御所と同志社大学と近畿予備校のある交差点の店舗だった。
裏通りにあった小さなラーメン屋さんだった。
お昼ご飯に食べた。
アッサリ味とコッテリ味がある。
もちろんコッテリ味を選んだ。
ムチャクチャ美味しかった。



今や天下一品は横浜や川崎にもある。
はっきり言って店舗によって味がビミョウに違う。
たまに食べに入るが、当時のような新鮮さは全くない。
舌が肥えたのか、味が落ちたのかになる。



その社長(創設者)いわく、お客様を喜ばすことが商売の極意だと言っていた。
700円のラーメンを半額にすればお客様は喜ぶ。
それが出来なければ、700円以上の品質のラーメンを提供する。
それが商売の極意らしい。



話は変わりますが、技術士総合技術監理部門の口頭試験を受験する方は、
ワタシの書籍を是非ともご購入ください。
詳細は↓こちらから
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-553.html


お値段は5,000~10,000円です。
少し値段が高いと思われる方もいると思いますが、品質はすごいですよ。
技術士の試験委員の人が読むと、内部情報が漏洩したと思うほどの内容になっています。
あやしいから、購入する勇気がない方もおられると思います。

勇気を振り絞って、吉原や雄琴や福原に行くと思えば気楽なもんだと思います。
品質は吉原以上ですよ。
と言っても、目的は全く違いますが。






横すば総監講座書籍






ちなみにワタシの書籍で射精はするのはやめて下さい。





増税反対

読む前に、ひと押しお願いします




衆議院解散するらしい。
みんなの党は解党するらしい。
橋下さんが出馬するらしい。
石原慎太郎さんも出馬するらしい。
82歳だから高倉健さんよりも1歳若い。
まだがんばれると思う。


話は変わりますが、本日11月18日は土木の日になる。
http://www.jsce.or.jp/committee/day/day.shtml

土木を分解すると、

  



になるから、11月18日が土木の日になるらしい。
もう少し真面目に考えろよ。と思う。





土木の日





どうせなら国民の祝日にしてほしい









プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム