1勝3敗

明日(10月31日)は1日中ネット環境のない場所にいます。
そのためメールの返信や書籍の送付は翌日(11月1日)になります。
何卒ご了承ください。

また明日から総監講座の募集を開始します。
参加希望者はお早めに応募お願いいたします。
日程の遭わない方はその旨を明記してお問い合わせ願います。
携帯電話番号を教えていただけると、こちらからお電話させて頂きます。

あやしい講座です。

洗脳されるぞ~~~~


↓ひと押しお願いします




発表前夜

明日は技術士2次試験の合格発表になる。
朝には合否が確認できると思う。
知り合いで総監受けている人はいるが、
一般部門を受けた人はいない。

毎年この時期はイヤですよ。
特に今年は、問題がヘンテコだったから。

その前に

阪神タイガース勝って欲しいな~


おわり


↓ひと押しお願いします



1勝2敗

なんでもそうだが、基本が大事だと思う。
一流の人ほど基本が出来ていると思う。
でも基本ってすぐ忘れる人が多いと思う。

社会生活をおくる上での基本は、あいさつだと思う。
あいさつ出来ない人は何も出来ないと思う。

でも不思議とあいさつだけしか出来ない人はいないと思う。
あいさつが出来る人は、それ以外の何かも出来る。

最近なんか、人間関係よくないな~と思ったら
あいさつの仕方を変えた方がいいかもしれない。

自分を変えられない人は、
社会を変えられないと思う。


では、おやすみなさい






↓ひと押しお願いします




1勝1敗

おとといから日本シリーズが始まった。
第1戦は勝利に酔いしれてブログを更新するのを忘れていた。
第2戦は敗戦に肩を落としブログを更新するのを忘れていた。
本日は試合がないのでブログを更新できた。

ソフトバンクの武田投手ってすごいな~
と思った。
また、6戦か7戦ぐらいに投げてくるかもしれない。
厄介だと思う。
阪神ファンにハニトラ仕掛けられるかもしれない。

明日勝って、最悪でも甲子園に帰ってきてほしい。

ちなみに私は、横浜の住民です。

おわり



↓ひと押しお願いします

明日からの予定

明日から日本シリーズが始まる。
来週の木曜日は技術士2次試験の合格発表になる。
金曜日は飲み会になる。
翌日の土曜日ぐらいに、阪神タイガースの日本一が決まるのではないかと思う。
その次の日曜日はとある試験を受ける。
勉強はまったくしていない。
月曜日は文化の日になる。
そして技術士総合技術監理部門の口頭試験講座を開催する。

忙しくなりそうだ。

おわり


↓ひと押しお願いします

視力回復トレーニング

例えば、歩かなかったり走らなかったりすると
足の筋肉は減ってくる。
足の筋肉が減ってくると、歩行が困難になる。
それを繰り返すと足が退化し歩行できなくなる。
当然と言えば当然だ。

これって目にもいえるらしい。
眼は起きている間は使っている。
でも同じところばかり見ていると眼球は動いていない。
眼が老化するのは眼球を動かしていないから、
その周りの筋肉が退化しているらしい。

だから目の悪い人は眼球を動かして眼の周りの筋肉を使う必要があるらしい。
もっともだと思う。

冷静に思い出してみると、
ここ20年ぐらい眼球を意識して動かしていないようなきがする。


今日から頑張ろうと思う。









↓ひと押しお願いします





大臣辞任

うちわ配って大臣やめた人がいる。
選挙違反だとか国会で野党に追及されていた。

選挙違反とかそんなのは裁判所とか警察とか
選挙なんたら委員会とかに委ねればいい話だと思う。

国会は法律を整備するためにある。
真面目に仕事しろよと思う。

配偶者控除も見直すとか言っている。
早く見直して欲しい。
妻の年収103万円なんか安すぎる。
何十年前の基準でモノいってるんだ!

給与所得者の配偶者の社会保険料も見直して欲しい。
妻の年収130万円も安すぎる。
130万超したら旦那の保険に入れないって拷問だ。

上記の基準は300万円ぐらいにすべきだと思う。
そして段階的にすべきだと思う。
そうすればみんな納得して働く。

大変だぞ~共働きは?
旦那も家事しないといけないだよ。
嫁さんも大変だ。
家事して、仕事して、Hもする。
しかも税金取られて、旦那の社会保険から外される。
ストレス貯めて、食事は外食になる。
付合いが増えて帰りも遅くなる。
たまには女性用の風俗にも行ってみたいと思う。
そりゃそうだろう~ 旦那もHする体力無いんだから。
結果的に出費が増える。
何のために働いているんだ~~~~?
子供にとっても迷惑な話だと思う。


あと震災以降は電気代が高い。
原発を停止したから電気代が高い。
原発に賛成とか反対とかいう前に、

電気代あげるな!と言いたい。

私は妻ひとり、子ふたり、愛人3人を養っている。
電気代値上げされたらこの6人を養っていけない。
しかも単身赴任だ!
どうしてくれるんだ!
と思う。

原発なんてどうでもいいんだよ。
大事なのは電気料金を安くしろ~~~~
そもそも100%安全な施設など存在しないだろ。
人間はいつ死ぬか分からない。
北野武なんて、愛人の細川ふみえに会いに行くために、
原付バイクを飲酒運転して事故に遭った。
それでも生きているんだよ。
それでも原付バイクは廃止にならないんだよ。
原発なんかより愛人のほうか危険だぞ~~~~。


原発で電気料金安くなれば賛成だし、
高くなれば反対すればいいんだよ。

おれは主義主張の前に生活が掛かってるんだよ!


原発なんかより、御嶽山のほうがよっぽど危険だぞ!
神戸の長田町のほうがよっぽど危険だぞ!
歌舞伎町の呼び込みのほうが危険だぞ!
北朝鮮に行くとハニトラに遭うぞ!


核兵器の保有反対っていうが、
日本は原爆2回も落とされたんだぞ!
3回目落とされない知恵を絞るべきではないか!

やったらやり返すぞ!
という手段が必要になる。



国会議員は国民のために真面目に仕事をしろ!


と思った。






但し、私も人のことは言えない。






おわり







↓ひと押しお願いします



見る能力

今回は眼について考える。

キャッチボールを例にする。
投げられたボールをグローブで取る行為を考える。
まずボールが見えることになる。
つまり視力があること。

次に動いているボールの軌跡を追うこと。
両眼の運動機能があること。

最後はボールの軌跡を追って、どこにグラブを出すかを予測する。
視覚情報処理機能になる。



視力があるのに運動音痴な人は、
眼の運動機能と情報処理能力が劣っている場合が多いらしい。

これは運動だけでなく勉強にも当てはまるらしい。
覚えられないのは頭が悪いのではなく、
正しく見えていないことが原因になることがあるらしい。
たまに文章を読み飛ばしたり、今どこを読んでいるのかわからなくなる人は、
眼の能力が劣っているらしい。

しかしこの能力は訓練で治るらしい。

老眼も両眼の運動機能の低下からきている。

ということを嫁さんに教えてもらった。






見る力







視力、運動機能力、情報処理能力になる





↓ひと押しお願いします


消費税不要論



お金とはなにか?





色々と考えはあるが、この国では日本銀行券になる。

日本銀行は、日本銀行法を根拠に、
日本銀行券を発行し通貨として流通させている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%88%B8

だから財源がなければ、日本銀行が日本銀行券を印刷すれば済む話になる。
それを政府に譲渡すれば財源は確保できる。
別に消費税を上げる必要はない。

税収は国民の支出に税率を掛けたものになる。
支出を増やせば税収は勝手に上がる。
税率上げても支出が減れば税収も減る。
税収を増やしたいならば、国民の支出を増やす必要がある。


消費税を上げるのは、国民の給料を下げるのと同じになる。
国民の支出が減ることになる。
結果的に税収も減ることになる。
国民も貧乏になる。


国債を発行すれば、国民の借金が増えるという人がいる。
国民1人当たり700万円の借金があるという人がいる。
これが増えると日本が経済破綻するという人がいる。
それは違う。
国債は国民の借金ではなく、日本政府の負債になる。

仮に1,000兆円の負債があったとしても何も心配はない。
毎年千円づつ返済していけば、1兆年後には返済できる計算になる。

人間には寿命がある。
だから返済計画が大事になる。
計画通りに行かなければ破たんする。
日本政府には寿命がない。
毎年1円でも返済していれば、いつかは支払いが完了する。

そして国債は100%円建である。
ドルやユーロで支払う必要はない。
円借なので、いざとなれば日本銀行がお金を印刷して支払うことができる。

日本銀行は日本政府の子会社になる。
子会社と親会社のお金の貸し借りはチャラになる。
借金なんて存在しない。


増税賛成派はMになる。
もしくはバカになる。
そんなに増税したいのであれば、お前の給料すべて税金にしろ。
と思う。





増税するな!







というコメントを↓に投函してください
https://www.facebook.com/sourikantei






↓ひと押しお願いします




成長

昨日と今日はボクちんのサッカーの試合だった。
その名も「第46回横浜国際ちびっ子サッカー大会」になる。
国際と言いながら、参加者は全員日本人だった。

応援しに行きました。

5月頃にも同じような大会があった。
その時と比べて、大会の感想は、
子供達のキック力が上がっている。
顔つきがみんな必死だということになる。

必死だと、
肩で押したり、
手で妨害したり、
相手めがけてボールを蹴って
タッチラインを割ってマイボールにしたり、
色々とずるがしこくなってくる。

経験の中で、勉強していると感じた。

たかだか半年でサッカーがうまくなっている。

子供から学ばせて頂いた。


感謝である。





↓ひと押しお願いします




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム