10月

今日で9月も終わりです。
明日から10月です。
今年も残り3か月です。
筆記試験合格発表まで1か月です。
口頭試験合格発表まで5か月です。
あっという間です。

ちなみに私の職場の忘年会は12月3日です。
もう~ 予約したそうです。
幹事さんは気が早いと思う。




あ!




実際はそんなに早くないと思う





↓ひと押しお願いします



探し物

最近モノをよくなくす。
カッコよく言うと、紛失になる。
いま困っているのは、ガソリン代の領収書を無くしてしまったこと。

しかも2枚

これがないと会社からお金がもらえない。

その次に困っているのがハンカチになる。
自宅で洗濯したらなくなっていた。
これケッコウ-高かった。
1回飲みに行けるぐらいの値段だった。
嫁さんに聞くと「なくして困るモノを買うな」といわれた。

確かにそれもあると思った。

そもそも管理の意識が低いからなくすのだと思う。
でも、どこからか出てくるような気がする。
根拠はない。
いままでもそうだったから。
経験論になる。


キャッシュカードをなくしたこともあった。
再発行してもらった瞬間に出てきた。
再発行してもらった瞬間に、落としてある場所を思い出した。

財布をなくしたこともあった。
これも警察に届け出た瞬間に、家の片隅から出てきた。

会社のデジカメをなくしたこともあった。
これも親切な人が届け出てくれた。

話は変わりますが、合格発表まで残り30日です。
試験結果に自信のある人が落ちていて、
試験結果に自信の無い人が受かっているもんです。
もちらん予想道りという人もいます。







紛失物






意外とあきらめた瞬間に出てくる



↓ひと押しお願いします




9月28日

26日の金曜日は有給休暇を取った。
朝は運転免許の更新
昼は買い物
夜は妻とコンサートへ行った。

27日の土曜日はボクちんの運動会が開催された。
小学生になって初めての運動会になる。
50m走は2着だった。
夜はおばあちゃんを交えて慰労会になる。

28日の日曜日は、娘が行きたい高校のオープンスクールへ行った。
昔は文化祭といったが、今はオープンスクールというらしい。
個人的には女子校に入っても、興奮しない自分が少しむなしい。
年を取ったと感じた。

秋バテで体調不良だが、自分は怠けていると実感した。

話は変わりますが、今日は私の誕生日です。
46歳です。
だれも祝ってくれないので、自分で祝います



おめでとう~



両親と家族に感謝です






↓ひと押しお願いします




食欲の秋

食欲の秋というが、私はいま食欲がない。
だいたい毎年9月上旬から10月下旬まで体調が悪い。
良くないこともよく起こる。
イヤな時期になる。

知り合いのスポーツインストラクターに、
それは秋バテではないかと言われた。

症状を調べてみると
●食欲がなく胃がもたれる
●疲れやすい、だるい
●立ちくらみ、めまい
●頭がボーっとする
●寝不足で、朝スッキリ起きれない

になるらしい。


な、な、なんとほとんどドンピシャで当てはまる。


おもな原因は
●クーラーによる自律神経の乱れ
●暑さによる疲労・ストレス
●冷たいモノの取り過ぎ
●冷房によるカラダの冷え

になるらしい。

私の場合原因は、たぶん暑い夏が終わって気が抜けているだけだと思う。
夏バテにならない人ほど秋バテになるらしい。
涼しくなるというのも考えもんだと思う。
私の場合は寒くなったら治る。
中途半端な気候が向いていないみたいだ。



秋 バ テ




みなさんご注意ください



↓ひと押しお願いします


スマホで馬鹿になる

きのう和田先生の話をしたら、新刊が出たらしい。
普段私が言っていることと同じになる。
タイトルが「スマホで馬鹿になる」になる。


スマホで馬鹿になるスマホで馬鹿になる
(2014/09/25)
和田 秀樹

商品詳細を見る



見ていないので内容を知らないが、大体想像がついてしまう。
先に同じような本を書いとけばよかったと思う。
先日なんか、自転車乗りながらスマホしている人がいた。
愚民化のためのアイテムだと思う。

あと今悩んでいるのが、
頭の悪い学校の先生との対応の仕方になる。
ほとんどマクドナルドの店員と同じになる。
国の礎を築いていると自覚していない。
少子化が進んでいるので、子供は国の宝になる。





子供はハンバーガーではない





でも、ハンバーガーが好きな子供は多い




↓ひと押しお願いします



師匠を疑え

人生40年も生きていれば、尊敬する人、師匠と呼べる人、お手本になる人がいる。
自分の人生の先生になるような人になる。
そういう人を尊敬するのはいいと思う。
行動を見習うのもいいと思う。


40過ぎたら、人生の師匠を持たなくてはいけない。

そしてもっと大事なことは、師匠も人間だということ。

師匠も間違いをすることを認識することになる。





わたしの場合、和田秀樹先生を尊敬している。
尊敬しているのは、受験勉強と人生の生き方になる。
それ以外はあの人、勉強不足な点が多いと思う。
正直、たまに・・・・・・・と思うときがある。

安倍総理なんかも尊敬している。
でも最近では経済問題はド素人と思えてくる。
消費税10%にするかもしれない。
日本をつぶしかねない。
景気対策は支持しない。
嫁さんが電通の出だというのも考え物になる。
あいつ財務省からリベートもらってるんじゃないかと思う。



完璧な人間なんて存在しない。


だから師匠のいうことを鵜呑みにするのはやめたほうがいい。

疑えとは言わないが、思考停止になったらダメだ。

総監が難しいというのもプロパガンダだと思う。




思考を止めるな






止めた瞬間バカになる








今週の予定

今週の金曜日は妻とコンサートに行きます。
土曜日はボクちんの運動会です。
ボクちんの雄志を見るために、おばあちゃんが京都から来ます。
あと運転免許の書き換えに行く予定です。
もうすぐ46歳の誕生日ですから。


台風が来ていますね?


9月はバタバタです








辞任

楽天の星野仙一監督が辞任するらしい。
理由は成績不振だそうだ。
現在楽天は56勝71敗の最下位になる。

↓押してください。

ありがとうございます 

ちなみに去年のマー君の成績は、24勝0敗1セーブになる。
もし今年もマー君がいたら楽天の成績は現在80勝47敗になる。
首位のソフトバンクが現在76勝52敗になる。
マー君が1球団から5勝したとすると、ソフトバンクは現在71勝57敗になる。

楽天優勝じゃ~ん


こんな単純な計算通りにはいかないと思うが、マー君の存在は大きい。
もしマー君が去年楽天に在籍していなければ最下位だった可能性が高い。
監督の采配ではなく、一人の選手で成績が変わったことになる。




マー君



阪神に移籍してください  


イギリス

最近みなさん、↓これ押すの忘れていませんか?

よろしくお願いします


スコットランドがイギリスから独立したい理由を探してみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8

●北海油田利権
●ロンドン一極集中批判
●欧州連合脱退
●反資本主義・自由主義
●その他政府への不満


民族問題ではなく、経済問題になる。
独立したからといって解決する問題でもないと思う。
独立したら新たな問題のほうが多く出てくると思う。
スコットランドはイギリスのGDPの8%しか占めていない。
独立後にイギリスに経済制裁されれば終わるのではないか?
油田の利権をめぐってイギリスと戦争すれば、
どちらが勝つのだろうか?

沖縄が日本から独立すると考えたらどうか?
東京が日本から独立すると考えたらどうか?

毎月の小遣いが500円の中学一年のうちの娘が、
家を出て行くようなもんだと思う。
一人でアパート借りて生活できるとは到底想像できない。

日本国民には永遠に理解できないような気がする。
日本の国歌が君が代でよかったと思う。
だれかこの問題に詳し方がおられましたら、教えてください。


では、また来週


さようなら  (ToT)/~~~




スコットランド

スコットランドがイギリスから独立するらしい。
なんでも18日の国民投票で決まるらしい。
そんな大事なこと国民投票で決めていいのだろうか?

王室はどうなるのか?
通貨はどうなるのか?
インフラストラクチャーの所有権はどうなるのか?
疑問に思う。


↓みなさんコレ押して下さい。


色々調べているが、スコットランドが独立したい本当の理由が分からない。
スコットランドはイギリスのGDPの8%をしめている。
国土はイギリスの30%をしめている。
広いだけで生産性がない。

どうなんだと思う。
要勉強だと思う。



今日はこれで終わりです............。





プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム