フォールトトレランスとフェールセーフ

読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編






高校の遠足でバスの手配を忘れた旅行代理店があったらしい。
それに気が付いて、高校の生徒を装い遠足中止の手紙を書いたらしい。
ホンマかいな?と思った。


失敗をしない人はいない。
失敗が少ない人は、失敗した時の対応が適切だと思う。
その結果失敗が少ないし、失敗しても大失敗にはならない。
大失敗をする人は失敗の対応も悪い。
その結果失敗するし、大失敗につながる。
失敗するかしないかは、失敗後の対応しだいになる。

あと成功するかしないか分からない場合は、試してみるという方法もある。
ただし試せるものとそうでないものがあるので注意が必要になる。


小さな成功をいくら積上げても大きな成功にならない。
大きな成功は大きな失敗と小さな失敗の積み重ねからできている。
成功するためには失敗の積み重ねが必要になる。
失敗を積み重ねると成功になる。
失敗を積み重ねないと馬鹿になる。

失敗にもしてもいい失敗と、してはいけない失敗がある。
2種類ある。


話は変わりますがフォールトトレランスは直訳すると、
過失があっても許容されるという意味になる。
フェールセーフは直訳すると、失敗しても安全という意味になる。
失敗しても動くのがフォールトトレランスで、
失敗すると止まるのがフェールセーフになる。

単純に日本語変換して意味を理解できれば解ける問題になる。
しかも毎年のように出題されている。
総監は簡単になる。






失敗のすすめ







別に勧めているわけではない


横浜だれそれ

DSC_0277.jpg
DSC_0278.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0288.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0283.jpg


「横浜たそがれ」という歌がある。
黄昏(たそがれ)は、どうして「たそがれ」というのか?



江戸時代までは「たそかれ」と言っていたらしい。
「たそかれどき」の略になるらしい。
暗くなって人の顔が分ず、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」と尋ねる頃合い、
という意味になる。(murapediaより)



話は変わるが、きのうは横すば総監講座合格者祝賀会だった。
日本全国より総監合格者とOBが横浜に集まった。
中華街の東門に集合して山下公園、中華街の観光をした。
その後中華街で1次会、関内で2次会をした。


5時から飲み始め10時半に終了した。
よく飲んだ。

スペシャルサプライズゲストがきた。
1次会だけ騒ぐだけ騒いで帰った。

スペシャルゲストとは誰でしょう。
それは言えません。
言うとサプライズにならないからです。


「スペシャルサプライズゲスト」


「たそかれ?」 です。


            本日のエントリーは盗作なのよsuba








写真 4

申込みは郵送で書留としてください

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編




最近もうひとつのブログのアクセス数が増えてきている。
何でだろう?と調べてみると、業務経歴票についてのアクセスが多い。
去年のエントリーを読んで勉強しているのだろうか。
試験の申込みは5月8日(木)までになる。
当日の消印有効になる。
自分で消印作ってはいけない。
偽造になる。


話は変わりますが、STAP細胞の調査委員長が辞任するらしい。
理由は自身の論文に不正の疑義が出たかららしい。
個人的には、こいつを徹底的に調査したほうがいいような気がする。
そういえば、よしみも猪瀬さんの5千万円のことボロかすに言っていた。
ミヤネヤも誰かの隠し子のことをボロンチョンに言った後に、
自分の隠し子が問題になった。


徹底的に他人を非難する人はあやしいと思う。


実はキミも同類じゃないか!と言う気がする。

??????(考え中)


そうか!同類だから相手のことを、手に取るように分かるんだ。
なるほど。








申込みの締め切り








5月8日(木)当日の消印有効です




フジテレビお昼の番組

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編





NHKが好きな人は、籾井会長は嫌いな人が多い。
籾井会長を好きな人は、NHKが嫌いな人が多い。


朝日新聞が好きな人は、毎日新聞も好きな場合が多い。
朝日新聞が嫌いな人は、毎日新聞も嫌いな場合が多い。


阪神ファンで読売新聞を購読している人はいる。
巨人ファンでデイリースポーツ購読している人はいない。


これってトレードオフのような気がする。
というか法則性があるように思える。


あとフジテレビの12時台の視聴率が悪いときは、
このブログの12時台のアクセス数が多い。
そんな法則もある。






あやしい法則







存在したらうれしい








みんなの

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編





総合技術監理部門の書籍購入者には、
ブログの感想を聞かせていただいています。

色々な感想があります。


続けていてよかったと思うのは、感謝されることです。
「何度もあきらめそうになりましたが、
このブログから勇気づけられました。」

というような感想もありました。




なんだ、
オレって意外と役に立っているんだなと思いました。

思ったのではなく気がついたのです。




これ重要です。



人の役に立つということは、お金になるということです。
難しいのはそれをどのようにビジネスにするかです。



そのビジネスモデルを構築すれば、
DHCの会長から8億円もらわなくても政治家になれます。
おれは渡辺よしみかよ








気がつくということ












言われてみないと気がつかない





疲れた時に歯が浮くのは?

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編






本日は「予防歯科、ホワイトニングで素敵な笑顔」からの転記です。

http://blog.livedoor.jp/miraikai/archives/705416.html


先日、患者さんで最近お仕事が忙しく生活が不規則で歯が浮いたような感じがするという方がいらっしゃいました。なぜ疲れが溜まると歯が浮いたりするのか?お話したいと思います。

歯の歯肉に隠れた部分は、骨とガッチリくっついているのではなく、歯根膜という薄いクッション状の繊維に包まれています。歯肉側から見ると、歯は歯根膜というハンモックで吊り下げられ、それはセメント質と歯槽骨が支えている状態です。

歯が浮くのは、実はこの歯根膜の毛細血管がうっ血して腫れ炎症を起こしているのです。歯根膜はごく薄い膜で、しかも周囲を骨に囲まれているので腫れると行き場がなくなり、その結果、歯が浮くと感じたときは、ほんの少しですが実際に歯がもち上がっているのです。

原因は、ほとんどの場合、硬いものを食べたり無理な噛み方をしたり、あるいは、疲れなどです。徹夜明けやストレス過剰のとき、全身の血行が悪くなって、首や肩がこるのと同じで歯根膜も血行が悪くなってしまうのです。とくに、歯が弱い人の場合、疲れは「歯が浮く」という症状となって現れます。

急に激しい運動をしたあとや、歯を噛みしめるクセがある人も、歯に強い力がかかって歯根膜が圧迫され、歯が浮くことがあります。お酒の飲み過ぎで起こることもあります。

対策はまず、考えられる原因を取り除くことです。もし睡眠を十分とってもなかなか治らない場合は、枕を低くする、軟らかすぎるベットを硬くする、全身の血行をよくするストレッチ運動を行うといった対策も加えましょう。たいていは短期間でよくなるものです。

ただし、疲れだけが原因ではない場合もあります。普段は自覚症状のない虫歯や歯周病も、疲れや風邪が原因で菌の働きが活発になり、歯ぐきの腫れを引き起こすことがあるのです。注意しましょう。




なぜこのエントリーをするかといえば、わたしがこんな状態だからです







歯が浮くのは?








歯根膜の毛細血管がうっ血して腫れ炎症を起こしているからです



来週の予定

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 ↓横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編



来週の土曜日は横すば総監講座合格者祝賀会になる。
日本全国からあやしい総監合格者が集結する。
OBも集結する。
もちろん私も参加する。
横浜市内某所で大祝賀会を行う。
不思議な話だが、合格していない人も参加する。





総監合格者祝賀会





単なるあやしい飲み会になる



家庭訪問

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編



娘は4月から中学生になった。
息子は4月から小学生になった。
二人とも4月の7日に入学式だった。
入学してから2週間が過ぎた。


爆弾娘は学校で不思議ちゃんといわれているらしい。
自分の世界を作っていて、そこで生きている。
みんなから「あやしい」といわれているらしい。


ボクちんはどうも要注意人物に指定されているらしい。
嫁さん曰く、お姉ちゃんの弟だから学校の先生にマークされているらしい。
まだ入学して2週間なのに、担任の先生と校長先生に面談をされたらしい。
ボクちんは先生の教壇の横に座らされているらしい。



嫁さん曰く、二人とも先生の話を聞かない。
授業中は自分の好き勝手なことしているらしい。
それで先生が怒っているらしい。

先生に言いたい。
人生は80年ある。
最初の10年や20年で騒ぐモノではない。
人それぞれ、得手もあれば不得手もある。
先生の仕事は1年で結果を求めてはいけない。
君たちのまいた種は30年後に目を出し、50年後に成果が分かるのだ。

教員とは畑にまいた種に水を与える仕事になる。
芽を出すのが早い種もあるが、遅い種もある。
それは種によって違う。
君たちの水の与え方の問題ではない。
種の問題だ。



色んな種があるからそれを尊重することが大事になる。




話は変わるが、私には愛人がいる。
オッパイの大きい愛人がいる。
オッパイの小さい愛人もいる。
どちらの愛人も好きだ。
それでいいと思う。

大きいのは大きいなりに、
小さいのは小さいなりに、
楽しみ方がある。

愛人に種はまけない。
我慢が必要になる。







    人   生





基本的にオッパイの楽しみ方と同じになる




あやしい音声ファイルを販売しています

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 横すば総監講座書籍のお求めはこちらから
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編





「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」(以下青本)を読むのって苦痛です。
読みたくない!
でも読まなくてはいけない。



読むのがイヤな人は、聞いて洗脳されてください
サンプルをユーチューブでアップしています↓。









詳しくははこちらから↓

http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html







聞いて覚える青本







好評発売中です




VIPルームがあるお店

↓読む前にひと押しお願いします。



☆技術士総合技術監理部門受験対策書籍
 横すば総監講座書籍のお求めはこちらから

第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第5巻 口頭試験編
第6巻 青本攻略編




先日単身赴任先のレオパレスの近くの飲み屋に行った。
住宅街にあり、普通の民家を改良したみたいな作りになる。
1階が居酒屋さんみたいな感じで2階がスナックみたいな外観だった。
ちょっぴりあやしい雰囲気で入るかどうか悩んだ。
知らずに死ぬのもイヤなので、その2階に入ってみた。


入って驚いた。
すごい高級感のあるクラブのような感じだった。
ちょっとこわそうなマスター(経営者)がいて、お姉ちゃんが10人ぐらいいた。
お店の中がかなり広い。
そして立地条件にもよらず、結構お客さんがいた。


その感想をマスターに話したら、色々と面白い情報が聞けた。


まず飲み屋に形態は存在しないこと。
クラブとはこんなモノで、スナックとはこんなモノだというような基準は存在しない。
それを分ける必要もない。


そして飲み屋に全く同じお店は存在しないということ。
チェーン店であっても同じ店は存在しない。
チェーン店で同じ作りや同じメニューであっても、必ず客層が違うということ。
どのような客層になるかはお店を開店させないと分からないということ。
それは条件がすべて違うから。
ただその条件をお店側である程度は決められる。


このお店は20年以上経営しており民家の真ん中にある。
駅からは遠くないが目立つ所にはない(裏通りにある)。
そのため地元に詳しい人しか知らない。
近くには○○製作所がある。
店の中はVIPルームがあり、他のお客さんとブッキングしたくない人にはもってこいになる。
つまり接待で使う人が多いとのこと。
そのためにもったいないがVIPルームがあるらしい。
そしてお姉ちゃんもいざという時のために、少し多く雇っている。
もったいないと思ってはいけない。
その余裕が店の信頼を生むモノだ。
というようなこと言っていた。


そして開店以来20年、店ではトラブルが一切ない客層の高い店だといっていた。
それはマスターの顔がこわいんじゃないのと思ったが....。





      客  層






これが飲み屋の品格を決める



プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム