寝る子は育つ

きょう目が覚めたら7時30分だった。
いつも家を出る時刻は7時40分になる。


完璧な遅刻じゃん(汗)!


15分で準備して家を出た。
遅刻はしなかった。
でも朝ごはん抜きになる。
午前中はお腹が減っていた。


こんな事なら、朝ごはん食べて遅刻すればよかったと後悔している。
遅刻はごめんで済むが、朝ごはんはごめんで済まない。






寝 坊






開き直って遅刻するべきだと思う







↓ひと押しお願いします



もうすぐ発表

人間はいちど怠けてしまうと、なかなか元の状態に戻すことが困難になる。
だから怠ける場合は、常に計画的に怠けなければいけない。
復帰の時期を明確にする必要がある。
怠ける前に復帰後の予定を立てないといけない。
怠けている最中に復帰後の予定は立てられない。
理由は怠けているからになる。

もうすぐ合格発表になる。
口頭試験が不合格の場合は、また筆記試験からになる。
申込も4月から始まる。
怠ける前に不合格後の予定を立てておいた方がいいと思う。






計画の立て方







怠ける前に立てる必要がある







↓ひと押しお願いします


技術士総合技術監理部門受験対策書籍のご案内

もうひとつのブログから、技術士総合技術監理部門受験対策書籍を発売開始しました。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-522.html
その名は、「横すば総監講座書籍」になります。
今年で3年目になります。
平成26年度版に改訂しました。

第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編
になります。

例年と大きく違う点は、択一試験編で過去3年分の出題問題の考察をしています。
解説もありますが、考察に力点を置いています。
知らない問題でも、考えて察すれば解ける問題もあります。

記述式試験編では25年度の記述式問題の解説と合格論文例を載せています。
この合格論文は模範論文ともなるもので、この論文を参考に自分で論文を作り上げてください。

業務経歴票編では模範経歴票(小論文)が10例あります。
ここで紹介しているテンプレートに従って経歴票を書けば、
口頭試験では大事には至りません。

値段は第1巻総監入門編と第2巻業務経歴票編が2冊で5,000円、
第3巻記述式試験編と第4巻択一試験編が2冊で10,000円になります。
全4冊で15,000円になりますが、経済的に難しい方、
内容に不信感のある方はまず第1、2巻をお求めください。
その内容を確認したうえで、第3,4巻をご購入頂ければと思います。
書籍の内容は、技術士会のひとが見れば,
内部情報が漏えいしたと思う様なものになっています。



第1,2巻を購入すれば、必ず第3,4巻も欲しくなります。
今年購入すれば、必ず来年も欲しくなります。
そのため前年もしくは前々年ご購入の方は第1~4巻を3,000円でご提供します。


この4冊と第6巻青本攻略編だけで総合技術監理部門の筆記試験は合格できます。
この書籍で教えている通りに経歴票と記述式問題を書いてください。
第6巻の音声ファイルを聞いて暗記を深めてください。
購入したら必ず本書を最低20回読んでください。
何回も読んで理解を深め、洗脳されてください。
本書の内容を体得すれば必ず合格します。
ここまで言い切っているのに、買わずに不合格になる人はアホです。
お求めは下のURLより↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-522.html







技術士総合技術監理部門合格必勝法








総額2万5千円であなたをフォーラムエイトに連れていきます。






↓ひと押しお願いします




ムダ遣い

↓読む前にひと押しお願いします。




現在「男はお金が9割」という本を読んでいる。
このタイトルだけ読むと、男はお金持ちじゃないといけないような気がする。
でも読んでみると少し違う。
どちらかと言うと「お金との付き合いが、男の9割を決める」
もしくは「お金の使い方が、男の9割を決める」という感じになる。
お金に対する考え方を教えている本になる。
お金に対する考え方が、その人の9割を支配している。

この本によれば、お金の無駄遣いとは無駄に使ったお金ではない。
使った事を忘れるのが無駄遣いだと書いてある。
あの時、無駄遣いをしたな~と思っても、使ったことを覚えていれば反省がある。
反省があれば将来にその経験を活かせる。
しかしそもそも使った事を忘れていたら、反省も進歩もない。
だから無駄だと書いてあった。

愛人にビトンのバックを買ってあげて、そのあとすぐに逃げられたとする。
それでも覚えていればそのお金は無駄にはならない。
違う愛人にバックを買ってあげるときに、その時の経験を活かせる。
覚えていれば無駄遣いにならない。

なるほどザワールドになる(ほとんど死語だ)






男はお金が9割




私の場合はまだ4割ぐらいになる




男はお金が9割男はお金が9割
(2014/01/22)
里中 李生

商品詳細を見る








メンタルヘルス

先ほど帰宅した。
体重計に乗ってみた。
65.4kgだった。
月曜日から1kg痩せた。
2週間で2kg痩せた。

病気じゃないのか???
と心配してしまう。

エノキ氷のお陰なんだろうか?

疑問だ!

実は明日、心労で会社を休むことにした。
メンタルヘルスの1次予防になる。
総合技術監理部門の技術士にふさわしい能力になる。
しかし、この時期に心労で休める会社ってイイ会社なのか?
ワルイ会社なのか?
疑問だ!

心労になるんだからワルイ会社
心労で休めるからイイ会社
よく分からん。

それと↓これ押して下さい

すごいもの出てきますよ!






リフレッシュ休暇







明日は新規の愛人を探しに行きます






まもなく発売します

↓これ押さないと洗脳されます





横すば総監講座書籍ですが、来週ぐらいには発売しようと考えています。
そのため現在がんばっています。
愛人にあやしまれない程度にがんばっています。

横すば総監講座書籍も3年目になります。
書いている内容は同じなのですが、
あやしさは充実してきました。

当初はあやしくなかった所もあやしくなっています。
今回は特に択一式試験の過去問3年分の考察を付けています。
過去問の解説でありません。
過去問題の考察です。

考察とは、考えて察する事です。

知らなくても、考えて察すれば解答が分かるような問題もあると言うことです。
去年、建設部門の択一対策書籍を販売しました。
購入者の方で、択一が全問正解だった方が何人かいます。
正直あやしすぎます。

あと総監入門編の講座を募集しています。
詳しくはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-520.html





合格発表





残り11日です







日の丸飛行隊

↓読む前にひと押しお願いします。




私の去年の体重は、小数1位を切り捨てると67kgになる。
小数2位を切り捨てると67.0~67.9kgになる。
67.9kg以上はないし、67.0kg未満もない。

最近体重が減ってきた。
昨日は66.0kgで今日は66.4kgになる。
ついに67.0kgを切った。
何でさらに痩せたんだろう?
疑問に思った。

そういえばここ1週間の晩ご飯はひとりナベになる。
ナベに水入れて、大根、ニンジン、サツマイモ、マロニーを入れる。
メインの具は鶏肉、魚、餃子などを入れる。
だしの素と醤油を入れて、最後にエノキ氷を入れる。

そしてエノキ氷を入れるとムチャクチャおいしい。
エノキ氷についてはこちら↓
http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-entry-1287.html
これを入れるか入れないかで味が全然違う。
一度試してほしい。

私とこのおナベを食べたい女性は、左のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
名前、年齢、スリーサイズをご記入の上、顔写真、全体写真を送付して頂きたい。
できれば写真は水着姿だとうれしいです。
抽選で毎月1名様にごちそうしたいと思っています。



あと、土曜日に飲みに行ったとき、隣のきれいな60歳ぐらいのお姉さんに
お肌がきれいだと言われた。
エノキ氷の美肌効果が現れたのかもしれない。







レジェンド






わたしも伝説になりたい


ご機嫌の法則

↓読む前にひと押しお願いします。



私は結構気分屋です。
機嫌が悪いと何もする気が起きない。
意欲がなくなる。
食欲すらなくなる。
いまそんな気分になる。

こんな時はよく寝て、夜のみに行く。
そして次の日は何でもイイから予定をこなす。
前に進むことになる。
現在はイヤなこと抱えながら何とか前向きに生きている。

機嫌が悪い人は、物事の悪い側面しか見ない人に多いらしい。
逆に機嫌のいい人は、物事のイイ側面をよく見る人になるらしい。
言われてみればごもっともな話になる。

だから不機嫌になる人は、自分自身にご褒美を沢山あげるといいらしい。
和田秀樹先生の本に書いてあった。
自分から率先して、ステキなことを作り出す。
これが大事になるらしい。


「感情の整理」が上手い人下手な人―感情コントロールで自分が変わる (WIDE SHINSHO)(新講社ワイド新書)「感情の整理」が上手い人下手な人―感情コントロールで自分が変わる (WIDE SHINSHO)(新講社ワイド新書)
(2007/11/22)
和田 秀樹

商品詳細を見る






感情の整理方法






イヤなこと考えずに、イイことを考える


投資と消費と浪費

↓読む前にひと押しお願いします。



今日は雨の中プリンターを買ってきた。
買った理由は今のプリンターが目詰まりをしたから。
きれいに印刷出来ない。
2年前に2万円で買った。
結構いい仕事をしてくれた。
メーカーはEPSONになる。

コジマに買い換えに行った。
EPSONで2万円と1万5千円のプリンターがあった。
どちらを買うか悩んだ。
このブログにリンクしている
稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?
の言葉を思い出した。

その本には、
迷ったときは高いものを買いなさい!
と言う教えがある。


しかし私は、プリンターはしょせん消耗品と考えた。
教えを裏切って1万5千円の安いプリンターを買った。
家に帰って印刷をしてみた。
前の2万円のプリンターに比べて
○うるさい
○ガタガタ揺れる
○遅い
○紙が少ししかはいらない
○用紙トレーが1つしかない

などのデメリットが分かった。

買ってすぐに失敗したと思った。
5千円をケチって損した。
印刷されたモノの品質は同じだが、満足感が違い過ぎる。
2万円のプリンター買っとけばよかったと後悔した。
高々5千円だが高級感が全く違う。

文句を言っても始まらない。
今週中に総監講座書籍を完成させなくてはならない。
今回購入したプリンターに愛情を持って接して行きたい。
ワガママだが可愛い愛人だと思って付き合って行こうと思う。





投資





迷ったら高いモノを買った方がいい。





話は技術、聞くは器

↓読む前にひと押しお願いします。




「話を聞かない男、地図が読めない女」
という有名な本がある。
この本の存在は知っていたが興味がなかった
買ってもいないし、もちろん読んでもいない。
だから内容は全く分からない。

最近気がついたのは、基本的に男は話を聞かない。
特にリスクがない男ほど人の話を聞かない。
リスクをリスクと思わない人ほど話を聞かない。
だから失敗する。


そして話を聞かないで失敗する男ほど、


「聞いていない!」


と平気で言う。



男は身勝手な動物だと気がついた。










プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム