押してください

3日ほど前からFC2ブログランキングに参加しています。
おかげ様で就職・お仕事のその他ジャンルで1位です。
しかもダントツです。
もうひとつのブログも同ジャンルで3位です。
↓これを押してもらえれば順位が出てきます。

1,087のブログの中から1位と3位です。
これからもがんばりますので(←何をがんばるのか不明ですが)
よろしくお願いします。

もうひとつのブログでは、人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもおかげ様で、資格受験で1位です。
123のブログから1位です。
ちなみに総合ランキングでは4,405位です。
最高は1,000位ぐらいだったと思います。
ブログ総数は1,027,983です。
100万人もブログしているんですね。
すごいなーと思います。
ちなみに総合ランキング1位は三橋貴明さんのブログです。
ずーと総合1位です。
あこがれます。
こちらもがんばりますので(←何をがんばるのかは不明ですが)
よろしくお願いします。
ちなみに1日1回押せば合格します。

1日1回押しているのに合格しなかったというクレームはいまだにありません。
ということは、1日1回押して合格しなかった人がいないことになります。
もしくは1日1回押している人がいないかもしれません。
どちらが正解かはわかりません。

あとどうでもいい話ですが、向こうのブログのタイトルを変えました。
難関突破~技術士(建設・総監部門)編~

難関突破~技術士(建設部門・総合技術監理部門)編~
変えた理由は誤表示だと気が付いたからです。




FC2ブログランキング




↓押してください


↓拍手もお願いします

ありがたいの意味を考えてみる

↓読む前にひと押しお願いします。




ありがたいとは有難いと書く。
有ることが難しいということになる。
有ることが難しいのでめったにないということになる。
人の好意に対して、めったにないことと感謝する意味になる。
つまりありがたいとは感謝するという意味になる。


お金、時間、食事、愛人などたくさんあれば有難味が薄れる。
たくさんあるから有ることが難しいわけではない。
たくさんあっても有難味を忘れず感謝しなくてはいけない。


山本太郎が品位のない服装で国会に出席し注意をうけたらしい。
そもそも品位がない人に品位がないと注意しても、品位が備わるわけでない。
あんな人もめったにいないが、ありがたいとは思はない。
不思議だ。


有難い、めったにないとは喜ばしいものと迷惑なものに分類できることになる。
人からありがたいですと言われたら、どっちの分類に入るか考えなくてはいけない。





有難い




意外と迷惑な行為かもしれない

帳尻を合わす技術

読む前にこれ押して下さい↓






理想と現実には必ずギャップがある。
正論を通す人はこれが分からない。
前提条件が違うのだ。

WON'T BE LONG の歌にもあるように、帳尻合わすならウソも必要になる。
私はバカだ。
アホだ。
どうしたらいいんだ!

足りない頭なら、知恵を盗めばいい。


パクルのかい。


パクルのは技術だと思う。
素知らぬ顔してパクル。
それを堂々と使う。
自分に合うように修正する。


試練、試練、試練



試練だ!
















↓ひと押しお願いします

起業するには

本屋さんでよく起業に関する書籍を見つける。
起業の仕方を書いてある。
色々と書いてあるが難しい。
HPでも起業に関するサイトがあるがこれまた難しい。

実は起業するのは簡単。
税務署に開業届を提出すればいいだけ。
この用紙は国税庁のHPからダウンロードする。
税務署でもくれると思う。
名前と住所とそのあたりを書いて印鑑押して税務署に提出すれば終わる。
郵送でもいい。
これで起業したことになる。
ムチャクチャ簡単に起業できる。

確定申告の知識がなくてもいい。
税務署に行けば無料のセミナーや講座などの紹介してくれる。
場合によっては税理士の先生が家まで来てくれて無料で教えてくれる。
会計ソフトの記帳の仕方を教えてくれる。
会計ソフトは1万円ぐらいで売っている。
会計ソフトの記帳の仕方を漫画チックに書いてある本もある。
あと通帳と印鑑があればばっちりになる。
通帳も印鑑も個人名で構わない。

起業は基本的に誰でもできる。
サラリーマンでもできる。
大学生でもできる。
あやしい技術士でもできる。
うちの娘でもできる。
最寄りの税務署に開業届を提出すればいいだけになる。
サラリーマンは会社から副業や事業をすることを原則禁止されている場合が多い。
そんなものは言い訳を作ればいいだけの話になる。
会社に迷惑を掛けなければ基本的に問題にはならない。






起業のすすめ





これであなたも明日から個人事業主です



↓ひと押しお願いします

最近はまっていること

いまは冬になる。
寒い冬になる。
寒いので着る服の材質は毛が多い。

毛は暖かい。
暖かいが痛みやすい。
痛むと毛玉になる。
生地に丸いものが着く。

これを取るのは使い捨てのカミソリ(ひげそり)がいいらしい。
ひげを剃るように毛玉が取れる。
110909_depillshirt.jpg

出典:http://www.lifehacker.jp/2011/09/110909_depillshirt.html

でも部屋がホコリだらけになるので、外で剃った方がいい。




これってプチプチをするのと同じぐらい気持ちが良い。
くせになりそうだ。
ちなみにプチプチの正式名称は気泡緩衝材になる。
これがプチプチ↓
800px-Puchipuchi.jpg

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%81%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97









プチプチ








毛玉剃りにはそんな快感がある





1日1万歩の目標

わたしは健康のため1日1万歩あるくことを目標にしている。
ダイエットしている時は絶対目標であったが、現在は努力目標になる。
トータルの平均で1日1万歩あるければよいと思っている。
その努力目標が去年1年間で達成できたか調べてみた。
スマートフォンに万歩計の機能があるので、これで月ごとの歩数をまとめてみた。


1月   387,182歩/31日
2月   390,382歩/28日
3月   407,844歩/31日
4月   355,810歩/30日
5月   376,458歩/31日
6月   356,497歩/30日
7月   343,590歩/31日
8月   317,376歩/31日
9月   290,970歩/30日
10月  257,647歩/31日
11月  303,486歩/30日
12月  311,383歩/31日


全部足すと4,098,625歩/365日になる。
1日平均11,229歩になる。
目標+12%になる。
私の1歩は0.7mなので1年で歩いた距離は
4,098,625歩×0.7m=2,869,037m=2,869kmになる。
新幹線で東京~新大阪間が552kmになるので、2往復と片道一回分になる。

これを新幹線のぞみ号の料金に換算すると
13,240円×5回=66,200円になる。
1年間の歩数を貨幣換算すると6万円になった。
これを1年間の歩数で割り返してみると1歩が0.015円になる。
1日1万歩歩くと、日給150円になる。
1万歩歩くのに1時間30分掛かるので、時給に換算すると100円になる。
苦労しているのに、非常に安い単価のような気がする。

ちなみに直線だと東京駅からフィリピンまでの距離になる。
手計算でやったのでひょっとすると間違いがあるかもしれない。
ひまな人は計算して間違っていたら教えてください。






去年1年間の成果






6万6千円です

今の自分に欠けているもの

現在の自分に欠けているものがある。
もう~眠いので一言で終わる。



感謝の気持ち




愚痴はやめよう、自分のためにも、周りの人のためにも





水の飲み方(その2)

あるブログを見ていた。
東京都知事立候補の人たちは外国人参政権を賛成している人が多いらしい。

20140123062036184.jpg

出典↓
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

馬鹿じゃないか?
君たち3人は↓
桝添、浅野ゆう子、宇都宮

外国人に参政権を与えるのは、
自分で稼いだ給料の銀行口座を嫁さんではなく、
愛人に管理させているのと同じになる。
そんなことしたら、家族が崩壊する。
浅野ゆう子を愛人にしている人を都知事に選ぶのか?
日本が乗っ取られる。



君たちはどこの国の人間だ!
調べてみた

続きを読む

最近失敗から学んだこと

成功する人間は失敗から学ぶことができる人間だと思う。
失敗とは自分の失敗でなくてもかまわない。
他人の失敗からでも学べる。

最近あることを学んだ。
バカに時間、権力、お金を与えると身を滅ぼすということ。
少なくても2つを与えると周りに迷惑をかけるということ。
を学んだ。
だからバカには時間、権力、お金を与えてはいけない。
逆にこいつバカじゃないか?と思ったら、この3つを持っているかどうかを確認する。
この3つのうち2つ以上持っていたら、その人は確実にバカになる。

バカな部下と朝鮮戦争と細川元首相から共通点を探していたら、
この法則にたどり着いた。
帰納法から法則を見つけた。

この法則をほかの人にも当てはめて考えてみた。
かなりの確率であてはまると感じた。
そしてこの法則を自分に当てはめてみた。
現在は大丈夫だが、長期的に見たらやばいかもしれないと感じた。
注意が必要になる。






バカの法則






今度学会で発表しようと思う




美肌になる宣言

年末に嫁さんの実家に帰省した。
嫁さんの弟がえのき氷にはまっていると言っていた。
えのき氷を毎日摂取するとお肌がぴちぴちになるらしい。
顔見たら本当にピチピチになっていた。
うらやましい。
私も嫁さんに作ってもらい、毎日食べることにした。

今日はえのき氷についてのエントリーになる。




○材料
えのき2袋(300グラム)
水400ml
130823_zairyo.jpg



○作り方
①いのきは石づきをとり、3分割ぐらいに切り水と一緒にミキサーに入れる。
130823_cut.jpg



②ミキサーに30秒かける。
130823_mix.jpg


③鍋に移し、焦げないように1時間ほど煮込む
130823_niru.jpg



④1時間ほど煮込んだら、火を止めて冷ます。
⑤製氷皿に入れて冷凍庫に入れ凍ったら出来上がり。
130823_enoki_ice.jpg





○食べ方
カレー、味噌汁、煮物などに入れて食べる。
カップラーメンとかでもいいらしい。
何でもいいから体内に入れればいいらしい。
1日2個(製氷皿で出来るかたまり2個)が目安



自宅で嫁さんに作ってもらい、ペットボトルに入れて単身赴任先へ持ち帰る。
アパートで製氷皿に入れる
私は今日から毎朝1個お味噌汁に入れて食べることにした。
これが製氷皿に入れて出来上がったもの↓





えのき氷







またあやしいことを始めてしまった


プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム