割り算の矛盾

割り算の話です。
割り算は割ります。
12÷2は12を2等分に割ります。
答えは6になります。
12÷3は12を3等分に割ります。
答えは4になります。


これを掛け算に治すと12×1/3になります。
12を1つだけ3等分にしてくれという話です。
12×2/3だと12を2つ3等分にしてくれという話になります。
12÷3×2と同じ意味です。
12を割るので12より必ず小さくなります。
必ず元の数字より小さくなります。


しかし分数の割り算は話が違います。
2/3÷1/4は掛け算に直すと2/3×4になり答えは8/3になります。
元の2/3より大きくなります。
割るのに大きくなります。
矛盾していると思います。
あやしすぎます。






割り算






分数の場合割れば増えます





掛け算

算数の話です。
掛け算とは同じ数がいくつあるかになる。
たとえば2×3は2が3つある状態になる。
2+2+2になる
答えは6になる。

8×4は8が4つある状態になる。
8+8+8+8になる。
答えは32になる。

掛け算は同じものが何個あるかのになる。




掛け算



同じものの足し算の和になる





早口言葉にクレームを言いたい

隣の客はよく柿食う客だ

>そんな客はいないと思う



坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を描いた

>そんな坊主いないと思う



東京特許許可局

>そんな局は存在しない



カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ

>ぴょこは合計8回言っている



親亀の上に子亀子亀の上に孫亀孫亀の上にひ孫亀

>親亀に気を遣えよ





早口ことばの真実





あり得ないことが多すぎる







難易度3

早口言葉も本日で最終回です。
がんばって行きましょう。





スモモも桃も桃のうち 桃もスモモももものうち


スモモも桃、桃も桃、桃にもいろいろあるけれど


百恵のモモもモモのうち













早口言葉








これで終わりです

とうきょうとっきょきょかきょく

ブスバスガイド バスガス爆発

国語熟語述語主語

打者 走者 勝者 走者一掃

新設診察室視察

坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた

東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否

どじょうにょろにょろ 三にょろにょろ 合わせてにょろにょろ 六にょろにょろ

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた

ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった






骨粗鬆症訴訟勝訴






本日はレベル2です


かえるピョコピョコ

生麦生米生卵

老若男女

赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ

青巻紙赤巻紙黄巻紙

隣の客はよく柿食う客だ

この釘はひきぬきにくい釘だ

東京特許許可局許可局長

かえるぴょこぴょこ3(み)ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6(む)ぴょこぴょこ





早口言葉





本日は難易度1です


正負両面の影響

単身赴任を始めて2年が過ぎた。
早いものだと感じる。
単身赴任の良いところは、自分の時間が増えることになる。
相対的に家族と過ごす時間が減る
自分の時間が増えると楽しい。
本読んだり、インターネットしたり、本書いたりできる。
家族といたらそうはいかない。

単身赴任の悪いところは、自分でしなければならない事が増える。
掃除、洗濯、食事、アイロン、食器洗いなどになる。
いやでもしないといけない。
お金があれば外注できるが、普通のサラリーマンだとちょっと難しい。

良いところと悪いところは同じ事象になる。
どのように捉えるかで長所にもなるし短所にもなる。
物事は考え方次第になる。

人間万事塞翁が馬ということわざがある。
人生における幸不幸は予測しがたいということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、
安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえになる。


同じことでも考え方で、毒にもなれば薬にもなる。

小さな成功を積み重ねても、大きな成功にならない。
大きな成功は、大きな失敗から生まれる。
失敗は成功の母になる。







住めば都







これも同じ意味になる。



NIVEA

今日昼過ぎにテレビを見ていた。
ニベアのコマーシャルに吉瀬美智子さんが出ていた。
しかも入浴シーンになる

吉瀬美智子



続きを読む

総監は簡単だ!

明日は横すば総監講座です。
受講生の方は今日中に課題を提出して下さい。
明日の朝に確認します。


話は変わりますが、みんながんばれさんのブログを見ています。
あのブログ好きです。
理由は分かりませんが癒されます

先日みんながんばれさんのブログでドラゴン桜の無料動画が紹介されていました。
その動画はこちら
http://www.doramadougas.com/doragonsakura/doragonsakura-00/
マンガは見ていましたが、実写版見るのは初めてです。
マンガは何回も見ましたが、実写版は初めて見ます。
すごく新鮮でした。

今まで自分がしていたこと、今していること、これからしていくこと
基本はここにあると思います。

すごい新鮮でした

視点の変えて見ることは大事です。






東大は簡単だ!









どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズです




流行語大賞

今年流行した言葉を決める流行語大賞の候補50語がノミネートされた。

◇候補語一覧
PM2・5
NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺
弾丸登山
美文字
DJポリス
ななつ星
パズドラ
ビッグデータ
SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ
さとり世代
ダークツーリズム
ご当地電力
ご当地キャラ
こじらせ女子
富士山
日傘男子
バカッター
激おこぷんぷん丸
困り顔メイク
涙袋メイク
倍返し
今でしょ
ダイオウイカ
じぇじぇじぇ
あまロス
ビッグダディ
ハダカの美奈子
ふなっしー
フライングゲット
マイナンバー
NSC
アベノミクス
3本の矢
集団的自衛権
特定秘密
汚染水
ブラック企業
限定正社員
追い出し部屋
ナチスの手口に学んだら
ネット選挙
アホノミクス
引いたら負け
二刀流
スポーツの底力
シライ
お・も・て・な・し
コントロールされている







横浜すばる技術士事務所









悲しいかな落選です






★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム