合格発表

技術士総合技術監理部門口頭試験講座の募集をしました。
詳しくはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-503.html



昨日は検査だった。
しかも2回目になる。
何とか終わって、疲れたのでいつもの飲み屋に行った。
沢山飲んだ。
帰ってきてすぐ寝た。

朝起きたら合格している人も、不合格になっている人もいた。
私は前日別の件で合格しているので人ごとだった。
口頭試験講座を開催することになった。
口頭試験を受験する人は受講して欲しい。
あと東京SUKIYAKI塾の12月14,15日開催の模擬口頭試験の試験官もエントリーした。
こちらも合わせて受講して欲しい。

まだ戦いの途中になる。
おめでとうはまだ言わない。






横すば総監口頭試験講座







募集開始しました



★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★


仕事

私は仕事が嫌いです。
最近仕事が好きだという女性に出会いました。
最初は「変なやつ」と思いました。
が、実は私が変なやつだと気がつきました。

サラリーマンの勤務時間は8時間です。
通勤やお昼休み、その他仕事に関わる時間を合わせると
最低でも1日に10時間ぐらいにはなります。
睡眠も結局は仕事の疲れを取るためにあります。

サラリーマンにとって1日24時間仕事みたいなモノです。
そんな仕事が嫌いだというのは苦痛以外の何者でもありません。
仕事が嫌いなら辞めればいいのです。
仕事を好きになる事が求められる。

最近この業界向いていないと思った。
20年やってやっと気がついた。
向き不向きではなく、気持ちの問題ではないか?
昔はブラックいたが今は違う。






好きになる事







ごもっともな話だと思う


本日のお題は「趣味」です

昔は料理とかゴルフが趣味だった。
今はほとんどしない。

趣味と言えるモノは現在ないが、習慣になっているモノはある。
○ウォーキング
○週一居酒屋
○整体フィットネス
○読書
○おしゃれ
○ブログ
○横すば総監講座

になる。

趣味ではなく習慣になる。
これって趣味といえるのだろうか?
趣味とは言えないかもしれない。
楽しいのかといえば何とも言えない。
そんなところになる。

ただこれらの習慣の共通点は”自分磨き”になる。
楽しいよりも苦痛の方が多かったりする。
イヤきっと苦痛しかないような気もする。
もうすぐ合格発表だ。
受験していないが、受講生が受験している。
自分の発表よりもイヤな気分だ。







趣味








人に言えないモノほど楽しいと思う







★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★

周期

★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★




きのうは朝から忙しかった。
トイザらス行って
散髪行って
高島屋で買い物して
整体フィットネス行って
最後に歯医者行った
お金と時間を使った1日だった。

きょうは爆弾娘が修学旅行に行った。
あいつが家にいないと平和だと嫁さんが言っていた。

今週の木曜日は合格発表になる。
例年と違い変な緊張感はない。
大人になったのか
慣れてきたのか
技術的体験論文がないからなのか
理由は分からない

気持ちを切り替えていく必要がある。
人生には波がある。
いいときもあれば悪い時もある。
悪い時ばかりの気がするが、いいときもあるはずだ。



話は変わるが、今日上野駅の本屋に行った。
和田秀樹先生の新刊が出ていた。
「感情の整理」が
上手い人
下手な人

という本だった。
立ち読みしたら今の自分が抱えている問題そのままだった。
買おうと思った。

すぐ横に先日ブログで紹介した、
勉強の結果は「机に向かう前」に決まっている
が置いてあった。
目次読むと、勉強で結果を出す鍵は「抽象化」である
とあった。
内容読むと納得した。
私が常々言っている、帰納法と演繹法になる。
想像と創造になる。
結局教えている事は同じことになる。
ただし教え方は無数にある。
これも投資だとおもい2冊買った







バイオリズム








総監用語ではない


退職願い

なんのために仕事をしているのか?
生活するために仕事をしている。
普通はそうだよね。

でも生活を犠牲にしている人もいる。
生活を犠牲にして仕事している人もいる。
私なんか単身赴任しているが持ち出しである。
完璧な赤字だ。

どうするんだよ!
という話になる。

今の会社やめようと思う。

自分の仕事が経世在民になっていないのなら。
あほらし過ぎる。


そう思えば何でもできる。

セメント

高炉セメントというものがある。
セメントに高炉スラグ混ぜるセメントになる。
高炉セメントの配合比率によりA種、B種、C種に分かれる。
セメントに高炉スラグ投入する計量機がある。
先日あるセメント会社のこの計量機が壊れていたらしい。
壊れているのに気がつかず出荷されたらしいい。
今週初めの話になる。
当然それに気がつかず、コンクリートプラントはコンクリートを出荷する。
現地で打設する。
でも所定の品質を確保できていない可能性がある。

セメント屋さんも大変だ。
今までヒマだったのに、震災やアベノミクスで急に忙しくなった。
設備投資や維持管理そっちのけで不眠不休でセメントを供給していた。
それで機械が壊れたのではないであろうか?

例えるならば今までモテない男が急にモテるようになった。
今までモテたことないからゴムつけずにHした。
そうするとあちこちで自分とHした女が妊娠し始めた。
Hした女性から責任とってと迫られる。
迫られても責任はひとりの女性しか取れない。
残りの女性には金銭的に償うしかない。
そんな感じになる。

なんでもほどほどが大事になる。
加減が大事だ。
忙しい時、ヒマな時
モテる時、モテない時
偏るのがよくない
アベレージを保つことに心掛ける。






高炉セメント








罪深き男と同じだ




生きる事

いろいろあるよ
生きていれば

理不尽なことが


なくならない

自分にとって理不尽でも、ある人に取っては理にかなっている。

というこtoがある。


こたえはないよ


わたしでも






だから





自分自身の答えと




発散方式見つけよう










と思う

自分が切れる瞬間

★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★


人間怒るときは論理的に怒る必要があります。
感情にまかせて怒ってはいけません。
論理的に怒る必要があります。
論理的に怒れる人は、論理が間違っているのに気がついているから怒ります。
そしてそれにより自分もしくは自分の組織に影響が出るから怒ります。
影響がなければ怒りません。

わたしも感情にまかせて論理的に怒る事があります。
いくら論理的に怒っても伝わるのなら怒りがいがあります。
いくら論理的に怒っても伝わらない人もいます。
ぬかにクギ打っているみたいな感じです。
こんな時は自分がむなしくなります。
どうすりゃ~いいんだと思います。
いまだにその答えは出てきません。

そんな私でも子供には感情的に怒ります。
生理的にイヤになりますよ。
自分と考え方がそっくりの人間がいたら。
そのとき気がつきます。
自分で自分の事は好きだが、自分と同じ人間は大嫌いだということが。





論理的に怒る





怒るにも技術があります





毎朝食べるもの

★★★★★★★★★★
横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
あやしくはありません。
★★★★★★★★★★





納豆(なっとう)という食べ物がある。
大豆を発酵させた食品になる。
納豆(なっとう)は1パック3個入りで売っていることが多い。
不思議なことに3個のうち、最後の1個がよく冷蔵庫で行方不明になる。
この納豆(なっとう)という食べ物は賞味期限がある。
最後の1個が見つかるのは賞味期限過ぎてからになる

賞味期限はあるが、賞味期限過ぎても食べられる。
というよりも、賞味期限切れてからの方がおいしい。
賞味期限2週間過ぎたぐらいが一番おいしい。
ただちょっと、やばい気もする。
一番間違いないのが賞味期限を1週間過ぎぐらいになる。
わたしはいつも賞味期限を過ぎてからしか食べないようにしている。
冷蔵庫で行方不明になった納豆(なっとう)が見つかると、なんだかうれしい。

一番おいしくないのが買ってすぐになる。
これは単に発酵が進んでいないからになる。
発酵が進んだ一番おいしい時期が、賞味期限切れ2週間後になる。
納豆(なっとう)のおいしさと行方不明が見つかったうれしさの相乗効果になる。

ただしそれ以降だと納豆(なっとう)がネバネバせずに乾燥している。
ここまで来るともはや納豆(なっとう)ではない。
おいしくもない。
自己責任で試してみて欲しい。
お腹痛くなっても、私は責任持ちませんので。

この納豆(なっとう)の生産量は茨城県、消費量は福島県が日本一らしい。
消費量が日本一少ないのが和歌山県になる。
納豆(なっとう)発祥の地は秋田県横手市の金沢公園になる。

納豆(なっとう)と生たまご混ぜて、フライパンで焼くと意外とおいしい。
賞味期限切れたのに抵抗がある人は一度試してほしい。
卵かけご飯の上に納豆(なっとう)かけてもおいしい。
おくらと山芋と納豆(なっとう)混ぜて食べてもおいしい。
すり鉢でつぶして、お味噌汁に入れると納豆汁になる。
冬は温まる。




納豆(なっとう)






最後の1個は野菜室のキャベツの下から出てきます




台風27、28号接近中

横浜すばる技術士事務所のページができました。
詳しくはこちら↓
横浜すばる技術士事務所
いいね!に登録してください。
------




台風が週末に来るらしい。
自宅に帰れないことになる。
爆弾娘の就学旅行が次の土曜日と日曜日になる。
どうなるんだろう?
そういえば、小学校1年の時の運動会も雨の中でやった記憶がある。
お弁当食べて、午前中で運動会が終わった。
史上まれにみる、最悪の運動会だった。
あいつ、ついてないな。


話は変わりますが、先日ブログで紹介した
勉強の結果は「机に向かう前」に決まる
という本を上野駅の本屋さんで見つけた。
池田潤と言う人が著者らしい。
なんか京都大学在学中にブログで大学受験の指導を始めたらしい。
1日のアクセス数が1万を超えているらしい。
ブログ名はJUN Methodだったと思う。
たぶんその人とわたしのあっちのブログ、ブログランキングで最近まで争っていた。
(たぶん向こうは私とは争っているつもりはないと思う。)
最近ランキングに出てないなと思ったら、人気ブログランキング辞めたみたいだ。
定価1,400円で4万部売れているのだから、売り上げだけで5千6百万円になる。
印税が10%として560万円なる。
しかも最近その本を増刷して、上野駅の本屋さんの一番いいところに置かれている。
もっと儲けているんだろうな~
人気ブログランキングなんて、やってられないよな(あやしくて)
わたしも何か考える必要がある。






横浜すばる技術士事務所







きのう名前があやしいとクレームを受けた

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム