世界最古

日本には創業100年以上の会社が約20,000社あるそうです。
そして創業200年以上の会社は世界の4割を占めているそうです。
日本が世界でダントツの1位だそうです。
そして世界で一番創業が古いのは「金剛組」(建築工事業 大阪)で、大化の改新(645年)より古い578年になるそうです。
百済の国から来た工匠のひとりが創業を始めたそうです。


ホームページはこちらです。
http://www.kongogumi.co.jp/


ホームページには経営理念があります。
以下抜粋します。


我々の姿勢
金剛組が生まれて1400年余。
私達は、その時代の人々の信仰と、心のよりどころを醸成する宗教建築の造営に携わってまいりました。その永い歴史の中で常に心に刻んできたのは、先駆者たる自覚に基づいた伝統の技術を、後世に伝えるという使命感です。圧倒的な荘厳感、極楽浄土の具現化、神仏の前での万人の純粋さ、それらを目指して先達は技の鍛錬と心の修養に勤めてまいりました。
 常にお客様から求められる存在でありたい、金剛組に頼んでよかったと感じて頂きたい、そのような気持ちが社寺建築一筋に1400年余続いた原動力となっています。私達はこれからも伝統を重んじつつ、あたらしい技術を常に追求するリーディングカンパニーでありたいと願っています。


素晴らしい会社だと思います。
まさしく三方よしの精神です。
ただ本当に1400年も続いているのか疑問です。





老舗企業






最古は飛鳥時代の創業です

打ち上げ

月曜日から7月です。
今年も半分終わりです。
来週ぐらいから受験票が届くのではないでしょか?
試験会場も発表になると思います。
試験会場が決まれば打ち上げの場所も決まります。
私は試験を受けませんが打ち上げは参加します。

緊張しますね。
飲み会が。
スッキリした顔の人もいれば、落ち込んだ顔をする人もいます。
色々です。

どうせならおいしいお酒を飲みたいですね。
そのためにもラスト1カ月を充実させましょう。





筆記試験





残り34日です

今後の予定を考えてみた

現在私は単身赴任しています。
予定では来年の3月末まで続きます。
それ以降の予定は未定です。
単身赴任が続くかもしれないし、自宅からの通勤になるかもしれない。
可能性は半々です。

それを踏まえて今何をすべきか?
ちょっとそれで悩んでいます。

話は変わりますが、あやしい講座の日程を考えてみました。
7月は2回予定
8,9,10月は開催予定なし。
11,12月は2回予定。
1月は開催予定なし。
2,3,4月は2回予定。
この調子が続きます。
忙しい時期と暇な時期ができます。
それを踏まえて今何をするべきか考える必要があります。
考えるときは常に三方よしで考えます。
売り手よし、買い手よし、世間よしです。
今は投資をして、運をため込む時期なんでしょうね。
具体的な方策が浮かびませんが。





売り手よし、買い手よし、世間よし




前むいて行きましょう

あなたの身長は何センチですか?

先日家族でラーメンを食べに出かけた。
爆弾娘と歩いていた。
小学6年生である。
背が伸びたなあと感じた。
子供は親が知らないうちに成長している。
親がなくても子は育つ
昔のひとはよく言ったもんだと思う。

爆弾娘に聞いてみた。
私:「おまえ、身長何センチだ?」
娘:「155センチ以上165センチ以下」
私:「....................?]

確かに問われている問いに対して、間違った事は言っていない。
ただし常識的な答えではない

普通は「158センチです」という解答になる。
それを説明してもう一度身長を聞いてみた。

娘:「156センチ以上164センチ未満」

おまえいい加減にしろよ!と思った。
でも間違った事は言っていない。
でも腹が立つ。
爆弾娘に軽くあしらわれている気がした。
身長だけでなく、イヤな性格も成長した。
そんな気がする。








問いに対する要求事項









答えを知らなくても答えられる

運の作り方

わたし運というモノを非常に重要視します。
運が悪ければ何をやっても駄目です。
運が良ければ何をやっても上手くいきます。
世の中そんなもんです。

むかし運の悪そうなハンドルネーム付けているひといました。
ずーと技術士の2次試験落ちていました。
ハンドルネームを変えるように助言しました。
変えたら合格しました。
彼の実力は昔からそんなに変わっていません。
運だけが変わりました。
世の中こんなもんです。

運について色々考えています。
どうすれば運が良くなるのか?
どうすれば運が悪くなるのか?
しかし、正直分かりません。

先週の日曜日にそれを知っている人見つけました。

ダメなときほど運はたまる~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~
萩本欽一 著 価格840円


上野駅の本屋で立ち読みし即行で購入しました。
目からうろこですね。
なるほど~と思うところが多いです。


この本によると運は5つあるそうです。
仕事、健康、家族、お金、友達
そして運はそのうちのひとつにしか付かないそうです。
例えば、仕事の運がいい時はそれ以外の運が悪くなるそうです。
仕事運以外は期待しない。
こんな時にバクチすると大損するそうです。
家族の人が車を運転すると事故を起こすそうです。
なるほどな~と思いました。

わたしも技術士になった年は、2週間入院して、
嫁さんにキツネがついて、会社から給料下げられて、
おまけに会社の人間関係が無茶苦茶で転職しました。


仕事、健康、家族、お金、友達
これはお互いがトレードオフの関係にあるみたいです。
しかも5つあるし。
この本ではこれらの対処法についても説明があります。






ダメなときほど運がたまる







だれでも「運のいい人」になれる50のヒントが書いています

今イライラする人へ

私の娘は小学校6年生です。
私の息子は保育園年長です。
娘は来年中学1年生になります。
息子は来年小学1年生になります。

入学式がかぶったらどうしよう?
それが今の心配事です。

それ以前に小学校を卒業できなかったらどうしよう。
保育園を卒園できなかったらどうしよう。
そんな心配もあります。

心配はきりがありません。
大事なのは心配事が沢山あることに気がつく事です。
沢山あれば、小さな心配はどうでも良くなります。
大きな心配事は一家の主が亡くなることです。
その心配は生命保険で解決出来ます。
解決できませんが最悪の事態は回避できます。

技術士2次試験まで40日です。
心配事があるのは努力している証拠です。
いま沢山心配して下さい。
いま沢山心配すれば、来年は心配する必要がなくなります。
無くなるのではなく、無くすのです。






心配事を無くす








自分を信じて突き進みましょう

商売の十訓

近江商人は、主に鎌倉時代から江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代にかけて活動した近江国・滋賀県出身の商人です。
大阪商人、伊勢商人と並ぶ日本三大商人の一つです。

その近江商人には商売の十訓があります。

1 商売は世のため,人のための奉仕にして,利益はその当然の報酬なり
2 店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何
3 売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる
4 資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし
5 無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ
6 良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
7 紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる
つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
8 正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
9 今日の損益を常に考えよ
今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ
10 商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ
 


なるほど~と思います。
特に感動したのは5番です。
「無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ」
まさしく「私の書籍買わずに不合格になる人はアホです」の売り方と同じです。
ただ違うのは私の場合かなり上から目線です。

あと4番もいいですね。
「資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし」
信用は無くすのは簡単ですが、得るのは困難です。
一度信用を失うと取り返すのは至難の業です。
意外とこれ意識している人は少ないです。


最近自分の事しか考えていない人が多いので、三方よしは身に染みます。
自分のアウトプットが最終的にインプットになって帰ってきます。
いいモノ出せばいいモノが帰ってきます。
悪いモノ出せば悪いモノが帰ってきます。
それなりのモノ出せばそれなりのモノが帰ってきます。




三方よし





インプットを嘆く前にアウトプットで何を発したか考えましょう

扇子(せんす)のはなし

もうすぐ7月です。
暑くなってきました。
こんな時は扇子(せんす)が役に立ちます。
扇子を開くときは、開く向きが決まっています。
開く向きを間違えると壊れます。
あした扇子を買ってこようと思います。
ひとつ持っていましたが壊れたからです。
わたしが壊したのではなくぼくチンが壊したのです。
これでひとつ勉強になったことでしょう。
扇子には開く向きがあるということを






センス







こちらもないと困ります

4S運動

わたしは現在単身赴任しています。
レオ○レスで一人暮らしです。
なんでも一通り揃っています。
部屋は結構きれいです。
整理、整頓、清掃、清潔はばっちりです。
しかし躾(しつけ)はできていません。
4S運動はばっちりですが、5S運動はダメになります。

部屋をきれいに保つコツはゴミをためないこと。
ゴミはすぐにゴミ箱に入れる。
ゴミ箱がいっぱいになったら、集積所へすぐに持って行く。
ゴミはこまめに捨てることがコツだと思います。
ゴミの収拾所いくと、いかにもまとめてゴミ出す人います。
ビールの空き缶とか100本単位で一気に捨てている人見かけます。
冷静に考えればそのゴミがさっきまで部屋にあったと言うことです。

あとは不必要なモノは置かないことです。
必要のあるものだけを置きます。
不必要なモノは捨てます。




不必要なモノ





会社と家族に捨てられないように頑張ります。

財布購入後の話

人間40歳も過ぎたら常識を疑う目が必要だと思います。
「財政破綻、消費税増税やむないし」
と新聞に書いてあったらそれを疑う事が必要です。
疑って真実を調べます。
真実を知って自分の行動を考えます。
そして実行します。
常識なんてモノは誰かが自分の利益のために流したウソの情報です。
常識を疑います。
そして真実を知る。
これは重要です。

総監は毎年同じ問題です。
毎年サプライズと言う人がいますが、あれバカです。
毎年同じ問題です。
総監にサプライズはありません。
常識を疑って、あやしい書籍を購入すればその真実が分ります。
あとは洗脳されるだけです。
洗脳とは形式知を暗黙知にすることです。
馬鹿げた試験です。



人間40歳も過ぎたら常識を身につける必要があります。
先ほどの話と矛盾していると思うかもしれませんが、矛盾していません。

今日仕事で名刺交換をしました。
50歳を過ぎている方と名刺を交換しました。
その人の名刺入れはボロボロです。
しかも非常に汚い。
汚いではなくて不衛生です。
浮浪者の持ち物の様でした。
そこから名刺取り出して渡されても、受け取る気になりません。
その段階でもう仕事の話は終わりました。
この人は常識が身についていないのです。
常識の無い人と仕事はできません。
しかも50歳も過ぎています。
安くてもいいから清潔なモノを使う事です。
基本中の基本ですが、年取るとどう~でもよくなるんでしょうね?







   常  識








疑いながら身につける必要があります
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム