運気をよくする方法

4月下旬から気分がのらない。
たぶん5月病になる。
気分を変えたいな~と考えた。
観葉植物を買ってきた。
3鉢買ってきた。


観葉植物は悪い運気を吸い取ってくれるらしい。
自宅にはあるが単身赴任先はなかった。
確かに部屋の空気が変わってきた。
もう少し数を増やそうと思う。


観葉植物が枯れたらすぐに、新しいモノに替えた方がいいらしい。
観葉植物が悪い運気を吸うから枯れるらしい。
運気とは空気の一種らしい。
悪い空気吸うと運が悪くなる。
悪い空気を観葉植物に吸ってもらう。
観葉植物の緑を見ていても気持ちがいい。
いい空気を吸って、いい運気をもらいたい。





空気






いい空気吸いましょう







押して下さい↓

方言

関西では片付ける事を「直す(なおす)」と言います。
関東では片付ける事は片付けると言います。
関東の人に「その掃除機を直して」と言うと、
「この掃除機は壊れてませんよ」と言われます。
もしくは「わたし電気屋さんじゃありません」と言われます。
関東で「直す」とは「修理する」ことを意味しています。
壊れているモノを直すという意味でしょう。


「直す(なおす)」とは関西人が標準語だと思っている方言です。


うちの嫁さん京都から関東来て12年になりますが、
いまだに片付ける事を「直す」といいます。
私は片付けると言います。
洋服を直す
食器を直す
子供のおもちゃを直す
などなど
家の中ならそれでもいいですが、家の外で通用するのはすごいです。
どこ行っても京都弁です。
宅急便のお兄さんにも「毎度おおきに!」で通用させます。
私は「ご足労お掛けします」といいます。
うちの嫁さん朱に交わっても朱に染まりません。
強者です






当たり前だと思うこと






人によって違います











↓押してくださあい

人的資源管理

人付き合いは難しい。
身内でも難しい。
血が繋がっていても難しい。
赤の他人だともっと難しい。


その理由は感情かあるからだと思う。
感情に理由はない。
根拠もない。
しかし、きっかけはある。
些細なことで感情が悪化する。


もちろん感情が良くなる事もある。
些細なことで良くなる事もある。
でも普通の人は些細なことは当然だと思う。
当然と思うので感動しない。


話は変わるが、今朝通勤途中で便意をもようした。
俗に言うウ○チである。
たまたま近くに公園があった。
その公園にたまたまトイレがあった。
とてもきれいなトイレだった。
しかもトイレットペーパーまであった。
終わった後、公園とトイレに感謝した。


もしここに公園のトイレがなかったら......。
そう~考えたら、300m先のコンビニが10kmぐらいに感じただろう。
恵みのトイレになる。
些細な事で幸せな気分になった。






幸運









気がつかないだけで、意外とそこら辺に落ちている








↓押してくださいな

財布購入後のお話(その2)

投資とはお金などの資財を投入して、
自分に必要な利益を回収することになる。
リターンがなければ投資ではない。
リターンがないのは浪費か消費になる。


自分にリターンがない投資がひとつだけある。
それは子供にかけるお金。
教育費とか養育費になる。


リターンがないので消費か浪費になる。
でも子供にかけるお金は投資になる。
リターンは子供自身と子孫に行く。
子供が将来自立できる援助をする。
子供の自立が親のリターンになる。


現在娘は小学6年生、息子は幼稚園年長組になる。
来年は中学生と小学生になる。
自分が思っているより子供の成長は早い。
自分が思っている通りに子供は育たない。
子供に必要だと思ってしたことが不必要だったり、
不必要だと思ったことが必要だったりする。
自分の両親に感謝して子供を育てる必要がある。







投資







リターンを求めてはいけない投資がある













↓よければ押してください

今話題の人(その3)

橋下さんに謝罪を求めていた、南朝鮮の自称元従軍慰安婦さん
面会の3時間前にドタキャンしたらしい。
なんか会いたくないとか?
理由はよくわからない。


この人のこと調べたら面白い。
現在87歳
ということは1926年生まれ
1940年 14歳で旧日本軍に連行された
1948年までの8年間、22歳になるまで従軍慰安婦だったらしい
大東亜戦争の終戦が1945年だから、
戦争終わって3年間も従軍慰安婦やっていたことになる。
そんなことないでしょう?
自己破産して3年間キャバクラ通ってたのと同じになる。
素人の私でもありえないことが分かる。
ウソばれるのこわくて逃げたのではないか?
そもそもこの人が橋下さんに面会を要求したのに
勝手なもんンだ


従軍慰安婦は朝日新聞のねつ造らしい。
ちなみにこの話題は朝日新聞は取り上げていない。
今朝は株価暴落でアベノミクス叩いていた。
何が楽しいんだろう?


80歳でエベレスト上る人もいれば、
おだてられてウソをつく人もいる。
今をどのように生きるかが大事になる。





総監筆記試験







残り70日です









押してくらさい↓

財布購入後のお話

3月に財布を買った。
財布の購入価格×200=その人の年収の法則に従えば、
もうすぐ年収は20%アップになる。


財布を購入した時と今は給料変わらない。
お金に対する考え方も変わらない。
唯一変わったのが、身近にいる人のお金の使い方が気になりだしたことになる。
身近な人が自己満足のためにお金を使っているか?
それとも自己投資のために使っているか?
これが気になるようになってきた。
そして見てたら大体分る。


自己満足に使っている人を見たらあまり関わりたくない。
自己投資に使っている人を見たら友達になりたい。
これはお金だけでなく時間の使い方も同じになる。
考え方が投資になる。


今日株価が暴落したらしい。
そりゃあ長期金利が上がったのだから株価は下がる。
他人に振り回されるのではなく、自己投資して自分の世界を作る。
ホリエモン恨んでも、結局は自己責任になる。







自分の世界







あやしい世界になる








↓押せてください

火曜日

今日は水曜日です。
水曜日はノー残業デーの会社が多い。
中にはどんだけ忙しくても無理矢理残業なしの会社もある。
基本的に公務員が多いと思う。


私がいつもひとりで行く飲み屋さんは火曜日はお得なサービスがある。
お刺身2品、お通し2品、2時間飲み放題3,000円になる。
昨日行ったが、21時までお客さん私ひとりだった。
お通しと言っても、サンマの塩焼きが1匹出てくる時もある。
アジのフライが2匹出てくる時もある。
生シラスとかも出てくる。
それが一品になる。
しかも元美人が2人も相手してくれる。



月曜日は月曜病で飲み屋は儲かる。
水曜日はノー残業デーで飲み屋は儲かる。
貧乏庶民が安くていいモノ飲んで食べようと思えば火曜日になる。
毎週火曜日をどの様に過ごすかで人生が変わる気がする。








ハッピーチューズデー









飲み屋がヒマな日です








押して下さい↓

月曜日

月曜病という病気があるらしい。
月曜日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、
体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称らしい。
簡単にいえば、月曜日に憂鬱になる人の事になる。
具体的な症状として、月曜日の朝寝起きが悪い、下痢や腹痛になる、日曜日の夜イライラして眠れないなどがあるらしい。



月曜日は他の曜日と比較して
○自殺者が最も多い
○脳卒中や心筋梗塞(こうそく)の発症率が高い
○血圧の上昇率が大きい
○人身事故による交通機関の乱れが多く発生する
○月曜の朝に組み立てられた工業製品に故障が多い

などの傾向があるらしい。



次のうち3つ以上に該当すれば、月曜病の可能性があるらしい。
1)人がいいといわれる
2)他人と争うのは好きじゃない
3)週末はゴロゴロしているだけ
4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない




対策としては
○大事なアポイントは月曜日にいれない
○月曜日の朝は「今日1日がんばればいい」と思う
○週半ばに「おたのしみ」を入れる
○休日に朝寝坊しない
○月曜日の朝に運動をする
○熱めのシャワーを浴びる
○元気な人に会う
○おしゃれをする

などになるらしい。


ちなみにこのブログ、月曜日の朝と月曜日のお昼休みにアクセスが多い。
月曜日に1番アクセスが多く、
火曜日、水曜日、木曜日と日が進むにしたがってアクセス数が減っていく。
そして日曜日になると誰も見なくなる。







ブルーマンデー症候群






月曜日このブログ読んでいる人は要注意です






↓押せば気楽になります

前提条件の生じる可能性のある重要な変化

今日の講座の課題は2010年の記述問題です。
事業等の前提となる主要な条件について生じる可能性のある重要な変化
がポイントです。

前提です
生じる可能性があります
変化です


これをどのように伝えるかがポイントです。
ただ単に書けばいいものでもありません。

生じる可能性がなくてはダメです。
変化しないとダメです。
変化とは増えたり減ったり
大きくなったり小さくなったり
良くなったり悪くなったり
右に行ったり左に行ったり
になります。


変化があるから前提条件が変わります。
変わる前に対応するのです。
だから前提条件が大事になります。


また生じる可能性が大きいモノを考えます。
可能性がないもの、小さいモノは考えません。
理由はきりが無いからです。
また前提条件が変化した場合の、影響の大きいモノをあげます。
影響がないもの、少ないものは何も対応をする必要がありません。
影響がないのですから。


問われるモノは毎年同じです。
事前に準備しておけばいいだけの話です。





変化





総監の記述式試験は変化しません









↓押す

独り暮らし

私は現在、単身赴任しています。
独り暮らしです。
レ○パ○スに住んでいます。
家具付きアパートになります。
何でもついています。
無いのは布団とトイレットペーパーと愛人ぐらいです。
それ以外は何でも付いています。

台所には電気コンロが付いています。
しかも2つも付いています。
最初は、結構贅沢だと思いました。

この電気コンロ2つ同時に使えばブレーカーが落ちます。
そのため常に1つしか使えません。
使えないのに付いているので、ある意味贅沢です。
ちなみにこのコンロ最近使ってません。
大体はチ~ンで済ませます。
もしくは封を切るだけで食べられるものです。
もちろん包丁もまな板もありません。

週末は自宅に帰ります。
なんだかんだで3時間半ぐらいかかります。
もちろん途中の道程は誘惑が多いです。
苦労して帰っても、あまり家族から喜ばれません。
週末は脚立代わりに高いところのモノ取るのに使われています。
感謝の言葉はありません。
「やっと取れた」の安堵の言葉です。
あとは電球替え係りとか新聞縛る係です。



昔はレ○パ○スで単身赴任、週末は自宅ライフにあこがれてました。
実際はいいことばかりではないですね。
もちろんいいこともありますが。
たぶん感謝する心を忘れたんでしょう。
人間勝手なモノだと思います。
欲しいモノが得られれば、それはそれで文句を言います。
その対象が自分なので苦労します。





被害総額8億円







金持ちのアニキは詐欺に遭ったそうです




↓押してね
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム