公務員の異動

実は私の娘、今年の1月から学校へほとんど行っていない。
登校拒否である。
俗に言う不登校になる。
学校には二度と行かないと言っていた。
ちなみに小学校5年生11歳になる。



理由を聞くと、先生が嫌いだという。
詳しく話を聞くと先生の対応がひどい。
出来のいい児童と悪い児童に分ける。
分けて出来のいい児童をえこひいきする。
出来の悪い子供には、親の教育が悪いという。
実際にうちの嫁さんは、
「親がそうだから、子供がこうなるんですよ!」
と子供の前で言われたらしい。
それが決定打になって学校に行かなくなった。

ここではY先生とする。


しばらく学校へ行かないとみんなが心配してくれる。
学校の友達、昔の担任の先生など。
不登校は娘の学校始まって以来らしい。
学校でもかなりの有名な話題になった。

嫁さんが同じクラスの母親に電話で色々聞いたらしい。
そうしたら、クラス全員の児童と母親がY先生が嫌いらしい。
理由もえこひいきと親の悪口になる。
私は弁護士を立てて戦うつもりでいた。
しかし、嫁さんはやれるところまで自分でやると言った。
昔の担任の先生に相談した。
そこから多くの先生に相談した。
相談された先生は、Y先生の本性に気がつき校長先生との面談になった。



娘は校長先生にY先生の悪い点を事例1、事例2、事例3の順で説明した。
その上で倫理観の欠如している先生が、児童の心に深い傷を負わすことを説明した。
この様な先生を野ばらしにしておくと、子供が正しい大人にならないことを説明した。
嫁さんは6年生になったら、娘の担任にはしないように訴えた。
それが出来ないのであれば、法的措置により合法的に刑務所に入れるといった。




今朝娘の友達の母親からメールがあった。
Y先生が異動になった。
新聞に載っていた。
Y先生は今のクラスを引き続き来年も面倒をみたかったらしい。
が、娘が校長先生を恫喝して遠くに飛ばした。



今日、嫁さんの携帯メールには、喜びと感謝の報告が多々あったらしい。
話は長くなったが、要は娘が嫌いな先生を左遷させた。
その学校の長老的存在の先生を飛ばした。


娘は私に通知表を見せ、出席日数より欠席日数が多いことを自慢していた。
先生が異動になったので、4月から学校に行くといってくれた。
親があやしいと、子供もあやしく育つ。
たぶん普通の親なら、こんな子供を持つとノイローゼになる。








爆  弾  娘








将来どんな大人になるのだろう










↓読んだら押して下さい

労務単価

今朝インターネットでニュースを見ていた。



以下抜粋


国土交通省は28日、とびや鉄筋工など技術を持った職人の賃金を引き上げるよう建設業界に要請する方針を固めた。国交省がこうした要請を行うのは初めて。
全国に310万人いる建設関連の職人の所得を向上させ、安倍政権が目指すデフレ脱却を後押しする。
また、待遇改善によって職人の増加を促し、建設現場の恒常的な人手不足の解消を目指す。
 国交省は近く建設業界団体に通達を出し、職人の賃金や下請け企業への委託費について、建設業法に基づき適正な価格を設定するよう求める。
建設労働者の標準的な賃金である「公共工事設計労務単価」も、引き上げる方向で見直す。  
地方自治体や民間工事の発注者に対しても、労務費の上昇を踏まえた金額で発注するよう要請する方針だ。
(時事通信)





これって3月6日にエントリーした給料を上げる政策と同じ内容になる。
名付けて「すばるミクス」
日本を取り戻す政策になる。
詳しくはこちら→http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-entry-1018.html

たぶん国土交通省の偉い人が、このブログ読んで提案したのではないかと考えられる。言ってみるもんだな~と思った。

そこでもう1つ提案
それは入札方式を価格で競争するのではなく、技術力・施工能力等で競争させる。
値段で競争しても賃金上がらない。
予定価格を落札価格にして、価格以外のもので競争させる。
これを、総合評価すばる式落札方式と命名する。

これで建設業に従事する人の給料が上がったら、それは私の功績によるものが大きい。
こう見えても、建設部門の施工計画の技術士になる。
技術士としてふさわしい提案をしただけの話になる。


給料があがって私にお礼をしたい人も出てくると思う。
メールフォームからご連絡をいただくと私の銀行口座を教えます。
メールには、お振込者氏名、お振込み金額、お振込予定日、お礼の言葉を書いていただくと助かります。
今後もがんばって参りますので、よろしくお願い致します。









所得向上







わたしが上げてみせます






↓押せば給料あがるよ!

ブログを書いている理由

立場と役割は重要である。
立場と役割は与えられる人と、
自分で自覚する人のふた通りがある。
与えられる人はレベルの低い人。
自覚する人はレベルの高い人になる。


私自身ブログをふたつ書いているが、それぞれ立場と役割が違う。
好きで書いているのでイヤになったらやめればいい。
こ~思う人は、立場と役割を自覚していない。


「総監は簡単だ!」といっている人は、私以外いない。
いないから、私がいないと困る人が沢山いる。
仕方が無いから、ブログ書いている。
それだけだと分らないという人がいるから、講座をしている。
講座には人数の制限があるから本を書いている。
立場と役割があるので、お金を頂いている。
実社会において自分の立場と役割を理解し働いている。



総監の指導者という立場で、受験生を合格に導く役割がある。
誰に与えられてた立場でも役割でもない。
自分で自覚している仕事になる。



仕事とは自分で率先して行うモノである。
人から与えられるモノは作業という。
仕事には立場と役割がある。
作業には立場も役割もない。
与えられた事を黙ってするだけ。
だから技術士は立場と役割を明確にする必要がある。







立場と役割






来週あっちのブログでエントリーします




↓お、お、お、おして下さいな~

帰納法と演繹法

去年の今頃嫁さんに
「来年の3月まで単身赴任だ!」
といった。

先週の日曜日に
「来週は帰ってくるのか?」
といわれた。
ず~と黙っていたが、もう一年単身赴任だということを悟ったみたいだ。

もともと遠距離恋愛で結婚したので、これぐらいでちょうどいいと思う。
家にいたらいたらでギャーギャー言われる。
家にいなかったらいないでギャーギャー言われる。
好きな人との時間と距離は難しい。
男女とは適切な距離が必要だと思う。

あとお金も大事になる。
お金が沢山あったら、もめる。
お金が少なすぎても、もめる。
適当なお金が快楽な生活をもたらす。
でもお金はたくさん欲しい。
それで板東英二は自滅した。







幸せの方程式








ちょっと物足りないぐらいが全体最適化








↓押せば愛人できるかも?

学ぶとは

去年の今頃から疑問に思うことがあった。
それが6月ぐらいに爆発した。
ことしの1月にも爆発した。
ず~と昔から疑問だったが、後に引けないぐらい爆発した。
それに気がついた人もいるかもしれない。

その疑問は
なぜこの世には私の理解に苦しむ人が存在するのか?
になる。

色々調べた。
帰納法と演繹法を活用した。
仮説を立て立証してみた。
ぼんやりだが法則が見えた。
それをどのように活用するか?
それを探す旅だった。

今日答えにたどり着いた。
たどり着いたのではなく、知っている人に教えていただいた。
すーと体に入っていった。
疑問のすべてが解消した。
12月の末までにそれを語れるだけの人間に成長する必要がある。
カウントダウンになる







年収200倍の法則








また投資する必要が出てきた





↓ちょびっと押して~ 

公務員

あと1週間で今年度が終わる。
来週から新年度になる。
公務員の人は今日あたり異動の辞令が出ると思う。
2年おきぐらいに公務員の人は異動する。




現在年度末で忙しい。
受注者は先週ぐらいがピークだが、発注者(公務員)は今月いっぱい続く。
忙しいのに異動がある。
さらに忙しくなる。
知り合いの人は、異動しても4月の土日は前任の仕事をすると言っていた。
頭が下がる。


公務員とは日本国に雇われているサラリーマンだと思う。
地方も中央も関係ない。
お国のために働く。
特に災害が発生したときは大変だ。
自分も家族も大変なのに、まず自分以外の国民のために働く。
自分と家族は2の次で、まず国民のために働く。
自分と家族の食べるものも確保していないのに国民のために働く。
優先順位は国民になる。
そんな立派な公務員の方を沢山みている。



基本的に給料は安い。
年金は民間よりもいいかもしれない。
社宅とか恵まれている場合が多い。
その分給料安くて、国民のために働いている。
民間人よりも安くて沢山働いている。
公務員に出世はない。
国民のために働くだけ。
景気のいいときは、民間の同期から
「給料安くて大変だね~」と言われる。
景気が悪いときは、不特定多数の人に
「公務員は優遇されすぎだ!」と怒られる。
景気がよくても給料が上がらず、
不景気になったら給料下げられる。



そもそも日本国に雇われているサラリーマン(公務員)が、
食べるのに困り、住むとこに困れば国民のために働けない。
日本の公務員が生活に困っていたら、それ以外の日本人はもっと困る。
公務員は優遇されていると言うのであれば、転職して公務員になればいいと思う。
一生を通じて公務を全うすることは激務である。
その覚悟のない人が偉そうに言う。



もちろん例外もいる。
日教組とか中抜けしている人とか勤務実体が無いのに高給もらっている人。
○○府に多いらしい。
普段ろくに仕事していない私が言うのも何だが、見ている人は見ている







お天道様はみている









残り1週間お気を付けてください







↓公務員の方のがんばりに拍手してください

物の値段

たとえばレタス農家を経営しているとする。
1日100,000円の収入が必要になる。
1日に収穫できるレタスの量は平均1,000玉とする。
この場合レタス1玉あたりの値段は100,000÷1,000=100円になる。
簡単な計算になる。

天候が悪くレタスが1日800玉しか収穫できないとする。
でも1日100,000円の収入が欲しい。
レタスの値段は100,000÷800=125円になる。
25円値上がりする。

天候が良くレタスが1日1,100玉も収穫できたとする。
この場合レタス1玉100円で売ると、10,000円儲かる。
いつも1,000玉しか市場にないので、1,100玉になると売れ残る可能性がある。
売れ残ると処分にお金がかかる。
1玉の値段は100,000÷1,100=91円になる。
9円値下がりする。

レタスの値段はレタスの収穫個数によって決定する。


話を変えての銀行を経営しているとする。
ドルを売って生計を立てると仮定する。
1日100,000円の収入が必要になる。
1日に売買できるドルは平均1,000ドルとする。
この場合1ドルの値段は100,000÷1,000=100円になる。
簡単な計算になる。

ある日、銀行の金庫には800ドルしかないとする。
でも1日100,000円の収入が欲しい。
この場合1ドルの値段は100,000÷800=125円になる。
25円の円安になる。

またある日、銀行の金庫には1,100ドルもあるとする。
今日もやはり1日100,000円の収入が欲しい。
1ドルの値段は100,000÷1,100=91円になる。
9円の円高になる。

ドルの量が少ないと円安になる。
ドルの量が多いと円高になる。
円の値段はレタスの値段と同じ仕組みできまる。
当事者の購買意欲で決まるものではない
単純に日銀が円を印刷すれば円安になる。
円が高いのは日銀が仕事をさぼっているだけになる。
仕事をさぼっていたので、日銀の頭取をクビにする必要がある。
法律が悪くてクビにはできない。
安倍さんが恫喝して白川さん辞めさせた(たぶん)。





お金の値段




意外と単純に決められている








↓たくさん押してね

さくら咲く

きのう赴任先から横浜に帰ってきた。
桜が咲いていた。
例年より2週間ぐらい早いのではないか?
と思った。

春は毎年来る。
春の来ない年はない。
春一番が吹かない年はある。
春が来ない年はない。

桜は毎年咲く。
咲くのが早い年もある。
咲くのが遅い年もある。
桜が咲かない年はない。
花はその時期が来れば毎年咲く。

しかし悲しいかな、春が来ない人もいる。
花の咲かない人もいる。
不幸な人もいる。

来年総合技術監理部門の技術士として春に花を咲かしたい人は、
私の本買って読んでください。
最低20回ぐらい読んで答案の書き方覚えればいいだけです。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-460.html
こちらのサイトになります。
すき間時間を利用して青本を覚えてい人は、青本攻略編を聞いてください。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

これと択一の過去問とその解説書(最低過去3年分)
あとセンター試験マル秘裏ワザ大全 国語 だけで合格します。
これだけで来年総監技術士として春が来ます。
総監技術士になると幸せですよ~
みんな尊敬してくれるし、女にもてるし、給料上がるし、社内の評判上がるし。
いい事ずくめですよ。







あやしい情報







何度も言いますが、買わずに落ちる人はアホです








↓プッチと押してね 

コンタクト

ここだけに話になる。
数ヶ月前にある大物有名人とコンタクトを取る機会があった。
しかも、このブログがきっかけになった。

お~  すげ~  と思った。

そしてその方が何を考えているかも理解した。

今後もあやしい発信をお願いしますと言われた。
他にも最近こんなことが多い。
書籍の購入者からも一読後のお驚きの声をいただいている。
ブログを継続する糧となる。




あやしく発信せよ!




ちなみにその有名人は内緒です






↓押してくれたらチューしてあげる

記憶力

きのは横すば総監講座だった。
講座が終わってお風呂に入った。
洗濯物を洗濯機に入れて回した。
そのまま飲みに行った。

控えめに飲んだ。
生中2杯と日本酒2合を2杯
結構しらふで店を出た。
家に着く20mぐらい前までは記憶がある。
それ以降は記憶が無い。
急に講座の疲れが出たのかもしれない。
受講生が優秀なのでプレッシャーがあったのかもしれない。
記憶が無い。



朝起きた。
洗濯機をみたら空だった。
すでに洗濯物が干してある。
ブログを見ると更新している。
どちらも記憶が無い。

誰がしたのか?????

仮説1:愛人
合い鍵は渡していない。
そもそも近くに住んでいない。
電話の着信もない。


仮説2:おもちゃの兵隊
技術士がそんな発想してはいけない


仮説3:自分でやった
夢遊病者みたいに、寝ながら行動した。
これしかないような気がする。
そもそもブログのパスワードは自分しか知らない。
愛人にもお教えていない






日々の習慣







きのうブログを書いた覚えがない







↓きょうもよろしくお願いします
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム