思い思われ............。

問題は解決していません。
色々発生しています。
そのほとんどが人間関係....。

自分のことだと何とかなるが、
当人同士だと他人が口を挟む余地がない。

「あの人が何をしたか?」ではなく
「あの人のすることはすべて気に入らない」になる。

私が言うのも何ですが、人付き合いは危険です。





あぶない関係





認識することが第一歩です



悩みが消えたはなし

先月の中旬から今日まで色々あった。
正直心身とも疲れた。
色々問題を抱えていた。

体が重たかった。
頭が混乱していた。
情緒不安定だった。

きょうその原因を調べていた。
原因が分かった。
問題は解決していないが、心がスッキリした。
問題が解決しなくても、自分の心身を悪くしている原因が分かった。
なんとかなるかな~と思っている。

先月末に川崎大師でひいたおみくじは凶だった。
先週末に浅草寺でひいたおみくじも凶だった。
今日までが凶で、明日から吉になる。
(↑一応しゃれになる)
むかし父親によく言われた。





男は敷居をまたげば7人の敵あり





味方もどこかにいるはずだ





悩み事

去年の横すば総監講座の月あたり開催数は


1月   0回
2月   2回
3月   1回
4月   1回
5月   1回
6月   1回
7月   1回(2回)
8月   1回
9月   1回
10月   1回
11月   2回
12月   1回(2回)
計    13回



になる。()は補習を入れた回数になる。

簡単にいうと月1回の開催になる。
ピーク時は2回している。

今年の予定を考えている


1月   0回
2月   2回
3月   2回
4月   2回
5月   1回
6月   1回
7月   1回(2回)
8月   0回
9月   0回
10月   0回
11月   2回
12月   2回
計    13回


忙しい時と暇なときがはっきりしている。
一番の問題は3,4月に2回ずつ講座を行う必要があること。
失業期間が年4ヶ月あること。
この2点が厳しい。

一般部門は何をしたのか、なぜそれをしたのかを問われる。
総監は、総監を正しく理解していることを求められる。
今回の試験変更で教える側の負担が増える。
今までは4月から筆記試験対策をしてきたが、今年からは最悪5月からになる。
1ヶ月縮まる。
他にも悩みがある。




オンとオフ





使い分ける必要がある







正しい日本語

日本人は非常に優秀な民族です。
優秀だけでなく、
規律統制があり非常に世のため人のために尽くします。

最近なんで日本人が優秀なのか考えている。
そのひとつが「日本語」だと思う。
日本語とは非常に論理的になる。
普段から論理的な言語を使用しているから、
物事を論理的に考えられるのではないか?

たとえば松井秀喜の写真をある人に見せて
「この方を存じてますか?」
と聞いてみる。

聞かれた人は
「存じています」もしくは「存じません」
が正しい受け答えになる。

存じているか否かを聞かれている。
そのため、「松井秀喜は知っています」は間違った解答になる。

言語が論理的なので、考えかたや生き方が理にかなっている。





 日   本   語






正しく読みましょう








あやしい講座

次の土曜日に「総監入門講座」を実施します。
と、言うことで受講生全員に電話をした。

みなさんに「よろしくお願いします」と言われた。
はっきり言ってセンスがない。

私なら「あやしくお願いします」と言う。

でも、まあ~、こんな簡単な試験ないと思う。
しかも技術士持っている人に教える。
合格しない方が異常だよね~

あのシー○ードさんですら筆記受かったんだから。
正直いって、落ちる方が不思議だと思う。
合格発表がまだだが、気持ちを切り替えて行こうと思う。




総監入門講座





はじまるよ~





疑問

きょう「横浜すばる 画像」で検索をかけてみた。
わたしの顔写真はなかった。

ほっとした。
女と映っている写真とかがあったら大変だから。

が、なぜかバイアさんが飲み屋で酒もって吠えている写真が出てきた???






なんでだろ~?






しかも写真があやしい~



残念ながら、いま愛人はいません

なんでもそうですが目的が大事です。
これがぶれると後が続きません。

何のためにするのか?
これが大事です。

家族のため
自分のため
会社のため
日本のため


なんのために.......。

ドロドロしたほうがいいです。
自己研さんとかはダメです。
直接的に利益があったほうがいいです。

これを考えるのが大切です。



     目   的






愛人がほしい






変わっている人

世の中変わった人が多いです。
私は普通の人です。
変わってもいないし、あやしくもない。
どこにでもいる普通の人です。

でも、私は結構変わった人のようです。
みんなに言われます。
私からすると、言っている人が変わっています。


その私が言うのも何ですが、うちの娘変わっています。
正直普通じゃないです。

コンビニでエロイ雑誌読んでるし
駅のホームを一輪車で走るし
美容院でカットしている最中に腹話術するし


かなり変わっています。
ちなみに小学5年生です。

親の顔が見てみたいです。

変わった親でもついていけません





    急    募




だれか将来もらってください






やれば出来る

今日インターネットを見ていた。
おめでたい話があった。

お笑いコンビ・オ○ロの松○尚○(41)が
第2子を妊娠していることが23日、分かった。
この日、松嶋が自身のブログで明らかにしたもの。
現在5カ月に入ったところで、出産予定日は7月9日という。



たぶん相方の洗脳騒動が収束し、
ほっとして「やっちゃった」のだと思う。
相方のことをず~と心配していたと思う。
復帰のめどもついて「ほ!」としたのだと思う。


相方のめどがついたのだろう。
夫婦共に肩をなで下ろしたと思う。

以下わたしの想像
松○旦那:「じゃ~やるか!」
○島:「おっけ~」「やちゃおう~」

夫婦共:「きもちい~~~~~~」

みたいな感じで。






他人の秘め事






おれ、完璧におじさんになってきた







縁とは................

ことわざです

小才は、縁に出合って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合った縁をも生かす



ひととのかかわりは大事です。
このことわざのチャンスに変えてみる。
このことわざの考え方に変えてみる。
このことわざの運命に変えてみる。
そうすると色々気がつきます。

今までいろんな人に出会いました。
成功している人は、このことわざを利用しています。
失敗している人は、このことわざの逆をやっています。
私自身このことわざと逆をやっている人とは縁を切っています。
だから成功しているのだと思います。
縁を切った人もそのときはお世話になりました。
それも縁です。







縁に気がつき縁を活かす






ちなみにこの言葉は柳生家の家訓です



プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム