大みそか

きょうは大みそかになる。
川崎大師に来年の初もうでに行ってきた。


今日は1年の終わりである。
あしたは1年の始まりである。
今日は今年の反省をする日である。
あしたはその年の目標を立てる日である。

そしてその目標を達成するためには、日々感謝しなければいけない。

誰に感謝するのか?

それは自分自身が生きていることに感謝する。

自分自身が生きているということは、
常に誰かの犠牲の上に成り立っている。
たとえば生きていくためには食事をしないといけない。
食物とは基本的に生き物である。
その生き物の命の上に自分が成り立っている。
そのためご飯を食べるときは「いただきます」という。
「いただきます」とは「今からあなたの命をいただきます」ということ。
感謝の言葉になる。

という話を川崎大師のお坊様から聞いた。
ちなみに私の口からは、こんな立派な言葉は出てこない。
なので安心して信じてほしい。




1年の反省をする日





皆さまよいお年を!





世の中の出来事

何でもそうだが、目的(目標)が先で手段があとになる。
目的(目標)を決めてから、それを達成する手段を考える。
ここで大事なことは「考える」ことになる。
実は目的(目標)を「考える」のも重要になる。

なにをするにも「考え方」が勝負を決める。




続きを読みたい方は↓をクリックしてから、続きを読む>>にお進みください
バーナー
↑1日1回押せば合格します

続きを読む

年末です

今年もあと3日で終わりになる。
今年は終わりだが、来年はすぐに始まる。
何が違うかと言えば、たいした違いはない。
また、あたらしい1年が始まるということ。

来年は今年よりすばらしい年になる。
再来年は来年よりすばらしい年になる。
日々成長している人間は、年を取るごとにいい人生を送ることになる。
現在私は幸せである。
来年はもっと幸せになる。
再来年はもっともっと幸せになる。

ひとりで幸せになるのはもったいないので、
身の回りの人も幸せにしたい。
身の回りの人が不幸で自分だけが幸せという図式は存在しない。
そんな国はすぐに滅びる。
歴史をみればすぐわかる。




横すば総監講座書籍





来年幸せになるには、何回も読んでください





終わりの日

今日は仕事おさめです。
仕事が終わってから、ひとりで飲みに行きます。
飲みに行く理由は、疲れたから。

もうひとつの理由はあした休みだから。
Skypeでの模擬口頭試験は残っているが......。
休んでいる暇はないが、心の疲れをいやしたい。
自宅に帰ると、爆弾娘と僕チンの戦いが待っているい。





仕事納め




次は家族を納めたい








決戦の地へ

関係者に
「横すば総監講座口頭試験打ち上げ兼○○さん激励会」
の案内をした。

日時:1月12日(土) 16:00~
場所:都内某所
予算:割り勘
人数:今のところ7名、最大10名
服装:自由
合い言葉:総監は簡単だ!
参加資格:横すば総監講座受講生であやしい人


飲み屋の予約はしたので、あとは飲むだけになる。
飲み屋はチェーン店なので、アタリはないがハズレもない。
一緒に頑張った仲間と打ち上げをしよう。
こんな機会も中々ないと思う。
神様からいただいた、ご褒美だと思う。
もちろん合格しての話になるが
早めに言っていただければ、大分や米子からの参加も歓迎します。
もちろん沖縄と斜里も大歓迎です。



世界一あやしい飲み会






ちなみに、私は決してあやしい者ではありません




年末です

安倍内閣の閣僚名が発表された

▼総理 安倍晋三
▼副総理・財務・金融 麻生太郎
▼総務 新藤義孝
▼法務 谷垣禎一
▼外務 岸田文雄
▼文部科学 下村博文
▼厚生労働 田村憲久
▼農林水産 林芳正(参)
▼経済産業 茂木敏充
▼国土交通 太田昭宏(公明党)
▼環境・原子力防災 石原伸晃
▼防衛 小野寺五典
▼官房 菅義偉
▼復興 根本匠
▼国家公安・拉致問題・国土強靱化・防災 古屋圭司
▼沖縄・北方 山本一太(参)
▼消費者・少子化 森雅子(参)
▼経済再生・一体改革・経済財政 甘利明
▼行政改革・公務員改革 稲田朋美

残念だが、またしても私の名前がない。
朝からず~と電話の前で待っていたのに。。。。「
「安倍さ~ん 隠し球なんだから、隠して終わるのやめてくださいよ~」
と言いたい。

ちなみに、技術士合格証は文部科学大臣の名前で証される。
1次試験は田中真紀子さんで
2次試験は下村博文さんのようなきがする。
今年の合格者は後に合格証をみて色々思うだろう。
「あのとき色々あったが、証明している人は立派になったな~」
とか
「あいつかよ!何とかしてくれ!」
とか
ちなみに私の土木1級施工管理技士の合格証は当時の建設大臣の名前が書いてある。





亀○静○





20年後の自分は誰にも分からない




積み重ねの話

最近の体重は73kg前後になる。
1ヶ月ぐらい変動がない。
もう減らないのかな~と思った。

仕事が終わって帰ってきて体重計に乗ってみた。
71.6kgだった。
最近少しずつだがやせてきた。

冷静に考えたら、今年の8月頃81kgでいま71kgになる。
半年で10kgやせたことになる。
すげ~
この調子でやせていくと、3年6ヶ月後には体重が0kgになる。
あり得ないと思っている人もいるかもしれないが、計算上はあり得る。

1日の努力はたかがしれている。
それがたまりたまると大きくなる。
半年で10kgやせた。
180日で10000gやせたことになる。
1日に換算すると、55gになる。
つまり1日55gやせる事を、半年繰り返すと10kgやせることになる。
逆に1日55gずつ太っていくと、半年で10kg太ることになる。

毎日少しずつでもいいから前に進むことが重要になる。





55g





おちょこ2杯分の水の重量です







関根勤のむすめ

タレントの関○麻○さんがK国の男性と熱愛らしい。
結婚前提でつきあっているらしい。
ご両親も承諾済らしい。

「あ~ やめてくれ~」と思ってしまう。
非常に残念だ
早く別れた方がいいと思う。

あまり否定的なことは書きたくないが、あえて書く必要がある。
でもあまり言及したくない。

ベトナムでは自国の女性がK国の男性と結婚することを法律で禁止している。
これ以上は書きたくないので、インターネットで調べて欲しい。
「ベトナム K国 結婚」で検索すればすぐ出てくる。
○嶋○伸の事例でもすぐに分かる。
男尊女卑の国になる。
厳密にはkとは「韓」になる

ちなみに私は女性に対して、非常にやさしい。
「やらしい」のではなく「やさしい」。
結婚しているが、下心はない。
女性に対して安全安心の横浜すばるになる。
自分で言うのも何だが、けっこう掘り出し物だと思う。
食事ぐらいなら付き合ってもいいかもしれない。
女性に対しては決してあやしくない。
安全安心あやしいになる。

なんでこんな事書くかと言えば、一人でクリスマスイブ過ごしているから。
先ほどSkypeで模擬口頭試験をした。
単身赴任先だった。
クリスマスプレゼントをあげた。






国際結婚







やはりイブはHがしたい。





駅構内で

きのう、根岸線の磯子駅で電車を降りた。
「すいませ~ん」とインド人らいしい女性に声をかけられた。
「sinnsugita(シンスギタ)」と言われた。

てっきり日本語がしゃべられると思っていた。
が通じない。
英語でしゃべってみた。

私: 「ディス ホーム」
   「ネクスト トレイン」
   「ネクスト ステーション」


女性:「オ~ケ~」
    「サンキュー」

通じたらしい。





横すば英語力






インド人もびっくりだった(たぶん)




建設業の今後

補正予算で10兆円の公共投資をするらしい。
うれしい話になる。
しかし、どこもそうだが人材がいない。
現在建設業は単純に人がいない。
建設機械も不足している。
仕事がないのでみんな海外に売りに出した。
ついでに予算をさばく公務員技術者もいない。

と言うことで、10兆円の予算をつけられても消化するのは別問題になる。
でも消費しないといけない。
でも出来ない。



トレードオフ





今後の課題です

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム