師走

今日で11月は終わり。
明日から12月になる。
年末になる。

1年前の明日引っ越しの物件を決めた気がする。
妻のお陰である。
そんで、クリスマスに引っ越しをした。
大変だった。

話は変わるが、明日は横すば総監講座の最終回になる。
補習もあるかもしれないが、一応最終回である。
たぶん涙、涙、涙になる。

人間は1年もあれば驚くほど成長する。
そ~思うには、1日1日を少しずつがんばる必要がある。
がんばるのは少しでいい。
たくさん頑張ると、後が続かない。
その代わり、週7日のうち5日は頑張る。
歯磨きと同じ理屈になる。





がんばる





少なくてもいいが、毎日続けること



AKB総選挙

最近、寒くなってきた。
朝はく息が白い。
冬が近づいてきた。
そう感じる。

最近、暇になってきた。
朝はく息が酒くさい。
ついつい飲んでしまう。
忘年会が近づいた。
そう感じる。

寒いと身と心が引きしまる。
年末年始は財布がゆるむ。





あべさん





気を引き締めて選挙に行きましょう



第6感

ユーチューブをアップした。
自分のパソコンからは見れるが、
スマホからは見れない。

何でだろう~と両手を八の字に動かしてみた。
なななんと  非公開になっていた。
と言うことで公開した。

今日は「総合技術監理が必要とされる背景」になる。
1.5倍速になる。
何回も聞いて洗脳されてほしい。
これからもアップしていきます。
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-433.html
こちらを参照してください。

ちなみに1月に発売予定です

あやしいよ~
あやしいよ~
あやしいから洗脳されるよ~
呪われるよ~


ひゃひゃひゃあ~
ひゃひゃひゃあ~
ひゃはyひゃ~~~~



ゲホ ゲホ ゲホ...........。




いかんいかん、気管に詰まった






はじめてユーチューブにアップした話

最近ユーチューブにアップする楽しさを覚えた。
横すば総監講座書籍第6巻のPRをしてみた。
PRといえるほどのモノではないが..........。

まだまだ未熟である
頑張らないと
おもしろくないし




一歩前進




第6巻は1月上旬発売予定です




誰を選ぶべきか?

私が言うのも何だが、世の中無責任な人間が多い。
無責任な人の特徴は
○約束を守らない
○ウソをつく
○自己中心である
○論理的でない

になる。

他にもあるが、だいたいこんな事になる。
こういう人は、いくら周りの評判がよくても疑ってかかった方がいい。
そのうちボロが出てくる。

逆に責任感がある人間は、この反対をしている。
○守れない約束はしない
○ウソはつかない
○世の中の道理を考える
○論理的である

になる。

○ょ○せ○人は前者になり、日本人は後者になる。



   責 任 感



わたしが言うのも何だと思うが..................。






桜の通り抜け

日本の造幣局がバングラデシュの貨幣5億枚の製造を受注した。
これまで、海外の記念貨幣を受注した例はあるが、
一般に流通する海外貨幣の受注は戦後初めてらしい。
世界で貨幣を製造する技術がない国は140以上あるらしい。

自国の貨幣の製造を、他国に外注するのは信じられない!
正直自殺行為だ。
外注先が日本だからまだいいと思う。
これがK国やC国だったら100%自爆する。

たとえば10億枚製造する。
そのうちの5億枚を発注国に納品する。
残り5億枚を第三者に販売する。
通常5億枚しかないのに、10億枚になる事はその国の貨幣価値が下がる。
インフレになる。
自国の経済操作を貨幣製造国に左右される事になる。
これは納品が終わった後も続く事になる。

自分の通帳とカードと印鑑と暗証番号を赤の他人に外注することになる。
外注するなら、値段だけでなく品質と倫理観・契約履行能力を重視する事が一番になる。
造幣局は安値で受注下らしい。
正直、発注した国は日本でよかったと思う。
と言うか、親日国なので筋書き通りだったりして?




   造  幣  局




大阪の天満橋にあります






分身

資格
視覚
四角
死角
視角



しかくを送った
○○○○試験にしかくを送った。
わたしの分身を送った。
あやしい、しかくを送った。
どう~なんだかね?




刺客





しんちゃん頼んだぞ~




この試験はすべて同じこと

横すば総監講座口頭試験編2回目が終わった。
初参加の人はいない。
受講生の人は分かると思うが、
入門編、筆記試験編、技術的体験論文編、口頭試験編とすべて同じ教えの使い回しになる。


同じことを4回も教えれば、も~いい加減分かったよね。
この試験が簡単な理由は分かったよね。
人をバカにした試験だよね。
私の教えも、同じことの繰り返しだよね。
だから安い値段で指導している。


あなた方が筆記試験を合格したのは、総監が簡単だからだよ。
難しかったら合格してないよ。
ど~考えても簡単だろ!
この試験は人をバカにしていると思うだろ。
毎回同じことを言っているよね。
もう指導することはない。
すべて指導した。
来年は、あなたが指導者になる番だ。





総監は簡単だ!





呪文を考えろ





明日は横すば講座です。朝までに課題を提出してください。

気がつけば、11月22日....11月下旬になる。
今年もあと1ヶ月とちょっと。
一年が早いし、短く感じる。
この前まで暑かったのに、今寒い。
夏に81kgあった体重が、いま73.2kgになる。

やらなきゃいけない事がたくさんある。
やらなくてもいい事もたくさんある。
成果が見えることもあれば、見えない事もある。

私は1日1日精一杯生きている。
その理由は、いつ死ぬか分からないから。
死ぬ前にやり残した事を作りたくはない。
いつも死ぬ準備をしている。
死んでもいいような準備もしている。
そして、決して簡単には死なないように生きている。
矛盾しているようだがしていない。





死ぬ準備







生きている時にしかできない






えん

通貨のお話です


国際市場で他国の通貨との自由な交換が可能な通貨のことをハードカレンシーと呼ぶ。

通貨がハードカレンシーであるための条件として以下の条件があげられている。
国際的に信用があること
発行国が多様な財を産出していること
国際的な銀行における取引が可能なこと
あらゆる場所での換金が可能なこと


現在はUSドル、ユーロ、日本・円、UKポンド、スイス・フラン、カナダ・ドル、スウェーデン・クローナなどがハードカレンシーとされている。

特にUSドル、ユーロを指して世界二大通貨、日本・円またはUKポンドを加えた三通貨を世界三大通貨と呼ぶ場合もある。日本ではUSドル、ユーロ、日本・円の3通貨をあわせてG3通貨と称する。
(ウィキペディアより)



ウォンはK国でしか使えない。
元もC国でしか使えない。
この国のお金は、世界から見れば日本のビール券みたいなものになる。
つまりお金ではなく、金券になる。

そ~考えれば円高というのは、円の価値が高いことになる。
決して悪い意味合いはない。
売るのは損をし、買うのは得をする。
買うときドルで買って、売るとき円で売ればいい。





国際決済通貨





円は世界で通用するお金です




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム