ブログを更新しない理由

ブログを更新しない日は、飲み会かネット環境がないところにいる。
昨日は飲み会だったので更新しなかった。
だいたい夜この時間に書いている。
たまには朝に書いてもいいかなと思う。

なんでこんな事書くかと言えば、昨日飲み過ぎて体調が悪いから。
何事もほどほどが大事になる。




ウコンの力



その力を過信してはいけない


いよいよ(おまけ)

今日は仕事である漁港に行った。
近くに漁業組合直営食堂があった。
入ってみた。

本日のおすすめは
○海鮮丼
○鯛の粗煮定食
○マグロ丼
一番のおすすめはマグロ丼らしい。
注文した。
うま~い

冷静に考えたら合格発表後に合格祝いをしていない。
今日のお昼ご飯が合格祝いになった。
食べたら昨日までの疲れがとれた。
人間は意外と単純にできている。



2,300円




本日の昼食代です


いよいよ(番外編)

こんな事はあまり書きたくないが、現在疲れている。
木曜日の合格発表は自分への神判の日になった。
私に洗脳されて日々努力した人は全員合格していた。
うれしかった。
洗脳が薄い人は落ちていた。
教え方が悪かった。
反省である。
ただ本人の努力も欠けていたと思う。
木曜日は報われた日であった。
ちなみに怠けていた人は全員不合格であった。
見る人がみれば、普段怠けているのはすぐ分かる。


金曜日は朝から疲れている。
夜自宅に帰って家族の顔見て。
ほっとして寝た。
よく眠れない。
土曜日病院行って、異常なしで安心して、ほっとしたら疲れがまた出てきた。

今日、シー○ードさんの技術的体験論文見て、一応合格ラインに乗った。
ほっとしたら、また疲れが出てきた。

いくら普段強がっていても体は正直だと思う。
気が抜けたら疲れが出てきた。

人にモノを教えるのは、その人の人生に関わることになる。
まして、基準が明確でない試験では、なおさらその人の人生を左右する。
断固なる根拠と揺るがない信念がなければできない。

そんなこと考えていないが、体と頭が無意識に動いている。
だから疲れたのだと思う。




総監は簡単だ~





みんなありがとう


合格率

今年の総監の合格率は8.3%という噂を聞いた。
合格率が大幅に下がった。
という考えは違うと思う。
合格率が下がったのでななく、
正確には合格者数を少なくしたのだと思う。

合格者数を減らせば、会場費が浮く。
渋谷のforam8は1時間1万円ぐらいする。
単純に出費を半分に抑えられる。


試験官も半分の人数に削減できる。
試験官の報酬も削減できる。
ひょっとしたら、適切能力を持つ試験官がいないから、
無理やり例年の半数の合格者にしたのかもしれない。

ある受験生の試験会場が技術士会のビルだと聞いた。
おそらくこれは試験を開始する前に決められていたことだと思う。


話は変わるが体重は75.2kgになった。
筆記発表前までに76kgを切った。
ぎりぎりセーフだった。




日々これ研鑽



言うは易く行うは難し


いよいよ(最終回)

本日は技術士2次試験筆記試験の合格発表の日です。
たくさんの合否報告メールをいただきました。
申し訳ございませんが、個別に返答することが出来ません。
理由は横すば総監講座書籍の申込み処理が多いこと。
講座合格者のフォロー
特にシー○ードさんの、技術的体験論文の添削
愛人とのデートなどで忙しいからです。
ご了承ください。


来月17日のSUKIYAKI塾の口頭試験の講師として出席します。
総監受験者は「横浜すばるさんを指名」と言っても対応してくれるかどうか分かりません。
私が主催者ではないので..........。
こちらも併せてご了承ください。
ちなみに東京です。

総監は一部ウワサでは合格率が1桁らしいです。
ホンマかいな~
あんなに問題簡単なのに。

みなさんご苦労さまでした










いよいよ(その2)

結果はどうであれ、
一緒にがんばった友に敬意をはらい、
支えてくれた家族に感謝し、
努力した自分を褒めてあげる。

結果は結果で真摯にうけいれる。
あなた自身を否定された訳ではない。
採点基準を満たしていないだけ。
採点基準を満たすか満たさないか。
それだけになる。


合格発表




合格したら洗脳されたことを自覚する




いよいよ

明日はよく眠れないと思います。
なので、今日は早く寝ましょう。
何時に発表されるかわかりません。
去年は5時ぐらいでした。
その前は、0時過ぎ。
その前は、朝9時ぐらい。
その前は、技術士会のHPがパンクして夕方ぐらい。
その前は、朝の5時ぐらいというウワサ。
その前は、やっぱり朝の5時頃だったらしい。
その前は、・・・・・・・?
その前も、・・・・・・・・?
その前は、goo~ 、Goo~,グ~(いびきの音)





グゥ~




もう寝ます





技術的体験論文とは

技術的体験論文を読むと、その人がどんな人かが分かる。
特に総監の技術的体験論文はその人が分かる。
その人が分かるとは、
その人が普段何を考えているか、
それに基づいて何をしているか、
が分かると言うこと。

もっと言えば、
その人が今まで何をしていたかも分かる。
非常に恐ろしい。

言葉はその人を表す。
2枚読んだだけでその人が分かる。


??????????

なんでこんな事を書くかと言えば、
ここ2,3日技術的体験論文をたくさん見ているから。
ピンからキリまで見てきた。
一番大事なのは方向性になる。
これが合っていれば大事には至らない。

ま~ 偉そうに書いているが、このブログを読むと私が簡単に分かる。
あやしくて、自信過剰で、女好きで、仕事をしないで、ちょっぴりH 





うえにはうえがいる





その頂点に私が君臨しています



英語のことわざ

God helps those who help themselves.
と言うことわざがあります

神は自分自身で努力する人に手を差しのべる。
人に頼ろうとする前に先ず自助努力をしなさい
という意味だそうです。

結局自分の人生は自分で切り開くしかないのです。
誰かのせいにしているうちは、成功がないことになります。
厳しいことわざになります





天は自ら助くる者を助く






3日後にその神判が下ります



横すばダイエット講座

私は3ヶ月に1回血液検査をしている。
もちろん自主検査ではなく、病院でしてもらっている。
単身赴任してから中性脂肪が高い。
「次回も高かったらお薬で治療しましょう」
と主治医に脅された。

その時ついでにCTもやった。
お腹の中が、輪切りにして見える機械になる。
放射線がたくさん出るらしい。
その機械には「TOSHIBA」と書いてあった。
安心した。
「サム○ン」なら非常にあやしい。

結果は........。
健康であった。
だが少し脂肪肝があるとのこと。
先生曰く、私の身長だと72kgまで痩せたらすべてが解決するらしい。
さっき体重計に乗ってみた。




76.2kg





次回の検査は12月です



プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム