秋の足音

今日もウオーキングしながら帰宅した。
鈴虫が鳴いていた。
暑いけど秋が近づいている。
仕事で疲れて帰路に着いたが、季節の移り変わりを少し感じた。
時間は正直だと思う。
私が仕事で怠けている間も、地球は回っている。
発表まであと55日になる。

帰る途中にカレーの香りがした。
なつかしい香りになる。
「いいな~どこでカレーライス食べているのだろう?」と思った。
香りの先には、お寿司やさんがあった。
ちょっと周辺をうろちょろしてみたが、100%お寿司屋さんからで間違いない。





まちがいない!(長井秀和風)



あやしいお寿司屋さん見つけた



横浜の母

日が沈むのが少しずつ早くなってきた。
まだ暑いが、着実に秋は近づいている。
秋が終われば冬になる。
冬が終わると春になる。
春になると、単身赴任が終わる。

単身赴任が終わると、愛すべき妻と子供の元へ帰れる。
今でも週一回帰っているので、ある意味どうでもいい。

4月になると、また技術士の試験が始まる。
しかも制度が改正になる。
となると、また新しい書籍書かないといけない。

なかなか休ませてくれない。

手相や曰く
「資格を生かす仕事の線出てますよ」
「少なくても10年以上続きますよ」

と言われた。



ほんまかいな????





ブログも10年続けるのだろうか????





流行語.........。

ちょと早いが、今年の流行語大賞を予想してみる

消費税増税
サムスン敗訴
前田敦子引退
ロンドンオリンピック
ムラりん入院
マンU香川
大津市
尖閣諸島
入墨調査
李大統領
小林幸子
生活保護
シャープショック
公務員ランナー
松田聖子再婚
ゆめたく技術士合格
過去に経験が無い豪雨
極めて遺憾
オスプレイ
再稼働
WBC不参加
オウム17年間の逃亡生活
親書
泉佐野市命名権
TPP
富永愛-塩谷瞬-園山真希絵の三角関係
LCC
小沢無罪
北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗
生レバー
猫ひろしオリンピック落選
オセロ洗脳事件
広島刑務所脱走







横すば総監講座書籍





順不同です

ヤングマン

日本サッカー協会の女性スタッフの提案で、女子代表愛称の募集を開始した。
その結果2004年7月5日に愛称が「なでしこジャパン」に決定した。
なお、なでしこジャパンはアテネオリンピック終了後の2005年3月11日に商標登録されたほか、
2004年と2011年には新語・流行語大賞候補にノミネートされ、2011年には年間大賞に選ばれた
(ウィキペディアより抜粋)


なでしこジャパンの名前の由来を調べたら、こんな感じになった。
名前は大事だと思う。
立派すぎる名前だと名前負けする
自虐的な名前だと頭打ちする
みんなに愛されて、親しみやすい名前がいい




ヤングなでしこ




名付け親は不明です




宿題

爆弾娘の宿題が終わった。
30日の宿題が2日で終わるならば、最初からやればいいと思う。
あしたから学校になる。

そもそも暑いのだから学校が休みになる。
暑くて休みなのに宿題がある。
しかも、どうでもいいような宿題を出す。
個人的にはあんなのやる必要はないと思う。

先生が怠けて、生徒に宿題出しているとしか思えない。
昔とは時代が違う。
夏休みに受験生は塾に行く。
学校はクラー入れて授業をするべきだと思う。

その代わりに私の会社の夏休みを増やしてほしい。
暑くて仕事にならない。
給料もらっているので文句も言えない。


結局誰にも文句を言えないのでブログで書いている。
このエントリー読みながら「そ~だよね」と思っている人は
早く技術的体験論文書いたほうがいいと思う




夏休み




横浜は今日で終わりです










夏季休暇

実はきのうから家族で、チョウ~リッチな箱根の旅1泊2日にいく予定だった。
ところが前日に、爆弾娘が夏休みの宿題をまったくしていないことが発覚した。
4日後には学校が始まる。
母ちゃんが阿修羅のように怒った。
そのため我が家の箱根チョウ~リッチな旅は企画倒れになった。
いま爆弾娘は学校の宿題をしている。

ちなみに「箱根チョ~リッチな旅」とは
東海道線で小田原まで自由席で自由を楽しむ
1300CCのレンタカーで小田原から箱根まで
昼食は母ちゃんの、爆弾握り飯
その後箱根神社~九頭神社参拝
コンビニ弁当で夕食
夜間駐車無料のプリンスホテルの駐車場で泊
というようなスケジュールになる。

お金持ちでもなかなか出来ない。
ちょ~りっちな旅だった





夏休みの宿題






もうすぐ秋になります


やぎのゆうびん

白やぎさんから お手紙(てがみ) ついた
黒やぎさんたら 読(よ)まずに 食べた
うけとらないので 書留(かきとめ)かいた
さっきの 手紙の ご用事(ようじ) なぁに

黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読(よ)まずにずに 食べた
うけとらないので テレビに出した
さっきの 手紙の ご用事 なぁに
(繰り返す)




    親  書



なんか寂しい世の中ですね~(涙)




夏休みのお知らせ

明日から夏期休暇です。
最近疲れているので、ゆっくりします。
頭と体と下半身を休めます。

ビンビンですが休みます。

ブログも休むかもしれませんが、すぐに再会します。
筆記試験終わってから、筆記試験の発表まできついですね。



きついよね~




心も体も下半身も?






インターネット時代

最近、日本一大きな湖のある県庁所在地が話題になっている。
中学生の生徒が、自殺したとかいじめられたとか。

テレビや新聞で話題になっているが真実は未だに闇の中である。
闇の中にあるのは新聞やテレビで、デビ婦人のブログには、
加害者の名前とか写真とかが載っている。
母親の写真とかも載っている。
事件の背景も描かれている。
真実がどうかは分からないが、
火のないところに煙は立たない。

つまり知らない人はだまされる事になる。
真実は調べれば分かる。

この前も言ったがインターネット時代は格差を生み出す。
横すば総監書籍は採点基準を教えている。
真実を教えている。
私の知っている範囲で、採点基準を教えている人はいない。
私が調べてい無いのだから、試験管以外は知らない。
正直言って、私の書籍買わないで他の書籍買う人はアホである。
しかも楽して合格する方法まで教えている。

私の書籍は根拠証拠をもってそれを証明している。
つまり、論理的である


調べること





あなたの常識は無知から生まれた思い込みになる







現在5位

今は思いっきり夏である。
夏で困った事といえば、虫刺されになる。

虫に刺されたら、かゆみ止めを塗る。
私は「キンカン」派になる。
す~として気持ちがいい。
かゆみと痛みが和らぐ。

しかし、母ちゃんと爆弾娘とボクちんは「ムヒ」派になる。
キンカンは痛くてくさいから嫌らしい。
私が家で塗ると「くさい-」といわれる。
しかも、金本のサイン入りメガホンバットでたたかれる。




キンチョウの夏




復元論文を書いていない人は早く書きましょう









プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム