あやしい試験

この前の土曜日に、ぼくちんとセミ取りにいった。
次ぎの日曜日に、江ノ島神社に参拝にいった。
そのまま単身赴任先に帰ってきた。
疲れたが充実した土日だった。

4年前に技術士に合格し、3年前に総監に合格したから今がある。
のんきに週末遊んでいられる。
仕事も順調に進んでいる。
もし1回でも試験に落ちていたら、今の自分はない。
過去の自分のお陰で、今の自分がある。

ありがたい話になる。
だからこんなブログ書いたり、講座やったり、書籍販売しているのだと思う。
来年はさらに飛躍していると思う。
技術士は私にとって、踏み台になっている。
受験生時代にしゃがんだから、いま高く上がっている。
志のある人には、無限の可能性を与えてくれる試験かもしれない。



あやしい夏の祭典




覚悟決めていきましょう





スペインと小島よしおとわたし

スペインが予選を敗退した。
結局、無茶苦茶弱かった。
評判だけで終わってしまった。
プレッシャーがあったのではなく、
単に実力がなかっただけの話になる。

ひょっとしたら、フル代表も弱いかもしれない。
入れ墨事件には強気だが、
女性問題では弱腰の
橋下市長と同じぐらい弱いかもしれない。

人は見かけによらない、
やってみなければわからない

技術士の2次試験も同じになる
と言うか、毎年同じパターンになる。
総監については、毎年一字一句同じ問題になる
青本2~3ページからの出題になる。
あんなもん自動車免許のペーパー試験となんら変わりはない。
上っ面だけちょっと変えて、中身は同じになる。
無敵艦隊の仮面かぶった、小島よしおになる。





総監は簡単だ!




それに気がついた人だけが合格する



スペイン撃破

日本がスペインに勝った。
大金星だと騒いでいる。
スペイン国内でも日本の健闘を称えている。
優勝候補筆頭のスペインに勝った。

その前に本当はスペインは弱いのではないか?
十分な準備ができていないとか、内紛があるとか。
日韓ワールドカップのフランスのように。

調べることが大切になる。


総監の筆記試験は簡単になる。
同じこと何回も言っているが
毎年同じ問題が出題されている。
サプライズという人の気がしれない。
所詮人間が作るものには限界がある。





疑って良く調べる






気がついた人が勝つ





ジョギング

最近の体重は81kgになる
あまり変わらない。
単身赴任先ではこんな感じだが、
横浜の自宅に帰ると2kgぐらいやせる

なんでやせるか考えてみた。
そもそも1日の歩く時間が全然違う。
いま昼休みに20分ウォーキングしているが、
それしなかったらほとんど歩かない。
自宅にいると1日1時間以上はなんだかんだで歩いている
単に運動不足になる。
そんなわけで3日前からジョギングを始めた。
これからがんばっていく

でも膝が痛い
重い体重を支えきれない



技術士2次試験



あと9日です











真夏日

事務所が暑くて仕事にならない。
普段から仕事をしてない私が言うのも何だが、
暑くて仕事にならない

エアコンがんがん効かして欲しい
せめて仕事の間ぐらいは
それはそれで弊害が出てくるが
仕事ははかどる

たぶん会社でこんな事いう人は、仕事のできない人だと思う
できる人は文句言わずにやっている。
私は仕事できないので文句を言っている。
エアコンが効きだしたら
たぶん気持ちよくなって寝ている


技術士2次試験



あと10日です











ビジョン

朝起きたらイチローがヤンキースにトレードが決まった。
8時から記者会見
お昼のニュース見たら8番ライトで出場していた。
しかもマリナーズ戦

やはり超一流の選手は演出が違う。
ビジョンが違うからマネジメントも変わってくる。
そのためのプロデュースもすごい。



ロンドンオリンピック




超一流はすごい


やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない

やせたい
やせない






やせたい





でもやせない


上半期の予定終了

きのう横すば総監筆記試験講座が終わった。
あとは受講生が合格することを祈るだけ。
今日、横すば総監講座書籍技術的体験論文編と口頭試験編の校正が終わった。
あとは発売するだけ。
筆記試験までに自分に課したノルマが終了した。

次は技術的体験論文講座と極秘プロジェクトの運営になる。
いつまで講座を運営できるかわからない。
入院するかもしれないし、仕事が忙しくなるかもしれない。
ひょっとしたら女と逃げるかもしれない。
今できることを確実にやる必要がある。

たぶん来年は出世するのでアホなことできなくなると思う。



今できること




積もり積もれば途方もないことができます







ヘルスメーター購入

今日体重計を買ってきた。
体重計の価格帯は2,980~9,800円だった。
なんでこんな差があんねん!
でっ2,980円のを買った。
旧型で安かった。

体重80.6kg
体脂肪率 21.2%
内臓脂肪レベル12
BMI 26.7
基礎代謝 1,670

だった。

昨日、今日と体が重かった。
ちょっと寝不足のような感じ。
食事のような気がする。


関係ないが、単身赴任をしていると無駄な出費が多い




BMI




総監用語ではありません



人的資源管理

例えば会社組織の仕事について考える。
組織の業務処理能力を仮に最大100とする。
理想的な組織の業務量を仮に70とする。

組織内の人間関係がいいのは仕事量が70~90ぐらいだと思う。
ちょと忙しいぐらいがちょうどいい。
みんなで協力すれば何とかなるから。

では、それ以上ではどうなるか?
仮に仕事量を110とすると、必ず無理が出る。
期間が短ければいいが長いと続かない。
110が処理できないのは、能力のない社員がいるからだと考える。
そこで喧嘩がおきる。
「お前この仕事は何だ!」って感じになる。
仕事をこなせないのを人のせいにする。
それで人間関係悪くなる。

反対に仕事量を40ぐらいにする。
これもうまくいかない。
人間ヒマだと、人の悪いところを探す。
ヒマなのでアラさがしをする。
ちょっとしたクセや仕草が気に障る。
忙しければ、そんなことするヒマがない。


組織で理想的な人間関係を築こうとしたら、適度に忙しいほうがいい。


なんでこんなこと書くかといえば、
最近職場の人間関係が悪いから。





職場の人間関係





適度な忙しさが必要です




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム