ワナ

家のなかにネズミがいる。
家の食べ物を食い散らかす。
はっきりいって迷惑になる。

針金で小さい小屋を作った。
ネズミが入るぐらいのもの。
外から中へは入れるが、中から外へは出られない。
ネズミの好きなえさをそこに入れておく。
すると次の日にはネズミが入っている。

御用になる。
自分の利益しか考えていない、欲深いネズミがそこにいる。




ネズミ捕り機





理屈は人間も一緒になる





定時

きのう部長に5時ごろに
「きょは全員、定時に退社すること!」
と言われた

全員「え~」と言った。
残業する予定だったので、帰ってする事ない。
なのでみんなで飲みにいった。
早い時間に飲みに行ったので、沢山飲んだ。
そのため今日調子が悪い。
今日も定時にあがった。



抜打ちノー残業デイ




抜き打ちはきつい







やっぱあれでしょう

夕方、職場の空気が悪い
「これからどうやって生活していけばいいんだ!!!」
と怒っている人もいた。
「あ~」とうなだれている人もいた。

原因はあの10%になる。

わたし以外の人は、自分の生活もしくは今後の老後について頭を抱えていた。
わたしはまったく違う視点で頭を抱えていた。

この先は次回講座の課題にしようと思います。

関係ない話ですが、背中がかゆい




孫の手




誰かかいて!





神様、仏様、教祖さま

そんなこと、考えたことがありませんでした
色々なことを教えていてよく聞く言葉になる。
お~い 考えろよ~
と思う。


同じこと教えていても、間違えるところは人によって違う。
根底にあるものが違うことになる。
一筋縄でいかない。


総監は簡単だ。
総監を教えることも簡単だ。
総監の頭にすることが大変になる。
ではどうすればいいか????


洗脳しちゃうよ~




やっぱこれしかない





言えない話

いい事を聞いた。
口止めされているからいえない。
でも言いたい。
でもちょっと考えればすぐわかる話だった。
他にもいえない話がある。
電話で聞いた。

なるほどね~みたいな感じ

で....この先どうするか?


口にチャック


 守 秘 義 務




先手を打ちます





いまなにしてる?

消防士さんが火事の最中にfacebookで写真を公開して厳重注意を受けた。
「○○の人の血ってほしいですか」とつぶやいた市議会議員が除名された。
「飲酒運転をしました」とつぶやいた大学生が捕まった。
高校生が酒飲んでfacebookに投函し大変なことになった。

他にもたくさんあるが、バカはfacebookやtwitterは使用しないほうがいい。
どんな発言をしようと、いいと思う人もいればそう思わない人もいる。
個人が特定できる媒体で発信するのはリスクが高すぎる。
友だちで勤務中にfacebookしている人がいる。
しかもすべての人に公開している。
上司や発注者が見たらどう思うか?。
少なくても個人が特定できるのだから、発信は限定するほうが無難になる。


そんなこと考えたら、給与所得者は発信しないほうがいい。
発信するのは経営者や個人事業主などになる。
もしくは有名人や政治家などの人気取るのが仕事の人向き。
それ以外の人は正負両面の効用を比較し、負の効用が正の効用を大きく上回る。
ということで、facebookではあまり発信しないことにした。
発信しても友だちだけに限定している。
でもそんなことしても何のメリットもない。
リスクの高いヒマつぶしになる。




ばか発見器




私が言うのもなんですが、節度を持って発信しましょう



ゆめたくなんぼのもんじゃい

まいにち、毎日、マイニチ総監の口頭試験対策編を書いている。
1日1~2時間程度になる。
もう少しで完成する。
けっこうがんばった。
自分で自分を初めてほめてあげたいと思った。


完成したら豪遊する。
記者会見開く。
試写会もする。
叶姉妹とかよんでちょう~ゴージャスにする

夢と下半身は大きいほうがいい
もう少しになる



あやしい書籍




あと43日で完成させなくてはなりません









たらも

朝起きてコーヒーを飲んだ。
ご飯をチンした。
目玉焼きにかけるしょうゆはきのう買ってきた。

いよいよになる
観音開きのお仏壇を開けるように冷蔵庫の扉を開けた。
が、たまごが....ない。
空のパックだけがさびしく私を見つめている。
しょうゆに気を取られて、たらも買うの忘れた。
肝心なものわすれた~


お~まい ゴット



あと45日です



どうでもいい公約

仕事を終えてスーパーに行った。
公約を守るべく、勇んでいった。
スーパーに入ってすぐに納豆が売っていた。
超高級水戸納豆のくめ納豆定価120円がな、な、ななんと68円!!
思わず2個買った....。大人買いになる。

次に120円のバニラアイスが88円だった。
思わず2個買った....。大人買いになる。
得した~と思った

洗剤コーナーにいった。
ジョイが売ってあった。
でもファミリーフレッシュのほうが安い。
いま使っている洗剤はジョイになる。
ジョイを買いたいがファミリーフレッシュのほうが安い。
20分くらい悩んでファミリーフレッシュを買った。
大人になりきれなかった

それからレジに行き、帰ってきた。
いま焼きそばを食べ終わってブログ書いている???



しょうゆ買うの忘れた!



今から買いに行きます





どうでもいいお知らせ

いま仕事から帰ってきた。
お刺身を食べようと思う。
しょうゆが少ししかない。

しょうゆが明日の朝なくなる(予定)。
明日仕事が終わったら、スーパーにしょうゆを買いに行く。
これが明日の重要な予定になる。
そうしないと明後日の朝しょうゆがない。

あした、仕事の帰りにしょうゆを買う。
重責になる。
買わないと朝ごはんの目玉焼きにしょうゆをかけられない。
単身赴任なので頼む人がいない。

あしたは胸張ってしょうゆ買うぞ~
気合入れてスーパーに買いに行くぞ~
給料日前だけど、奮発して行くぞ~



    公   約


私はウソをつきません



プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム