消費税50%

わたしは無力である。
色々考えたが、無力から抜け出せない。
流れを変える人間にはならない。

あしたから6月になる
日本の運命が決まる。
アホの私利私欲のための国にしてはいけない。
あと20日が勝負になる。
どうしたらアホをとめられるか。

祈るしかない。
この国が古代文明で有名な破綻した国にならないように。
一途の望みに祈るしかない。
祈るしかない
悲しい



イチロ~



今のとこあなたしかいない




化けて出る

前楽天監督の野村さん、昔は南海(現ソフトバンク)に在籍していた。
入団3年目ぐらいに戦力外通告を受けた。
「クビニなったら南海電車に飛び込んで死にます」といったらしい。
土下座して1年間の猶予をもらったらしい。

そしたら1年後に三冠王をとった。
野村さんにクビを宣告した人は
「わからんもんやな~」といったらしい

なにを言いたいかといえば、


「人間は化けるということ」

化ける人の共通点は
追い詰められる→必死で考える→がむしゃらに突っ走る
になる。

時間がないから考えることになる。
考えてから突っ走る。
人間性は関係ない。
性格が悪くても結果が出せる。


横すば総監講座書籍



1年後に化けたい人は購入してください




詳しくはここをクリックしてください


貧乏金なし

お笑いタレントのおかあちゃんが、生活保護を不正受給しているらしい。
どや顔の政治家がテレビで解説していた。
他人のあら捜しして喜んでいる。
たぶんあの政治家ヒマなんだろと思う。
そんなヒマあれば、消費税0%にしてほしい。


話は変わって、横すば総監講座書籍を書いている。
技術的体験論文編になる。
やっとできた。
あとは校正作業になる。
わかりやすく説明する。
6月からは口頭試験編を書くことになる。
このブログ読んでいる人は、
あの技術士ヒマなんだろうな~
と思うかもしれない。
言い訳ではないが、ヒマを作るのも技術がいる。
忙しいが技術でヒマを創造している


貧乏ヒマなし





さつきちゃん、金持っているんだろうな~



泉佐野市

どこかの掲示板で技術士の知名度が低いといって、怒っている人がいる。
「お前が有名になれ」という人もいる。
ひまな人もいるな~と思う。

技術士を有名にする方法はないか?

実は簡単な方法がある。
簡単に有名になれる。

それは、大阪府泉佐野市の命名権を購入すること。
騒いでるし買えば有名になる。
ちょー簡単

努力しないで、有名になれる
らくチンになる



大阪府技術市建設部門6丁目




だれか買ってください







痛い

いつも思うことがある。

レベルの低い人間は、自分よりレベルの低い人間を見つけて安心する。
レベルの高い人間は、自分よりレベルの高い人間を見つけてさら上を目指す。

ということ。

現状のレベルはどうでもいい。
どこを向いているかの勝負になる。
一番多いのは、上向いているつもりで下向いてる人
だいたい下向いている人は、口だけの人が多い。

何度もいうが、努力はしちゃだめ!
工夫をする。
努力は最後にするもの!
という前に、努力している人は努力しているとはいわない。
本当に努力している人は、だまって結果を出す。
デットボール当たっても痛くないという、金本と同じ
避けられない自分が未熟なだけ



金本



44歳になる鉄人は、痛いとはいわない




市役所勤務の公務員

前回も書いたが、刺青を入れている公務員が沢山いるらしい。
それで、クビになるとか給料上がらないとか騒いでいる。

九州のある都市では、お酒を飲んで暴れる公務員がいるらしい。
禁酒にしたら、飲み屋が儲からないからやりすぎだ!と騒いでいる。
まったく意味がわからん。
結局、ヒマな人間は他人のあらさがしをしている。


おっ○いにシリコンを入れている技術士
○ん○んに真珠を入れている技術士
へそピアスをしている技術士
2回も脳梗塞になる技術士
あやしい技術士



信用失墜行為の禁止




罰則規定はありません







逆説とは

目標を決める。
目標は課題である。

たとえば、今年1年で100万円貯めることを目標とする。

「どうしたら100万円貯められるのか?」を考えるのが一般部門の問題点になる。
「もし貯められないとしたら、どんな場合か?」を考えるのが総監の問題点になる。

つまり、目標は同じでも問題点の考え方が180度違うことになる。
考え方には最低2通りあることになる。
この違いがわかれば話は早い。
反対をわかればいいだけの事になる。




発想を変える





押してもだめなら、引いてみる



スカイツリー開業

きょうは何もない1日だった。
平凡な1日だった。
で......技術的体験論文書籍を2時間書いた。

先が長い、ゴールが見えない。
方向は間違っていない
一歩一歩進むしかない

成功に必要なのは向上心ではない。
野心になる。
野心がある人はビジョンがある。
ビジョンを実現する手段がマネジメントになる。
今はガマンするときになる。

ガマンするときはプロデュースを考える。
プロデュースがないとガマンは続かない



   野  心




あと73日です




10失点

ここ2、3日色々なことがあった。
思い出してみる

○5月18日(金) 
 ある飲み会に参加する。
 超難関試験の試験官とご一緒する。
 試験の裏情報を教えてもらう

○5月19日(土) 
 二日酔いでSUKIYAKI塾の講師として参加する。
 友達が100人できる。
 なぜか晴天???????

○5月20日(日)
 朝からサッカーで盛り上がる。
 その後、被災地を視察する。
 bakuさんの新車に乗る

○5月21日(月)
 金環日食をみる。



阪神4連敗




今日から仕事が始まりました


仙台にて

今日、仙台から帰ってきた。
ある女性技術士に出会った。
なんで技術士取ったの?
と聞いた。
帰ってきた答えは

「ヒマだから............。」

といっていた。
いろんな人がいるんだな~とおもった



貧乏ヒマなし




たぶんその人金持っている




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム