企業年金

ダマスつもりはなかった
といって給料7千万円も、もらっている人がいる。
高い給料もらうためにお金をあつめた

「○○さんが運営しているから大丈夫ですよ。」
といってお金を集めたらしい

お金を集めるのはうまいが、使うのが下手な人の典型的な例だと思った。

そ~いえば、昔、ある人に「技術的体験論文はこ~書きなさい」といったことがある。
そのひとは「はじめて聞きました。だれがそんなことを言っているのですか?」
と言った

びっくりした
「なぜなのか?」より
「誰が?」になっていた。
いまだその人は合格していない。



有名な人が言っている



一番あやしいダマシの手口だとおもう




ハッピーセット

だんだん暖かくなってきた。
あったかくていい感じ。

しかし、それと同時に花粉が飛んできた。
世の中いいことだけはない。
必ずいい事と悪い事がセットになってやってくる


犬を飼えば、ウ○チももれなくついてくる



そんな感じ




睡眠学習

きのう仕事を終えて帰るとき、
「朝会社に来たら、この仕事出来上がっていたらいいのに」
とお思いながら帰宅した。

昨晩寝ていると夢を見た。
今まで悩んでいた事の解決策が夢に出てきた。
すぐに起きてノートにメモした。

もうすでに内容は忘れたが、メモは残っている。
ラッキーだった。

この調子で会社に行ったら、きのうの仕事終わってたらいいのにな~



虫のいい話



意外と寝てる間に解決しているかもしれない









猫オリンピック決定

読む横すば講座の原稿が一応できた。
あとは校正と販売方法の確立になる。
一応めどがついた。

しかし、校正をかけていると修正がたくさん出てくる。
キリがない。

年度末よりの年度初めのほうが忙しくなる。
さてっどうなることやら


AKB48卒業


私はいつ卒業できるのだろう


お疲れモード

横すば講座の内容を書籍化している。
はっきりいって、も~いや
書きたくない。


あたり前のことをペパーにするのは疲れる


ストレステスト




も~だめ



わたしのPCは12インチ

いまテレビが売れないらしい。
大安売りをしているらしい。
1年前の3~5割引とかもあるらしい。
この前コジマに行ったら、50インチが20万円切っていた。

ありえないわ~

でもありえる
その理由は、去年7月の地デジの影響とエコポイント
簡単にいえば、ブームが去ったから。
やっぱり、遅く買うほうが得をする。
メーカーは赤字になる。

ちょっと考えればすぐ分かる。




タイミング~




商売の極意です



思い切って

ブログのサブタイトルを変えてみた。
ちょっとしっくりこない。
何でだろ~

たぶんあるキーワードが足りない

それは何か?



    洗   脳


ちょっと困ってます




明日は火曜日

今日は月曜日
明日は火曜日
火曜日だけど祭日で会社は休みになる。
休みの前日なので、気分は金曜日

実際は週はじめの月曜日

難しい話はおいといて、
週はじめのブルーな気分と週末のハッピーな気分が一緒になった感じ。
この気持ちを言葉に表す単語はないか考えてみる

「・・・・・・・・・・・・・・?」



あやしい月曜日




なんかいい感じ






コチ亀

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画がある。
学生の頃よく少年ジャンプで見ていた。
1976年から2012年2月までで単行本が172巻あるらしい。
この作者の秋元治さんもよくネタが続くと思っていた。

わたしなんか、ブログを3年やっいてもう正直ネタがない。
ネタがなくてブログを継続するにはどうすればいいか。

同じネタを繰り返すか、新しいネタを作り出すしかない。
それができない人は結局ブログの継続を断念している。
ネタを作り出すのは技術だと思う。

話は変わって、4年前技術士2次試験の一般部門の予想は地球温暖化だった。
試験が始まって問題をみたら、温暖化の「お」の字もない。
アセットマネジメントだった。

私自身は、こんなところでくたばっている暇はない。
必死で解答を考えた。
必死で考えると、意外といい案が生まれた。
結局はまったく新しい問題でも、同じネタの使い回しで何とかなった。
考え出す技術が身についた。
必死で考えたから知恵が出てきた。



あたらしモノを作り出す技術




必死に視点を変えること




山田優なにをゆう

受験生でもないのに、1日2時間総監の勉強をしています。
横すば講座をまとめています。
マインドマップだと簡単なのに、文章と図にしたら大変です。

総監の勉強というより、戦いの戦略の本みたいな感じです。
でも、きついです。

いつになったら、形にできるのか....?

しかも内容があやしい。
たぶん普通の人は読まない。
読めない。
読みたくない。
まじめに努力している人は、ショックを受ける。
そんな内容になってきた


あやしい



わたしは、決してあやしい者ではありません












プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム