楽天トラベル

きょうで9月もおわり。
あと3カ月で今年は終了になる。
1年が早く感じる。
横すば総監講座は初回2月に行った。
もう、10年ぐらいやっている気がする。
長く感じる。

あの時の受講生から今を見ると10年ぐらい成長している。
約1名・・・・???の人もいるが。

コピーはコピーを重ねていくと粗悪品になる。
しかし、技術はコピーにコピーを重ねて行くと
オリジナルより良くなる。
非常に不思議な現象になる。
しかも短期間に良くなる。
なぜか?


PDCAサイクル




この年になって成長するって楽しいですよ


Cからはじまる

今日久しぶりに現場に行きました。
もちろんヘルメットをかぶって。
ヘルメットには血液型が書いてます。

「横浜すばるさんてO型でしょ?」
と10人ぐらいに言われた。

理由は
自己中心的で
おおざっぱで
豪快で
負けず嫌いで
女好きで
ばくち好きで

?型て嘘だよって言われた

O型の人の悪いところを集めたのがわたしみたいになる
ある意味当たっている。
と言うか、すべての血液型の悪いとこ集めた感じが私になる
もちろん当たっている


  血 液 型




筆記試験ではHBがおすすめです



古閑美保引退

きょう9月28日は、わたしの43回目の誕生日です。
Facebookでのお祝いのコメントありがとうございます。
で、会社からもお祝いをいただきました。
おかげさまで、すっきりしました。
新しいパソコンを買おうとおもいます。
理由は言えません。


守秘義務



私には無理です


衛星放送

衛星放送です
「・・・・」はとばしてください。


「み・な・・・・・さ・・・・・ん」
「こん・・・ば・・んは・・」
「よ・・・こは・・・・ま・・す・ば・・る・・・・です」

「い・・まわた・・・しは・・・・・つ・・き・・・の・うら・・・が・わに・・・い・・ます」

「ぎじゅ・・・・つし・・・・の・・し・けん・・・・・は・・・」
「ふにゃ・・・・ふにゃ・・・・で・・・はやく
・・・・・・しばづけ・・・たべた・・・・い」
「お○ぱい・・・・も・・・み・・・・た・・・・・い」
「やわ・・・・らく・・て・・も・ん・・じゃ・・・う」
「あ・・・で・・ちゃう・・・・こうとう・・せけん・で
あ~・・・・つき・・から・・・でちゃ・・・う。」
「しけ・・んで・・・で・・・・あ~・・・。
「もう・・・だ・・・め」




いっこく堂



ブログで腹話術はやめましょう


ほしのあき結婚

目標に向かって歩く。
これが目標達成の正しい方法。
遠い目標でも毎日歩いていればそのうち着く。
残りの距離と速度を考えれば到達時間がわかる。
早く着きたいなら速度を上げればいいだけ。
超簡単
小学生でもわかる。

目標を達成できないのには理由がある。
目標を向いていないか、前に進んでいないかのどちらかになる。
反対向いて突進している人けっこういる。
同じとぐるぐる回ってる人けっこういる。

なにも考えず目標向かって歩けばいいだけ。
ややこしいこと考えた人間の負けになる。




へたな考え休むに似たり




頭のいいやつの真似をすればいいだけ





藤田 田(デンと発音してください)

日本マクドナルドが定年制を復活させたらしい。
成果主義から年功序列に戻したことになる。
最終的には成果主義を目指すみたいだが、時期尚早らいし。
どっちもどっち
ただ現在は年功序列にしないと、組織が機能しないことが証明されたことになる。
なんでこんな話をするかと言えば、3連休ず~と月見バーガーだったから。


マクドナルド



関東ではマック、関西ではマクドと言います


がんばる人

うちの会社のエアコン、暑いとき効かない。
涼しくなってくると、効いてくる。
暑いときがんばらないで、涼しくなったらがんばる。
涼しくなってから、がんばられたら寒い。
上司に相談したら、がんばるだけ君よりもいいと言われた。

がんばる


ほどほどに

台風15号

有名な本で「残念な人の○○法」というものがある。
立ち読みでちらっとみた。
たしかに残念だ。
たぶん著者が残念なひとかも?
この本を買った人が残念かも?
と思ってしまう本だった。

見渡せば私の周りに残念な人はたくさんいる。
残念な人は、残念の根拠に気がついていない。
残念な人は、責任を他人に転嫁している。
残念な人は、不合格を他人のせいにする。
残念な人は、謙虚でない。
残念な人は、自分勝手である。


    残   念!!!


ギター侍はどこに行ったんだろう???


やりたい!

きょう事務のかわいいお姉ちゃんが早退した。
「体の調子が悪いの?」
と隣の人に聞いたら
「子供が熱出して帰りました」
と言われた。

20代前半で何も知らない人だと思っていたのに(汗)
子供がいたなて.........。
俺がそんなこと全部教えてあげようと思ったのに???
やはりやっていた。
やる人はやっている。
やっていない顔して、立派にやっている。
何も知らない顔して、やっている。
やったからできた。
やらないとできない。
こっそりやっている。
かわいい顔してやっている


技術的体験論文



やってる人はやっている




3連休

3連休です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしはブログの更新をしているぐらいなので、
いつもと変わらない休日です。
妻だけが旅行に行きました。

留守番


3連休の仕事です
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム