あやしい、、、、、、?

総監Skype講座を行いました。
筆記試験前の最終の講座です。

ある受講生と約束しました
択一試験の答え合わせは、筆記合格発表後にする。
それまでに完璧な技術的体験論文を完成させる。

総監は覚悟を決めた人の勝ちです。
勇気がある人が勝ちです。



絶対に勝つ


きっと勝つ



自粛

いよいよ、来週は技術士の2次試験がある。
最後の追い込みになる。

個人的には追い込む必要はないと思う。
いつもと同じでいいと思う。

なので、ブログも自粛せずに大いにわめいてほしい。
戦略ができてれば合格する



楽しんで行きましょう


プレシャーを

白紙

ブログのタイトルを変えてみたいと思った。

何にするか

(案)
○もう~いやだと思った時に読むブログ
○もしも、技術士の横浜すばるがドラッカーの「マネジメント」を・・・。
○雨を降らせる、痛風技術士のブログ
○大根役者、保○院のブログ
○夏でも寒いブログ
○ネガティブがモットーの○○のブログ
○記者会見と愛人の誕生日がブッキングした時に読むブログ
○読むと不思議と元気がなくなるブログ
○売れないネットショップの作り方
○年収10分の1の勉強法



ズラを見分けるブログ



いずれにしても、あやしい~





デブでもスマート

今日も電子書籍で、○間○代さんの本を読んだ。
いいこと書いてる。

が、暗黙知を形式知にしているだけ!
面白くない。

さらに分析をして面白くない理由を探してみた。
結局、帰納法が中途半端で法則を箇条書きにしているだけ。
演繹法がない。

戦略の作り方を書いていない。
書いてあるが、お粗末すぎる。


アカデミックスマート


たぶん著者の事だと思う。



読書

今日も電子書籍で本を買った。
昨日買った本の著者と同じ
「目立つ力」という本

買った理由は面白そうだったから。
読んでみると中身がない。
この本も自分の暗黙知を形式知に変えた本になる。
タイトルがいいだけで、中身は......。

なんでこんなつまらない本が売れているのか?
なんで面白そうと思ったのか?


話は変わってもうすぐ技術士の2次試験がくる。
建設部門と総監の違いを考えていた。

建設部門はアカデミックスマートでも合格する。
総監はアカデミックスマートでは合格しない。
少なくても、高いレベルで合格するにはストリートスマートである必要がある。
でも、そんな人なかなかいない。

そこで2つの疑問が解けた。

自分で戦略練れる人間がいないこと。
そういえば、そんな本が最近多い。
「残念な人の○○法」
「片づけられないひとの....」
みたいな本が



  戦  略  的



いいこと気がついた




電子書籍

最近ある本を読んでます。
高学歴でも....、学歴がなくても....。
みたいな本です。
なんと、スマートフォンで購入した。
電子書籍

この本に書いてあることは、
アカデミックスマートとストリートスマート

アカデミックスマートとは学校の勉強ができる人
ストリートスマートとは現場ができる人
みたいなことが書いてある。

一通り読んでみたが、目新しい情報はない。
ただ自分の中にある暗黙知が形式知になった。

でも、なんかヒントがあるような気がする。


読書の秋


まだ、ちょ~あつい初夏







新婚旅行は新幹線

中国の新幹線が大変なことになっている。
でも、当局はそうでもないみたい?

青本で言うところの、多大な影響
しかも科学技術を使っている。
恩恵がなくて、多大な(負の)影響があるだけ
総監の背景にピッタリ

単純に真の総監技術士を育てる必要がある。
技術士があんな簡単な試験に合格しない事態、考えもの。



人的資源管理


洗脳するよ~


原因と結果

稼ぐ人はなぜ、○財布を使うのか?
みたいな本がある。

なぜ稼ぐ人は、長○○を使うのか?
答えは簡単。
札束たくさん持ってるから、札束専用の財布を持っているだけ。
使いやすいものを使う。
それだけ。

1000万円稼ぐ人は5万円の財布を持っている。
だから、5万円の財布を買えば1000万円稼ぐ人間になれる。
財布の値段×200倍=その人の年収
と書いてある。

これは間違い。

1000万円稼ぐ人は、金持ってるから5万円の財布を買うだけ。
使い勝手のいい財布を選んだだけ?
ちなみにお金持ってるから、ベンツを買うわけであって
ベンツを買ったから、金持ちになったわけではない。
それと同じ。

原因と結果を間違えている。
でも、この本売れている。



なぜ横浜に住むと、技術士になれるのか?



そんな本だしてみようかな~



台風一過

きのう、今日とちょっとお疲れモード
なんでかな~と考えたら
台風の影響できのう、今日と電車が止まると思っていた
仕事が休めると思っていた

でも現実は台風の影響なし

非常にいいことです

しかし、台風ってあんな曲がり方するのか?
本田君の無回転シュートみたいに?


ありえない


でも曲がって行った



のびるもの

佐々木監督は奥さんにいつも言われてたらしい。
「どんだけ説得力のること言っても、鼻毛のびてたらだれも信頼してくれないわよ。」
わたしも新婚当時洗面所で鼻毛を切ってたら妻に
「私の前で鼻毛きらないで!」
と言われた。
じゃあ鼻毛切らないで鼻毛のびている男と、
鼻毛切ってるけど鼻毛のびてない男とどっちがいいんだ!
と言ったことがある。

結局鼻毛のびない男がいいらしい。



なでしこJAPAN



鼻毛でW杯を勝ちとったのかも?


プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム