残高

気がつけば、今年も半分おわりかけている。
ついこの前、始まったと思ったが......。
そして、技術士2次試験まであと1カ月になる。

あと1カ月しかない。
あと1カ月もある。

去年の技術士2次試験から11カ月経つ。
わたし自身この11か月で大きく成長した。
そう~思える人は筆記試験に合格すると思う。
悔いのないように、残り1カ月をすごしたい。



あやしい、あやしい、あやしいよ~



呪われるのは、もうすぐそこです



横浜世界自然遺産

小笠原諸島が世界自然遺産に登録されることになった。
ところで小笠原とは東京都にあるらしい。

なんだ、近所じゃん

次の休みにでも行きたいと思い調べてみた。

浜松町の竹芝桟橋から船で行くらしい。

○工程
東京発 7/3(日)14:00~
父島着 7/5(月)15:00~
25時間30分かかる
しかも、週1便
郵便物も週一回しかこないらしい。
海がしけたらもっと時間がかかるらしい。


○運賃(片道)
 2等  24,270円
特1等  56,110円


往復で5万円もかかる。
とても家族ではいけない。

もし小笠原の人が技術士の筆記試験を受けようとしたら
8/ 4(木) 14:00 父島発
8/ 5(金) 15:30 東京着
8/ 7(日) 筆記試験
8/ 9(火) 10:00 東京発
8/10(水) 11:30 父島着
という工程になる。
1週間かけて試験を受ける計算になる。


東京でのホテル代を1万円とすると
運賃(往復)   5万円
宿泊費(4日分) 4万円
受験料      1万4千円

合計10万4千円になる

ついでにフォーラム8に行くとなると、さらに9万円かかる。
合計19万4千円になる



小笠原世界自然遺産



車は品川ナンバーです


工夫

私の人生
私の生活
私のブログに必要なものは?

それは、
サプライズ
これが必要

なぜ必要か?

もちろんクライアントを飽きさせないため。
根本は自分が楽しむため

そんなこんなでサプライズ考えてます。
ネタは出てきた。
実現するにはどうすればいいか?


   勇  気




計算よりも、気持ちが一番です






スーパーコンぴゅーたー

「1位じゃなきゃダメなんですか!」
「2位じゃダメなんですか!」

と言う、ある女性がいた。


あんだけ言われて、ノーベル賞受賞者に後押しさらたんだから

1位じゃないとだめですよね~
ここで、2位だとやっぱりやめろとなる。
ある意味蓮ほーさんが取った1位になるかも?



1位じゃないとだめなんですか!



ちなみに、私は総監1位で合格しました



おもしろい人生

おもしろいブログを探している。
探してもなかなかない。
最近ひとつ発見した。
ひとつだけではつまらない。
100個ぐらい見つけたい。

おもしろいブログの共通点は
○建設的である
○更新頻度が高い
○自分のスタイルを持っている

になる。

そんなブログに出会えることは、人生を豊かにすることになる。
自分の人生は豊かな友人をたくさん持つことだと思う。
関西弁のブログは要注意になる。


ブログ


今後は、美しく、上品なブログを目指します。


人の振り見て........。

うちの娘は、何事をするにも遅い。
しかも、口ばっかりで何もしない。
いいわけが多い。
そんな爆弾娘に嫁さんの一言



あんた口動かさずに、
頭と手を動かしなさい(怒)




よく私も上司に言われている



目標

今年度のわたしの目標は

脱皮

である。

何からの脱皮か?

色々ある。

簡単に言えば、成長しすぎたので今の器では間に合わない。
器を大きくするする必要がある。
こっれって結構不安になる。
こわい。

計算はできているが、こわい。


話は変わるが、整体フィットネスに通いはじめて1年になる。
1年前のズボンがブカブカになってきた。
体重もピーク時より10kg近くやせた。
サイズの合うズボンにしたい。

そうすると
出費がある。
リバウンドしたら、その出費が無駄になる。
なので、こわくて買えない。



脱   皮



これが目標です






1日のおわりが........。

私は、Skypeで総監講座を行っている。
講座の名称を受講生に考えてもらった。

以下解答


ベッコさん案
・横スバ総監講座でよいと思います(村りんさんがブログで使われています)

チェリーさん案
・『横すば総監講座』⇒これいいですね!
・『総監的洗脳講座』案外これもいけるのでは・・・
・『総監マインドスクール』コレもいいですねゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
・『トラッキーの総監塾』いわずと知れたマスコット!!
・『トラッキーSOKANマインドスクール』少し調子に乗りすぎました<(_ _)>

いっちさん案
・横浜すばる総合技術監理部門講座
・横すば総監講座(村りんさんを参考に短縮しました)
・YHS(☆虎) (すみません、冗談です)


村りんさん案
・総監横すば白熱教室
・日本一妖しい講座「総監横すば」
・そうだったのか!横浜すばるさんの学べる総監
・SKYPEタックル「横浜すばるさんのそこまでやっていいんか総監」
・横浜すばるさんの親切な「総合技術監理」



横すば総監講座



先生がアホなら、生徒もアホです




スマートフォン

先週仙台に行きました。
クレヨンしんのすけさんにスマートフォンの使い方を教えてもらった。
「いちどスマフォにすると、もう昔の携帯に戻れませんよ」
と言われた。
なので、さっそく今日買ってきた。


カバーもつけた

DSCF2939.jpg



ブログを見てみる

DSCF2937.jpg

なんと、すごい機能がたくさんある。
携帯で動画も撮れる

インターネットも見れる
しかも、i-modeよりよっぽど早い
値段もなんだかんだで、結構安く買えた。
いま人気の最新モデル。
ちょっとしたパソコンになる


アクオスSH-12


シャープです


解決策

努力しないで、めんどくさい事を完了する方法がある。
その典型的なものは

外注


しかし、外注にはディメリットがある
1つは品質が外注先によること
もう1つはコストが掛ること。
なので、ちょっと難癖がつく。

逆に考えると、技術力があって、安く頼める人を探す


努力をしない


人的資源管理とつながります

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム