ブログとは

ブログとは日記である。
日記は何を書いてもいい。
ジャンルにかかわらず、ブログの形態がある。

①自分の出来事を書く人
②自分の気持ちを書く人
③自分の思いを書く人
④自分の考えを書く人

いま酔っぱらっているので、この4パターンしか思い出せない。

①~④までは超ビミョウ

ほとんどの人は①~③を繰り返している。
ほとんどの人は①→②→③の順番で書く


私のブログは④になる。
自分の考えを書いている。

ちなみに、④を書く人はほとんどいない。
わたしのブログのリンクだとBちゃんさんのブログしかない。
かれはすごい。
それを毎日行っている。
④を書く人はブログが続かない。
ある意味、Bちゃんさんは師匠だ

④を書いてるつもりのひともいるが、④ではない。
④のつもりの③になる。

つまり一人よがり
本人は④のつもりだと思っている
考えとは人生論や哲学ではなく
論理的思考である。

ねたは何でもいいから、論理的に考える。
しかも、面白く。


論理的に考える


それが面白い




仙台B級グルメ

今週の金曜日は、信じられない日帰り出張になる。
土曜日、1泊2日の仙台出張になる。
ちょ~多忙になる。
プチAPEC状態かも???

仙台についたら
「おつかれさまでした~」
「ご飯にする?わたしにする?」

と黄色い声だしえ迎えに来てくれる人いなかな~。

もちろん美女!  


黒石つゆ焼きそば


11時頃一緒に食べてくれる人募集中です。



横浜ベイスターズ

きのう飲みに行った
きょう休んだ
いつもの整体フィットネッスに行った。

なんと、横浜ベイスターズの番長がいた。

わたし「ベイスターズの三○さんですよね」
番長「すいません。よく間違えられます」
わたし「そうですよね~、三○さんならもっとかっこいいでうよね!」
番長「え~ 一応リーゼントみたいな髪型にしてます」
わたし「阪神の城島のサイン...ほしいのですが....?」
番長「わたしは三○さんのそっくりさんです!!!!」

  番     長



アシスタントのお姉ちゃんにしごかれてました。



土日思ったこと

仕事にめどがついた!

なので、
あした飲みに行く。
会社の仲間ひきつれて飲みに行く。
絶対、飲みに行く。
土日は休む。
久々に週休2日。
絶対、土日休む。

しかも、あした飲みに行く。
会社の仲間と飲みに行く。

そして、土日休む。
何が何でも休む。
台風が来ても休む。
天皇陛下が来ても休む。
仕事が来たら断る。
絶対、土日休む。

しかも、あした飲みに行く。
ビアガーデンに飲みに行く。
雨なら、バドガールの店に行く。
何が何でも、飲みに行く。

そして、絶対に土日休む
仕事はしない。

絶対に仕事はしない。
あしたは飲みに行く。
久々に飲みに行く。
そして土日休む。

土曜日は焼き肉食べに行く。
家族サービス
ユッケの事件で、格安で和牛が食べられる。
焼けば大丈夫。
横浜ですごい高い店。
ユッケ事件があって、格安で焼き肉が食える。

絶対、土日休んで和牛食べる。
和牛を食べるためにも、絶対土日休む。
あした飲みに行くためにも土日休む。
(これを1,000回ぐらい繰り返す)

洗脳


土日休んで、飲んで、ユッケ食べる






疑問

実は...........、





(そんな大したものではないが)
ある2つの疑問があった。
昔から疑問だったが、特に最近強い疑問だった。

1つは体(からだ)のこと。
自分の体と言うか、自分の健康のこと。
自分的には体調不良なのに、健診ではすばらしい数値が出ていること。

もう1つは、ある制度(決まり)のこと。
技術士を含めた、資格試験のこと。
「なんでこんな問題が出るのか?」
と言う疑問

この2つは完全に異なる分野の疑問になる。
しかし、同時に解けた。
ひらめいた。

2つを同時に考えた。
2つを同時に解いた。

1つの解を出すのも大変な問題を、2つ同時に解いた。
基本は、帰納法と演繹法
今回は帰納法で導いた。

たぶん人生変えるぐらいの大発見だと思う。
と言うより、今までの人生が間違ってただけかもしれないが


なにが言いたいのか?


うれしい






久々の休日

今日、江の島神社に行ってきた。
仕事・生活その他色々うまくいっている。
お礼参りである。
本来は去年度末に行く予定が、3/11の震災で予定が変わった。

これが江の島神社

DSCF2899.jpg


おみくじを引いてみる
DSCF2901.jpg


なんと大吉
財産も増えて、出世できるとのこと
ありがとございます
爆弾娘も負けづに引いてみた
DSCF2913.jpg



なんと、娘も大吉
強運の持ち主

僕チンも引くと言ってきかない
引いてみた
DSCF2908.jpg




なんと僕チンも大吉
すごい!
大吉3連発
このおみくじ、大吉しかないのではないか?
思わず疑ってします
バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を思い出した
(↑意味がわからない人は、読み飛ばしてください)


大吉


なんかいい気分になってきた




γ-GTP

ヨシキさんのブログを拝見した
詳しくはここ

顔と心のきれいなヨシキさんは、血液がどろどろらしい(涙)
わたしの場合、性格と心が汚いが、血液はきれい(拍手)


わたしは、性格はドロドロだが血液はサラサラ
ヨシキは、血液はドロドロだが性格はサラサラ


究極の選択



女性陣諸君どっちがいいい



P.S.どっちもいやはなし


不思議な現象

うちの娘は朝がよわい
いつもぎりぎりまで寝ている
嫁さんにたたき起され、寝癖がついた髪の毛で、米粒を顔につけて登校する。
文字通り「爆弾娘」

ところが最近家を早く出る。
「うそ~」
と思うぐらい早い。

理由を聞いた。
「朝一番に教室に入り、電気をつける、窓を開けて空気を入れ替える」
「とうちゃん、朝一番はすがすがしいよ!」
と言うことらしい。



だれか!お医者さんはいませんか!


たぶん、頭をぶつけている


体調管理

風邪が治ってきた。
体調がいい。

しかし、わたしの周りの人が風邪になって体調をくずしている。
うつしたから治ったのか?
流行に敏感だったのか?
それとも中落ちにつられたのか?
風邪とは関係ないが、

価値ある情報は人に知れ渡るにしたがって、その価値を失っていく


妙に納得してます

あやしい講座

5月14日に総監講座を行った。
受講生から元気をいただいたのか、風邪がようやく治ってきた。

気のせいか、受講生は元気がだんだん無くなってくるような気がした。
元気がないのではなく、本気モードに突入している。
今の自分の位置に満足せず、より上を望む姿勢が伝わってくる。
彼らは(女性も1人いるが)努力している様に見える。
でも、かれらは努力はしていない。
たぶん面白いと思いながら総監にチャレンジしている。

わたしは、総監を教えているのではない
出題者の立場になり、出題者が驚く解答を出す。
その方法を身につけさせている。
突拍子のないことをするには、基本を繰り返すこと。
基本の繰り返しが、スーパープレイのもとになる。
つまらない練習を毎日繰り返すのが、面白い結果の源になる。

まだ、2か月半ある


種論文(たねろんぶん)



学ぶのではなく、盗みなさい。




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム