G.W.

ゴールデンウィークがきのうから始まった。
わたしの場合、今日始まった。
そして、今日終わる。
厳密には、今日1日だけ休みで、あとはず~と仕事になる。
ある意味ゴールデンウィークになる。

そして今日は鯉のぼりを上げる。
ついでに、きのう今後のロードマップを決めた。
目的とアクションができた
だれかのと似ているのが気になるが。

そのまえに体調が最悪なので、何とかしたい。
体調が悪いと、仕事がはかどらない。
まだ若いが、


残りの人生楽しんでいきたい。



すべてにおいて








午前様

最近、家に帰ってくるのはこの時間帯になる。
会社の始業時間が遅いから助かるが、けっこうきつい。

髪の毛が白くなってきた。
実は苦労しているのではなく、染めるヒマがないだけ。

ズボンがブカブカになってきた。
実はやせたのではなく、ズボンがのびただけ。

新聞が見えにくくなった...............?

老眼かな?


たぶん、新聞の字が小さくなっただけ(たぶんあっていると思う)


春の風邪

のどが痛くてしゃべるのがつらい。
だから、だまっている。
すると「どうしたの?病気?」
と言われる。
「のどが痛い」と言うと
「おとなしいから変」
と言われる。

わたしはいつもしゃべっているイメージがあるみたいな?


わたしは、おしゃべりが苦手です

信じてください

日記とは

きょうブログを更新しようと思ったら、あしたになっていた。

あしたがある



きのうは、もうない。


レベル100

そろそろ、総監技術的体験論文講座の内容を考えなければならない。
と言うか、内容は考えている。

もっと言うと、総監は毎年同じなので
簡単

難しいのは、難しいと思ってる人を簡単だと思わせること。

素直に考える


総監は難しく考えた人の負け


あれから

あの震災から1カ月がたった。
わたしもがんばっている。
こんなに環境が変化するとは思わなかった。

業務でも、技術的体験論文のねたになりそうなものが1日数件ある。


もう~あんな試験、うけたくないです


みなさん今年で決めましょう

鋼の錬金術師

きのう夜8時ころにクライアントに呼ばれた。

クライアント「おかげさまで、山は(仕事の)越えました」
       「ありがとうございました」
       「今後ですが、○○みたいなことできませんかね」
わたし   「できるわけないやろ!常識やないか!」
クライアント「そうですよね。できるわけないですよね。」
       「ありえないですよね」
わたし   「ありえない???」

いろいろ考えてふと気がついた。


有り得る



「ありえない」なんて事はありえない。




順番とは?

何事にも順番がある。
なぜ順番があるのか?
それは、簡単
順番を守らないと、困ったことが起きるから。

鉄筋を組む→型枠をたてこむ→コンクリートを打設する
コンクリートを打設してから、鉄筋は組めない。
だから、順番があり順番が大事になる。

順番を守る必要がある。
わたしは順番を守るのが嫌い
でも、守らないと不具合が生じる
しかし、順番を飛ばしたほうがいい人もいる


できちゃった婚


結婚に踏み切れないカップルに最適な順番です。







爆弾息子

ちょっと前まで、体にいいことしていた。
点数だとプラス10点
しかし、体に悪いこともしていた。
点数だとマイナス10点


いまは、体にいいことをしていない。
点数だと0点
しかし、体に悪いこともしていない。
点数だと0点


どちらも、トータル0点になる。
つまり、変化なし。


おなじこと



足し算と引き算は重要です




4月になって

ブログってヒマがないと書けない。
ヒマとは時間があることではなく、
心にヒマがあること。

いまブログを更新できるのは、忙しくてもヒマがまだあることになる。


業務多忙


きょうもがんばって行きましょう。


プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム