なぞなぞと総監

問題:飲むと怒られる飲み物な~に。
答え:コーラ
理由:こっら(怒られるから)


数日前こんな、なぞなぞを出してみました。

ところで、このなぞなぞを考えた人は
・問題を作ってから、答えを考えたのか?
・答えを作ってから、問題を考えたのか?

どっちでしょうか?


考えてみてください。
どっちが簡単か?
総監も同じです。

つまり、帰納法と演繹法が分かれば簡単です。


コーラをいじって、問題ができないかな?
コーラ→こっら→怒られる→怒られる飲み物
の図式になる。
簡単です。

総監もおなじ。
答えが先で、問題があと。

総監


小学1年生のなぞなぞと同レベルです。


悲しい出来事

仕事が終り、家に帰ってきた。
風呂に入り、あがってからビール(実は発泡酒)を飲む。

冷蔵庫から、島らっきょを取り出す。

.........?

昨日から、減っている
ほとんど無い。

お父さんの鼻に向かって、ハーしてごらん

爆弾娘:「ハー」 息が臭い
嫁さん:「ハー」 息が臭い
僕ちん:「ハー」 息が臭い


犯人はおまえだ!!!



ちょっとおかしな家族です。


感動したこと

日曜日、SUKIYAKI塾の模擬口頭試験講座に行ってきた。
バイアリータークさんが
「これ、たくくから」
と言われ、あるものを手渡された。

それは、「島らっきょ」
ありがたく頂戴した。


しかし、APECさん、バイアさん、知床さんみんな臭いと言う。
個人的には、におわないが???
はっきり言って、むちゃくちゃ評判が悪い。
なぜ評判が悪いか、わからない。

その「島らっきょ」を持ち帰り、今日たべる事にした。
封を切ると、らっきょの香りがする。
これは、塩付けだとすぐ分かった。
しばらく、この香りを楽しんだ。
なんで、これがまずいのか???
嫁さんと、ひとつ食べてみた。


う、う、う、うまい(感動)


嫁さんも感動していた。
久しぶりに、嫁さんと感動を共にした気がする。
家の近くの、沖縄ショップにもたまに売っているが、高くて手が届かない。
その貴重な「島らっきょ」を食べた。

たぶん、塩にもかなりのこだわりがあるのではないか。
漬け方が、抜群ですばらしい。



島らっきょ



うますぎる





ぎょうざ

複雑化し相互依存性の強い現代社会では、
一見関係性が少ないと思われがちな現象の発生も、
時として前提とされていた事業環境を急速かつ広域に変化させ、
事業結果や社会へ多大な影響を与える場合がある。

これは、去年の総監の筆記試験の文頭の一部です。


話は変わって、ぎょうざの皮を買いに行った。
嫁さんが「大きい皮を買って来て」と言うので大きいのを買ってきた。

実はそれ、春巻きの皮だった。
春巻きの皮で、ぎょうざを作ってみた。
食べてみた。
まずい


一見関連性が少ないと思われるが、多大な影響を与えるぐらい



まずい



今日も、嫁さんに怒られた。

昨日のできごと

きのう、SUKIYAKI塾の模擬口頭試験に参加した。
一応、試験官での参加となった。

こいつ、完璧じゃん~ 

と合格点を出せる受験生はひとりもいなかった。
たぶん受かるだろうけど、完璧な受験生はいない。
だから、模擬口頭試験受けているのだろうけど。

根本的なことが分かっていない。

それは、自分で考えないと見につかない。
根本的なことが大事

それが分かっている技術士って、何人いるのかな~?
分かりたいと思ってる人、何人いるのかな~?


そう考えると、ちょっとさみしい、気分になった。

雨男がやってきた

いまからフォーラム8に行って来ます。
天気予報を見ると、夜から雨が降るみたいだ。
カサがない。
この時期はあまり雨が降らない。

APECさんが来ると、ほんとに雨が降る。


カサがない。


絶対降るから、買っていこう。

模擬口頭試験

APECさんからメールが来た。
受講生の技術的体験論文とその周辺情報が。

経歴書と技術的体験論文見てると、涙が出てくる。
(本当は、まったく出てません)
彼らは、この試験に人生かけてるな~って

下手は下手なりに、がんばってる。

「気持ちは伝わるが、内容が技術士になってない」
しょせんこんなもの。


気合だ!!!!



なぞなぞ

レベルを上げます

飲むと怒られる飲み物な~に。


わかるかな?
たぶん、口頭試験では聞かれません。

なぞなぞ

左手で、絶対につかめない物

な~に?

何でしょう?????

技術士口頭試験

APECさんからメールがきた。
11月21日 13:00~ 口頭試験 FORAM8 502号室
なんと口頭試験の案内。

よく読んだら、受験生ではなく試験官としての参加らしい?

FORAM8で模擬口頭試験をするのは贅沢だとおもう。
しかも、試験官役で
ところで、何を質問したらいいのだろう?

3年連続FORAM8


ある意味、幸運の女神がついている
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム