鹿島神宮

いよいよ、1週間後技術士の2次試験です。
なので、行ってきました。
神頼み
茨城県の鹿島神宮
カシマアントラーズの本拠地である

これが、参道
参道



これが本殿
DVC00104.jpg



2礼2拍手
仕事が順調に行きますように。
家族が健康でありますように。
ブログ読者が筆記試験に合格しますように。

それで、おみくじを引くと
DVC00109.jpg

なんと 凶

寒中に夏を思うようである。

・・・・・?

教えを読む

神の誠を心に得れば、おのれも神の如く尊い人である
左様に尊い人であって神の寵愛にもれるはずはない。



凶とは、今が最悪なのである。

1週間後は、よくなっている。


出題者の立場になって考える



おみくじも、そう言ってます。





地デジ

1週間後(+1日)、総監試験がある。
1年後、アナログ放送が終了する。

地デジの普及率は85%を超えたらしい。
残り15%は、いまだにアナログ
もちろん、わたしは、いまだに 

アナログ!

なんと残り15%に入っている。
技術士2次試験の合格率と同じ。

「すごいな~」と感心する

なぜ、そうなるか!


テレビを買う金がない


ただそれだけです。



明確にする

ブログを書くとき大事なのは、なにを伝えたいか?
目的を明確にします。
これがあると、ネタが芋づる式につながります。

しかし、伝えたいものがないとパットしません。

論文も一緒だと感じます。

あんた、なにが言いたいの?
と言う論文があります。
ほとんど、支離滅裂です。
根本を理解していません。
どうすれば、いいの?


出題者の立場になって考える


ただそれだけです。

需要と供給

ブログを更新する。
暇でネタがあると、またブログを更新したくなる。
でも、ブログ(日記)なのでそうもいかない。
こんなとき、
「だれか、ブログ書かせてくれる人いないかな~」
と思う。
なので、わたしはブログを2つ書いている。

逆に忙しいと、
「だれか、ブログ更新してくれないかな~」
と思う。
特に、2つもブログしてると。

ちょっと考えてみる。

書きたい人と、書いてもらいたい人
需要と供給がある。
ならば、そこにビジネスが生まれる。

忙しい、パソコンがない、出張に行っている、女にばれた、刑務所にいる
ネタがない、字が読めない、いまから〇〇〇するから......など

こんなひと相手に、1回1000円で更新する。


ブログ更新代行サービス


あなたのブログ更新します。


本を読もう

仕事がおわって本屋さんに行く。
何しに?
暇つぶし  情報の収集

土木関連図書に行く。
色々ある。
技術士関連の本を手に取ろうとした。
しかし、横にある本が・・・・・・・異様なオーラを出している


幽体離脱入門 霊トレで離脱は誰でもできる!幽体離脱入門 霊トレで離脱は誰でもできる!
(2009/10/21)
大澤 義孝

商品詳細を見る



なんで、こんな本が技術士関連のコーナーの横にあるのか?

幽体離脱をしてどうなるのか?
技術士になるより、幽体離脱のほうが役に立つのか?
手に取ろうとしたが、恐くてやめた。

ちなみにその横に、「円満に離婚する方法」なる本があった。
なんか、悪の道へつながるような????


幽体離脱入門


横浜には変わった本屋さんがたくさんあります。


事業仕分け

連日、あつい
我が家は、貧乏性なのでエアコンを入れるかどうかは家族会議で決める。
貧乏性というよりか貧乏かもしれない。

家族と言っても、わたしと嫁さん
会議をしているうちに、爆弾娘とボクチンがケンカをする。
暑いので、イライラしてケンカをするみたいだ。

家族会議をする頃にはもう手遅れ。
ケンカ、ケンカ、ケンカ。
どっちも、激しく興奮し泣いている。
約2時間続く。
やっと、小康状態になった。

総監的に考えれば、危機管理がなっていない。
初期対応が悪すぎる。

家族会議をする頃は、もう手遅れになっている


無駄をなくす


大きなリスクになるかもしれません







たこ島

きょうは私用のため有給休暇
私用がおわり、嫁さんと江ノ島神社に行く。
子どもがいると、いつもマックになる。
海の近くだから、お刺身食べようと言ってもマックになる。
お寿司を食べようと言ってもマックになる。
わたしは、決定権がなくお金を出すだけの係り。

なので、今日のお昼ごはんは
「たこ島」で海鮮丼
こちらをクリックしてください

の予定が20組待ちのため、すいてる横の店に入る。
値段は「たこ島」と同じだが、......。
すいてる理由がわかった。
やはり、味とボリュームがいまひとつ。

残念がって店を出ると、人があつまて、黄色い声が聞こえてくる。

なんと、SMAPの草薙くんがお店の紹介をしている。

すげーほんものだ~(絶叫)

ちなみに、近くでお笑いコンビのはんにゃがいた。
こちらもテレビ番組の収録の模様。
爆弾娘ははんにゃが大好き。
しかし、ギャラリーほとんど0人。
厳密に言うと、わたしと嫁さんだけ。
爆弾娘がいたら、喜んだろにな~
と思った。

20組待ちのたこ島に行ったら、草薙君とはんにゃには合えなかった


人間万事塞翁が馬


ちょっと得した気分です。

疑問の解消

2008年の問題について、sukiyaki塾の掲示板にAPEC様が以下のような返答をしていました。




この問題で合格した方の答案を見ると、ざっと2通りあります。

①管理目標をシンプルに1つだけたてて、それが達成できない可能性を3つの管理から考えたもの
 たとえば、
 管理目標:災害復旧工事で工期厳守
 達成判断:工期遅延の有無
 経済性管理のリスク:工程管理ミスによる遅延など
           致命的ミスによる手戻り(品質管理→工程管理)などもあり
 社会環境管理のリスク:多大な環境負荷を生じる事故による工事ストップ
            (例)地盤改良材が河川水に大量流出など
 安全管理:工事がストップするような大事故の発生
 みたいな感じですね。

②望ましい遂行のところシンプルに1つにして、そのために各管理での目標を決める
 たとえば
 望ましい遂行:工期遅延のない迅速な災害復旧
 管理目標:
  品質管理:工期遅延に至るような重大ミスを出さない
  工程管理:工期遅延に至るような各パスの遅延を出さない
  社会環境管理:工事がストップするような環境負荷を出さない
  安全管理:工事がストップするような事故を出さない
 リスク:各管理目標が達成できないようなこと

参考になれば。



わたしも、2通りの書き方に気がつきました。
どっちが正解だろう?
わたしが、出した答えは

どちらでもいい

でした。

おそらく、出題者も論文読んでいるうちに2通りのパタ-ンがあることに気づいたのでは?


どれでもいい


そんな択一あったらいいな

沖縄そば

最近、休日のお昼ご飯は、家で沖縄そばが多い。
特に好きなわけではないが、これには深いわけがある。

この沖縄そばは、ダシが別売りのタイプ。
最初にダシが1本、3玉でお昼ご飯

ダシが残った。
まだたくさんある。
ダシが残ってるので、を買う。
しばらくすると、が余ったが肝心のダシがない。
しょうがないから、ダシを買う。

そうすると、
は消費したが、ダシが残る。

ダシが残ってるから、またを買う。
しばらくすると、が余ったが肝心のダシがなくなる。
しょうがないから、ダシを買う。

そうすると、
は消費したが、ダシが残る。

・・・・・・・・・・・∞


ことしの3月から
この繰り返し。

つまり、ダシがぴったりとなくなるまで毎週沖縄そばになる。


進歩がないPDCAサイクル


スパイラルパラレルみたいな総監技術かも?

大変なこと

このブログをはじめた理由は、
総監受験の記録を綴るためです。

そんなことして何になるか?
自分なりに色々あります。

合格したので、タイトルを変える必要があります。
勇気がないのでサブタイトルだけ変えます。

なにが変わるか!
簡単にいえば目的が変わります。

書く内容はたぶん変わりません。
おやじギャグの連発
サブタイトルは


横浜すばるの今日思ったことをつづります。


とりあえず、これにします。

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム