兄貴の覚悟

悲しい瞬間です。

いつか、来ることは分かってましたが。

しかし、この勇士を目に焼き付けなければなりません。

兄貴、兄貴、兄貴

自分の責任と役割を考える。

わたしは、この瞬間を忘れないだろう。

同じ年だから。

お互い遅咲きの43年生まれ。

才能ではない、お互い努力の積み重ねでここまで来たと思う。 

目 標

判断基準はここにあると思います。

GW明け

あしたから、GW
うれしい
しかし、GW明けに、レンホーが猛威を振るってやってくる。

「PMP-CPDポイント廃止」
「PMP-年齢 年金支給しない」
「総監受験ガイダンス縮小」

廃止、縮小、廃止、縮小

社団法人 日本技術士会・・・・・・・・?

建設部門と総監部門廃止!!!


第2弾 事業仕分け


わたしは、単なるダジャレおじさんになるかもしれません。

時計

今日のブログのネタが思いつかない。
と言うより、つまらない1日のなかにブログのネタが多くある。
ネタがありすぎると何を書いていいのか悩む。

ネタがないときは、何かないか悩む。

建設部門編のネタがあるが、なにを書こうか?
ちょっと重荷になっている。

やっぱり筆記試験だよな。
個人的には筆記試験は好きではない。
理由は面白くないから。
だから書きたくない。
総監も一緒

やはり、技術士試験は口頭試験だと思う。

口頭試験の合格率80%は低い
筆記試験の合格率15%は高い

口頭試験の醍醐味を伝えるためにも、筆記試験を通過する必要がある。
ブログを書いてるうちに、考えがまとまっていく。

ブログのすすめ

PMP年齢が増えていきます。

G.W

月曜日はいつも憂鬱です。
あと5日間がんばる必要があるからです。
しかし、今日はむちゃくちゃhappyな気分です。

どのくらい?
金曜日の6時間目が5回ぐらい一度に来た感じです。

なぜか?
自分でも分かりません。

G.W  G.W  G.W  ・・・・・・・!

しかし、先立つものがありません(涙)。

世界一

去年のPMP(☆虎)模擬口頭試験講座で知り合いになった人がいます。
年齢は30台前半で上下水道の技術士の方です。
私よりもしっかりしています。
確か今日、総監受験ガイダンスを受講しているはずです。

また、1年PMP(☆虎)さまの受講生をするみたいです。
彼が不運なところは、PMP(☆虎)さまの自宅に近い所に住んでいるからです。
何かあれば、すぐに呼び出されて虎の穴のもっと深いところに入れられそうです。

私は、リスク低減のために引越しを提案しました。
しかし、彼はもうすでに検討していました。
さすがです。
しかし、色々あり引越しは見合わせるようです。

いま、世界一不幸な男

西宮のKさん、がんばってくさい。

総監択一

去年の総監の択一問題です。
わたしは、正解しましたが、難問だそうです。


Ⅱ-1-21個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)で規定されている、個人情報取扱事業者の義務に関する次の記述のうち、最も適切なものを選び答えよ。
①個人情報の目的を完全に特定すること。
②個人データの事実でないという理由によって、本人から訂正を求められた場合には、必要な調査を行い、その結果に基づき、訂正を行うこと。
③個人情報を取得する手段を予め開示すること。
④従業員の個人データの適正な取扱に関する安全管理のために、モニタリングを常時に行うこと。
⑤個人情報を第三者に提供する場合には、必ず本人の同意を得ること。


択一の問題は、まず正解から作ります。
正解は作るのではなく、存在するものです。
誤問は存在するのではなく、出題者が作り出すものです。
つまり、択一は正解を探してきて、誤問を作成するのが出題者の仕事です。

上の問題の①~⑤の5問はもともと全部正解です。
それを、色々考え誤問にします。
どうすればいいか?
簡単です

赤文字の限定文字をつけることで、簡単に誤問になります。
「完全に」・・・・世の中に完全などありません
「予め」・・・・微妙ですが、範囲を狭めてます
「常時」・・・・「必要に応じて」なら分かりますが、「常時」は大変です。
「必ず」・・・・例外のない規則はありません
       範囲を狭めてます
       この文字がなければたぶん全問正解です。

逆に正解の②は、必要な調査を行い、その結果に基づき・・・・・
と範囲を広げて書いてます


 国 語 力

読む能力を身に付けてください。

PS.PMP-CPDポイント2.5時間になりました。




健康管理

会社の社員が、急に全員病気になったら大変です。
QCDを算出できません。
なので、社員各々健康管理をする必要があります。
組織においても、社員の健康に気をつける必要があります。

大手スーパーゼネコンの退職者の平均寿命は65歳と聞いたことがあります。
普段のストレスでしょう。

人的資源管理において、職員の健康管理も重要な目的です。

健康一番

老眼になって強く感じます。


PMP-CPDポイント2時間になりました。

老眼

今日はエクセルで、A3の表を作った。
数字だらけ。
今までは、75~100%の縮尺。
見にくかった。

老眼が、判明したので今日からエクセルの表は200%
文字がでかい!
読みやすい。
「なぜ今まで、気づかなかったのか!」

しかし、シート内の移動が大変
左端から右端に行きたいが、なかなかうまくたどりつけない。
マウスの動きが遅い
と言うより、シートがでかすぎ。
気が付いたら、自分がシートのどこにいるか分からない。

仕方がないので75%

分かりやすい
しかし、文字が読めない。

一日中これの繰り返し。

肩がこった(涙)
フィットネス整体で肩こり解消

 老  化

ブログでは、だいぶ昔からボケが始まってました。

41歳の春

運命的な日

PMP(☆虎)総監受験ガイダンスで、テキストを読まされた。
うまく、読めない。
と言うより、うまく見えない。
文字を指で追って読む。
コンタクトがあってないみたいだ。

昨日、コンタクトレンズを作りに眼科に行った。

先 生「今のコンタクトで、1.2見えてますよ。」
わたし「でも、ちょっとあってないような。」
先 生「この、資料を見てください。」
    「見えますか?」
    「レンズ入れます」
わたし「レンズ入れたほうがよく見えます」
先 生「はい、間違いなく老眼です。」
わたし「..........。」
    
41歳 の春

金本、一緒に傷を癒そう...(涙)
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム