アンケートの結果

このブログでアンケート調査を行いました。

今年技術士1次試験を受験する人  0人  0%
今年技術士2次試験を受験する人  5人 35%
今年総合監理部門を受験する人   8人 57%
これ以外の資格を受験する人     1人  7%
何も受験しない              1人  7%

投票数14


ということは併願もしくは重願のひとが1人いること。
私には無理です、尊敬します。 

1次試験を受験する人がいないのは残念です。

同士の方が8名おられれ心強かったです。

アンケートに協力していただきありがとうございました。
  

まったり

技術士の筆記試験が終わりいま私はまったりしてます。
たぶん、不合格だな~と思いながらまったりしてます。
しかし、不測の事態に備え経験論文を作らなければなりません。
まったりもいいですが、どこで切り替えるのかが肝心です。
択一の正解も体験論文ができるまで見ないほうがいいかも知れません。
終わったことですから。
しかし、難しい。
去年は筆記は自信があったし、筆記試験の前に経験論文はできてたので.......。

決めた。択一は合格発表まで答え合わせをしない。
技術的体験論文を合格発表までに作る。

この方針で行きます。

今年の出題

論文問題を冷静に分析してみると、内容自体はそんなに難しいものではなかったのではないか。
論文構成もおおよそあっていると思う。
しかし、内容が薄い。
技術士としての資質が疑われそうである。
絶対評価での合格は無理だろう。
あとは、相対評価で6人以内に入ること。
ほかの受験生の出来次第。

これから、ぼちぼち技術的体験論文対策。
冷静に考えれば、この試験は筆記試験も技術的体験論文の一部みたいな気がする。
先にこちらを考えたほうが良かったのでは。
試験の最中には「あれは、昔どうしたっけ~」と何回も考えた。
だから時間が早い。
書くのが遅い。
いまさらあとの祭り。

開き直って技術的体験論文を作成しよう。

帰ってきました。
死にかけ。
全部出し切りました。
疲れた。
もちろんわたしも人間です。
合格確率 微妙~
エアコン効きすぎトイレに2回行った。
問題 難しい~
......
また明日
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム