あしたの試験

いよいよ明日が総監の試験です。
去年の今頃から考えれば、1年後に技術士となって総監の試験に挑むとは考えもつきませんでした。
「大きく成長したな~」と思います。
来年の今頃はどうなっているのか?
わかりません。
でも、今よりも充実した日々を送っていると思います。
自分のためにも、応援してくれている人のためにもがんばってきます。

択一の1問目

択一の過去問を3年分何気なしに見てみた。
どうも、一番最初の問題は「ん、ん、ん........」という問題が多い。
難問に近い問題。
これでいきなり、出鼻をくじかれる受験生が多いのではないか?
頭が真っ白になって取れる問題も落とす可能性がある。
こういうときは後回し。
計算問題も信頼性と割引率以外は後回し。
一問ずつ確実に取っていく。
絶対に24問取る。
論文は自分のパターンができたのでそれで勝負。
落ちたらまた1年間待たなければならない。
それは絶対いやだ

択一 24問正解
論文 上位30%以内

「出題者の立場になって考える」

今年はどんな問題が出題されるか、楽しみです。

企業会計原則

がんばって覚えます
企業会計原則は8つ
①真実性の原則
②正規の簿記の原則
③資本取引・損益取引区分の原則
④明瞭性の原則
⑤継続性の原則
⑥保守主義の原則
⑦単一性の原則
⑧重要性の原則

暗記は嫌いだがあと3日がんばろう

高校野球

今、各地で夏の甲子園の地区予選をやっている。
みんな、甲子園を目指している。

わたしは、技術士試験という土木屋の甲子園を目指している。
目標は? もちろん総監合格
短期の目標は? 筆記試験合格
試験勉強の方針は? 択一60%以上 論文60%以上得点する。

でも他の人は違うらしい。
だいたい 択一とれるだけ取る  論文ぶっつけ本番。
の人が多い。
というか、私の場合両方ぶっつけ本番ぽいが?

技術士試験は試験と言うより試合である。

丸暗記がほとんど通用しない。
だから、自分の確立した方法論(やり方)で勝負する。

ピッチャーとバッターみたいなものである。
あまり勉強していないが、今から試験が楽しみです。

またも模擬試験

きょうは、18年度の過去問を使って模擬試験をやってみた。
チェックリストの作成である。
論文構成は10分
論文作成1枚30分
時間的には問題なし。
現場代理人の業務について検討すると、総監の5つの管理分野すべてが該当する。
必勝パターンになりそうだ。
だいたい19年度は問題文が長すぎる。
読むのに時間がかかる。
しかし、またも漢字が書けない。
「備蓄」「従う」「系統」「昇降」「簡易」「耐震」
「耐震」に至っては「対震」と書いていた。
技術士としての資質が疑われそうだ。
きのうは夢で論文を書いていた。
夢の中で「検討」という字が書けない。
そのせいで目が覚めて字を調べた。
もう勉強したくないので今年絶対に合格してやる。

おわり

模擬試験

総監筆記の模擬試験を独自でやってみた。
19年度のBCPの問題にした。
論文構成を考えるのに1時間。
論文を書くのに1枚約30分。
合計3時間30分。

「ぎりぎりじゃん!!!」(驚き)

総監は時間があると思ったが大きな間違いだった。
しかも、「復旧」「破損」という漢字が書けない。
しかも、字がへたくそ
情けない
自分のパターンをたくさん作っておく必要がある。
今日を含め残り9日間しかない。
もっと早く勉強しとくべきだった。
いつもこの時期にそう思う。

まるで小学生の夏休み終了3日前みたいなもの。

ラストスパート

いよいよ、試験まで残り14日になりました。
暗記の詰め込みと、論文の記述練習を毎日頑張ろうと思います。
技術士の試験は、試験というより試合です。
本番でどれだけ力を出し切れるかどうかで決まります。
ここからが勝負どころです。

神頼み

受験票が届きました。

いよいよ、受験本番モードです。

やる気のないわたしは、江ノ島神社に行ってきた。


神頼みである。


おみくじを引いてみた。
気分が乗ってきたので、今週いっぱい勉強を休んで来週から頑張ります。




試験会場

今年の、技術士の試験会場は東洋英和女学院大学に決まったらしい。
「女学院大学......。」
女子大である。
男子トイレはあるのだろうか?
あるだろうけど、数が少ないのではないだろうか?
総監は受験者が少ないのでそんなに混まないと思うが?
心配です。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム