目標の設定

去年の筆記試験の1問目です。

(1)あなたが検討の対象とする事業又はプロジェクトの概要とその望ましい業務遂行及び管理の目標を、答案用紙1枚にまとめよ。その際、「総合技術監理では、事業やプロジェクトの成果や要求事項及びプロセスのあるべき姿を明確にして、その目標とする状況を確保するために必要十分な事項を管理していく」という観点を重視して、目標を設定せよ。なお、取り上げる業務は、あなたが直接関与していない他業種の業務であっても十分見解を述べられるものであれば取り上げても良い。


(1)プロジェクトの概要と管理の目標
(1)-1.プロジェクトの概要
 この業務は〇〇〇市〇〇地区において、高潮対策事
業の一環として護岸改修の工事である。
(1)-2.管理の目標
①プロジェクトの要求事項
 この地区は、去年の台風で高潮による浸水被害を受
けた。そのため、今年の台風時期の前に工事を完了し、
高潮による被害を防ぐ必要があった。
②プロジェクトの管理項目
・高潮対策事業として十分な耐久性を確保するための品
質管理
・予算内でプロジェクトを実施するための原価管理
・工期内でプロジェクトを完了するための工程管理および
進行管理
・プロジェクトを遂行できる人材の確保および教育訓練
・プロジェクトを円滑に遂行できる組織づくり
・気象・海象状況の情報収集管理
・労働災害防止のための安全管理
・環境事故防止のための環境管理
③管理の目標
 上記の管理項目について検討した結果、施工量の多さ
にくらべ施工日数が短いことが判明した。
 このため管理の目標を「高品質の護岸を所定の工期内
に提供する」に決定した。


きょうは疲れたのでこれで終わり。

業務の洗い出し

わたしの役割は現場代理人にします。
新米の現場代理人に、その業務について説明してきました。

新米くん:「横浜すばるさん。現場代理人はまず、工事受注後なにをすればいいのでしょうか?」
わたし:「なにもしなくてもいいよ。周りがちゃんと仕事してくれれば。」
     「しいて言えばまず、工程表を作ることかな。」
     「人、機械、材料がいつ、どこで、なにが、どのようなことをすればいいのか。」
     「そして、これがどのくらいのお金がかかるか計算してごらん。」

これが、生産の4Mです。

そして工事が無事終了し、残るは竣工検査だけです。
新米くん:「横浜すばるさん。竣工検査を前にして緊張してます。」
      「なにを、どうしたらいいのでしょうか。」
わたし:「心配する必要ないよ。工期を厳守し出来形(品質)を確保できればOKだよ。」
     「社内的にはこれと、予算内に収まればOKだよ。」

これが4Mに対する出力です。
つまりQCDです。


冷静に考えれば総監は簡単です。
問題点は「QCDが出力できない」ことです。

「工期がない」

これが一番簡単そうです。

総合技術監理に要求される能力

総監技術士になるには、総監技術士に要求される能力を身につける必要があります。
その能力は青本の最初のほうに書いてます。

1.総合技術管理に要求される能力とその養成
総合技術監理を行う技術者に要求される能力は、・・・・・・・・・・・・・・・。
それに加えて、業務全体の俯瞰的な把握・分析に基づき、前述した5つの管理などの広範囲にわたる技術業務全般に対する総合的な判断に行って改善策の策定を行える能力である。

ここで技術業務全般を総合的に判断するということは、各管理に対する個別の検討を行うことは当然のこととして、各管理の目的に照らして互いに相反する選択肢が発生した場合(トレードオフ)、総合的な視点から検討を行い、それによって経営全般を勘案したマネジメントに資する判断を行うことである。

最近ようやくわかってきたのが、このトレードオフを解消するということです。
業務遂行の目標をたて、それを阻害する課題を5つの管理分野の視点から検討し、改善策を策定する。

「目標を立てる」

それが今日の目標です。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム