総合技術監理部門対策講座

昨日は技術士総合技術監理部門受験対策講座だった。
Skypeでの講座になる。
1組4名の受講生がいる。
昨日は講座を2組行なった。

この講座も平成22年から始めて、今年で8年目になる。
よくこんなにも続けているものだと思う。
しかも毎年同じことを教えている。
講座を始めた当時と現在とで違うところは、情報量だけになる。
核心部分は全く変わらない。

青本が変わらないので、ワタシの教えることも変わらない。

総監は簡単だ。
毎年同じ問題だ。
青本2~3ページを理解すれば合格出来る。
たった2ページになる。

帰納法と演繹法が理解できればなおさら簡単だ。
普段からどれだけ物事をよく考えているかが大事だ。

話は変わるが、一昨日は関東に春一番が吹いた。
暖かかった。
昨日は寒かった。
寒いが春は少しづつ近づいている。
早めに経歴票を完成したほうがいいと思う。





3月1日






合格発表まであと9日です







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

総監入門講座

本日は総監入門講座だった。
1時間の講義の予定だったが
しゃべりすぎて1時間半の講義になった。
総監の基本を教えた。
総監は簡単だ。
物事を正しく考えられれば、簡単だ。

正しく考えられれば簡単であって、
正しく考えられなければ難しくなる。

教えていて思うのが、
正しく考えて生きている人が少なすぎると思う。

だから総監が難しいのがと思う。

ワタシはデタラメな人間だ。
デタラメでも正しく物事を考えられると思う。
だから疲れやすい性格なんだろうね。

正しく物事を考えて、要領よく生きていく必要がある。
そして感情と理屈を混同しないことだと思う。





総監は簡単だ!






問題は毎年同じだ










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

技術士制度における総合技術監理部門の技術体系

今日は一日中野暮用をおこなっていた。
革靴を修理に出した。
娘の家庭教師の方にお礼を贈った。
ジムに行った。
来週の講座の準備をした。
確定申告書を作成した。
そして今ブログを書いている。
このあとは、1時間ほど最近通っているワインバーに飲みに行く。

話は変わりますが、「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」という本がある。
通称「青本」になる。
この本はもう増刷さいないらしい。
今の在庫がなくなれば、もう入手できない。
これは技術士会から確認した。

そして青本は改訂される予定がある。
これは口頭試験の試験官から聞いた。
いつ改訂されるかは分らない。
本当に改訂する気があるのかも分らない。
改訂されなければ、総監という部門もなくなるかもしれない。
これはワタシ個人の感想である。

ちなみに青本攻略編(音声ファイル)は青本を読み上げている。
出題頻度の低いところは削除している。
それをpdfにしているので、事実上青本と同じになる。
スマホからも読めるように、文字を大きくしたスマホ版もある。
購入者からは、絶賛の講座書籍になる。

お申し込みはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html






横すば総監講座書籍







絶賛発売中です








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

総監業務経歴票の書き方

実は3月の下旬に、会議室を借りて総監の講座をやろうと思っている。
内容は総監の業務経歴票の書き方を教えようと思う。
業務経歴票を書く前に、
当然総監とは何か?
青本とは何か?
も教えるつもりだ。
受験の申込み締め切りが4月下旬なので、
1ヶ月前の3月の下旬には講座をする必要がある。

なぜ会議室を借りてわざわざ講座をするかといえば、
総監口頭試験の不合格者の7割程度は経歴票の不備で落とされている。
一般部門もそうだが、総監も経歴票が大事なのだ。
経歴票の不備で口頭試験に不合格になった人を沢山見ている。

年度末の忙しいのに、仕事との調整が必要になる。
もちろん受講生も年度末は忙しい人が多いと思う。
4月の上旬でもいいような気がするが、
4月も4月で異動とかの人は忙しい。

なんだかんだ出来ない言い訳を並べてもしょうがない。
ということで、会場の会議室を予約した。
場所は横浜駅から10程度
時間は13時から18時まで
会議室の使用料も当然かかる

だが経歴票の不備で不合格になる人のことを考えると、
是非とも開催したいと思う。

ちなみにワタシの講義はムチャクチャ楽しいですよ。
もちろん勉強にもなります。
受講生の人はみんな目が点になっています。
これ本当です。
そしてワタシかなり格好いいです。
女にももてます。






業務経歴票講座







愛人も連れて行くかもしれません











総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

平成29年度総合技術監理部門受験対策書籍のご案内

昨日は一日中、野暮用だった。
朝病院へ行き、薬局で尿酸値を下げるクスリを頂いた。
昼は新橋で受講生の人と居酒屋で飲んでいた、
そのあとは銀座へ行き、山陽山長とモンクレールとスコッチグレインのお店に寄った。
山陽山長のコートが気に入った。
キャメルのステンカラーコートになる。
結構いい値段していた。
オンでもオフでも着れそうなところがなおさら良かった。

クコッッチグレインの靴も気に入った。
青色のバーチになる。
こちらはオフ仕様になる。
革靴なのに手入れはブラッシングだけで良い。
この靴も買いたい。
限定販売なので来月辺りに買いに行きたい。

話は変わりますが、平成29年度の総監受験対策書籍を発売した。
28年度の問題とその解説、解答を追加した。

何度も同じことをいいますが、総監を正しく理解して教えている人は、
ワタシ以外存在しません。
似たような事をいっている人がいますが、あれは全てコピー商品です。
ワタシのコピー商品です。
偽物なのです。
この書籍を読めば、総監に対する疑問は全て解決します。
そしてどのような準備をすればいいのか分ります。

技術士会の作問委員の方が読むと、
内部情報が漏洩したのではないかと疑われるほどの内容になっています。

それをたった15,000円でご提供させて頂きます。
毎年ご購入頂いた合格者からは、驚きと感謝の意を頂いていおります。
最短コースで総監合格を導きます。
ここまで言い切っているのに、
買わずに不合格になる人はたぶんアホです。

お申し込みは↓こちらからしてください
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

アタマの悪い人のためにもう一度いいます。
この書籍の内容は技術士会の作問委員の方が読むと、
内部情報が漏洩したのではないかと疑われるほどの内容になっています。

ここまでいっているのに、総監受験する人で
この書籍を買わずに落ちる人たぶんアホですよ。
そ~思いませんか???






総監受験対策







総監は難しく考えた人の負けです




総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム