手術終了

今日は日帰り手術だった。
まぶたが加齢で垂れてきたので、レーザで切除してつなげる手術である。
眼瞼下垂(がんけんかすい)という症状になる。

先生にまぶたを1cmぐらい切りましょうといわれた。
片目20分両目で40分の手術だといわれた。
終わってみると1時間過ぎていた。

手術を終えた第一感想は、「目が軽い」になる。
いままでと全然違う。
目が明けやすく、視界が広がった。

今はでかいガーゼをまぶたに張り付けられている。
目にも半分くらいガーゼが掛かっている。
切除した痛みもある。

デカいガーゼは明日は小さいガーゼに変わる。
明後日にはガーゼもなくなる。
抜糸が10日後になる。
1か月ぐらいはまぶたははれるらしい。

更年期障害の症状が改善してほしい。
先生は見た目よりも垂れていると言われたので、
大きく症状が改善してくれると期待している。





眼瞼下垂(がんけんかすい)







まぶたが垂れているのが原因んで、体が不調になる症状です。







受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html


口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

明日は日帰り手術です

明日は手術を受けてきます。
日帰りです。
まぶたの手術です。
眼瞼下垂(がんけんかすい)という症状です。
コンタクトレンズの影響や加齢でまぶたが垂れ下がる症状です。
まぶたを切ってつなげるだけの手術です。

手術時間は片目20分です。
両目なので40分です。

まぶたが垂れてくると目が重く感じます。
まぶたに力を入れて目を開こうとします。
すると常に緊張状態になります。
肩こりやめまいが起こります。
この手術で体質が改善してくれるといいのですが。
どうなるかはわかりません。
やらないよりかは、いい結果になると希望しています。

手術には付き添いが必要です。
嫁さんを連れていく予定です。
なんかそれが心配だ。
病院で迷子にならなければいいのだが。

この手術には生命保険から給付金がおります。
結構いい額の金額がもらえます。
それも楽しみの一つです。






加齢






上手に付き合いましょう





受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html


口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

ストレス

先週の土曜日は中学の同窓会だった。
毎度お馴染みの顔ぶれだった。
その中に髪の毛が薄い仲間が一人いた。

今回会ってみると、毛がふさふさしていた。
思わず
増毛か?
と聞いてみた。

違う
離婚や!
と答えが返ってきた。

離婚でストレスがなくなったと言っていた。
ワタシも結婚していいるが、ハゲるまでストレスを感じたことはない。
そしてハゲが離婚すると毛が生えるという事例も初めて見た。
彼にとっては離婚とは、すごいストレスの原因だったのだろう。






増毛










離婚が良薬になる








受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

体調不良

なんだか最近体がだるい。
先週の土日もほとんど寝ていた。
更年期障害だと思っていた。
でもどうも夏バテだったらしい。

暑さでバテていたみたいだ。
友達も同じことを言っていた。
年を取るに従って、夏バテの時期が早くなるらしい。
涼しいところで休むのが一番だと思った。

若いときは夏バテは、夏が過ぎてからだった。
それがいつしか、お盆の時期になり、今は暑くなると同時に夏バテをする。
そういう方程式ができあがるらしい。








夏バテ





今晩はウナギでも食べたい






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

右目が白内障

本日は午前中仕事を休んで眼科に行った。
白内障の手術について相談しに行った。
横浜でかなり有名な眼科になる。
9時半から診察とあったので、9時20分くらいに行った。
すでに70人待ちであった。

検査をして、診察をして終わったのが昼の2時半になる。
午前中休みのはずが、ほぼ一日休みになった。

悩んだ末、白内障の手術は当面見合わせようと思う。
眼精疲労が大きいみたいなので、コンタクトから眼鏡に変えようと思う。
たぶん眼精疲労が自律神経の障害になっていると思う。
それが更年期障害へとつながっていく。
週末眼鏡を作ろうと思う。
手作りではない。
眼鏡やでつくるのだ。







目の健康







本日のエントリーは真面目な話で申し訳ないと思う。








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム