12の倍数

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




きのうでちょうど、還暦まで残り12年となった。
今年は年男である。
前回の年男は12年前になる。
36歳の時になる。
この12年を振り返ってみると、壁のような上り坂を、
モーダッシュで駆け上がってきた感じだ。
しかも、1回も立ち止まらずに、後退もせずに。
疲れた12年であった。

さらにその12年前は、壁のような上り坂を
駆け上がる体力つくりをした年代になる。
苦労が多く、報われることはほとんどなかった。

今日から還暦までの12年間はどうなるのであろう。
自分で決めた運命を歩いていくのか、
それとも決められた運命を歩んでいくのか。
ほとんどの場合はその両方が組み合わされたものだ。

人生を変えたければ、運命の神様をぶん殴って人生変えるのだ。
その気力と知力と勇気が必要なのだ。
ほとんどの人は運命呪ってそれで終わりだ。

話は変わるが、パリーグは日本ハムが優勝した。
大谷翔平はすごい。
投げて10勝、打って3割ホームラン20本になる。
そしてその大谷の二刀流を使いこなした栗山監督はすごい。

今考えれば、4年前に大谷をドラフト指名し、
アメリカの大地を踏ませずに口説き落とした時から、
この構想はあったのだと思う。
おまけにきのうは1安打完封だ。
大谷君は大リーグに行かずに日本に残ってよかったと思う。
ある意味、栗山監督が運命を変えてくれたのであろう。
今年はMVPを取るのではないかと思う。












チャンスの神様は前髪しかない

釣り

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

まず最初に忘れずに1日1回押しましょう↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。


毎日、
毎日、
あつい
8月になってから急にあつくなった。
ヘタに出歩くと倒れそうになる。

本日は子供と釣り堀に行ってきた。
八景島のシーパラダイスにある釣り堀になる。
参加料600円だから良心的だと思った。
いってみて気がついたが、水族館に入館した人が対象になる。
水族館入るのに大人3,000円、子供、750円する。
ほとんど詐欺まがいの商売だ。
釣った魚は持って帰れない。
シーパラダイスの食堂で調理してもらう。
調理代が1匹190円になる。
ビールとコーラも頼むと、飲食代が2,000円掛かった。
なんだかんだでアジ6匹釣って食べるのに1万円近く掛かった。

夏休みだから、子供をどこかに連れて行くのが親の役目になる。
子供が喜んでくれたから、よしとしようと思う。




夏休み






あまり好きではない





読み終わったら、↓ひと押し御願いします。

職種と生活

家の近くにお医者さんが住んでいる。
朝9時から診察開始で午前の受け付けは12時まで。
診察が終わるのが13時ぐらいだろう。
昼は15時から診察開始で18時に受付終わり。

1階が診察室で2階が自宅になっている。
休診日は水曜日と日曜日、祝日になる。
急患やクレイマーでも来なければ、ルーティーンワークだと思う。
たぶん転職することもない。
定年もない。
転勤もない。
それが死ぬまで続く。
平凡で退屈な人生だと思う。
というか職業柄チャレンジを求められるものではない。
医者は平凡な人生でないと務まらないと思う。

その代わりといっては何だが、ガレージには車が3台ある。
3台ともベンツだよ。
変化がない分、ゴージャスで楽しんでいるのだと思う。
診察室兼自宅も豪華になる。

プロ野球選手なんかは常にチャレンジしないといけない。
現状の成績で満足したらダメだ。
常に上を目指さないと、下がる一方になる。
成功すれば楽しいと思う。
毎日でもキャバクラ行けると思う。
毎日でもドンペリ飲めると思う。

なにひとつ不自由ないゴージャスで平凡で退屈な人生がいいのか、
変化に富んで儲かるか貧するのかバクチみたいな人生がいいのか、
それは人それぞれだと思う。
そして世の中にはその両方の人材が必要だと思う。

ただ私の場合は、そのどちらも必要な人生だと思う。
中途半端な人生なのだと思う。
チャレンジしてもプロ野球選手ほどいい生活はできない。
公務員みたいに恩給が出るわけでもない。
ただ死ぬまで馬車馬のように働いて、稼ぎは嫁と子供に吸い上げられる。
客観的に見るとかわいそうな人生だ。





職業





選択の自由があって無いようなものだと思う








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

合格祈願

昨日は箱根に行ってきた。
箱根神社に娘の合格祈願をしてきた。
GWの真っただ中でバイパスは大渋滞だった。
だが不思議と箱根はすいていた。
毎年この時期に行っているが、今年が一番すいていた。

例年と比べて、外国人観光客が激減しているような気がした。
いままでなら、ここはどこの国かと思うぐらい中国人が多かった。
今年はほとんど見かけなかった。
上品な人が多かった気がする。
ワタシ以外の観光客はみんなお金持ちなんだと思う。

箱根神社の駐車場にある食堂に入った。
DSC_0383.jpg

男うどん赤という名のうどんを注文した。
 
DSC_0386.jpg

だしは辛くない。
濃厚な味だった。

DSC_0387.jpg

麺はうどんになる。
かなりコシがある。

値段は850円で観光地価格にしてはやや安いと思った。




憲法記念日





国民の祝日です





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

迷惑なメールではありません

新年度になりました。
前年度の仕事が収束し、新年度の仕事が沢山やってきました。
しかもワタシだけ狙ったように。
落ち着かない毎日になっている。

これってある意味強運かもしれない。
仕事がなくならない限り、会社をクビになることはないからだ。
いくら仕事ができても、仕事がなければクビになる。
ワタシなんか会社のお荷物だが、仕事はやってくる。
単に運がいいだけだ。

話は変わりますが、頂いたメールは数日以内にすべて返信しています。
届いていない場合は迷惑メールに振り分けてないか確認してください。
それでも届いていない場合は、連絡の取れるメールアドレスでご連絡ください。
催促されても、届かないものはワタシの能力ではどうしようもありません。
携帯に電話でもしてください。






今年こそは優勝だ!






ガッツタイガース







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム