学歴と生涯収入の関係

高校生や中学生の子供を持つ親がいる。
これらの親の中には、子供に高学歴を持たせたいと思う親もいる。
高学歴の大学を出て一流企業に入り高収入を得て、安定した生活を送る。
だから子供にいい大学に行かせたいと思う親がいる。

この考えは間違っている。

学歴と収入は関係ない。
学歴がないヒトのほうが稼いでいる可能性は高い。
だから子供に高収入を期待するのであれば学歴は考えないほうがいい。
お金を稼ぐのは簡単だ。
バカなことを考えるのだ。
そしてそれを実現させる能力を持つことだ。

バカな発想でも5~6回挑戦すれば、そのうちの1回ぐらいは当たる。
高学歴のヒトはバカな発想はしない。
教科書に書かれていることしかしない。
だから稼げない。
稼いでいるヒトは、バカな発想をしている。
ワタシも3流大学の卒業だが、技術士を2部門持っている。
しかもすべて1回で合格している。
この時点で東大出と対してかわらん。

1次試験から総監までストレートで合格するというバカな発想が大事なのだ。
高学歴のヒトはこのバカな発想ができない。
当たり前のことしか考えられない。
だから当たり前の収入しか得られないのだ。
特に旧帝国大は要注意だ。
私立より国公立のほうがバカの人間の比率が多い。
これは経験値で言っている。

年頃の子供を持つ親はこのことをよく理解する必要がある。
まともな発想では稼げる人間になれないのだ。





成功はバカげた発想から生まれる






バカなことを考えろ













総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

欲しいモノと必要なモノ

何かモノを買いたいとする。
それは欲しいものなのか、必要なものなのかを考える必要がある。
必要なモノであれば、借金してでも買わないといけない。
欲しいモノだと、財布の中身と相談しないといけない。

ただね、人間だれしも物欲というものがある。
僧侶じゃない限り、物欲がある。
そうすると無駄使いをしてしまう。

ワタシの場合は大抵おだてられて、無駄使いをしてしまう。
いつもダメな人間だなと、反省する。
いまも反省している。
自分に足りないモノがあるのだ。





プロミス






ご利用は計画的に










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

国の借金

お金とは何か?
国や地域、その人の価値観などにもよるが、
この国では日本銀行券がお金になる。
ドルやウォンでお給料もらっている人はいないと思う。
みんな日本銀行券で給料もらっていると思う。

国の借金が1,000兆円あるとか、
国民1人当たりの借金が800万円あるとか、
騒いでいる人がいる。

円なんだから日本銀行が印刷して返せば借金がなくなる。
この国の日本銀行券の借金は日本銀行の輪転機を回せば、
簡単に返済できる。

しかしドルで借金があると大変だ。
ドルを印刷することはアメリカしかできない。
何かしらアメリカと商売してドルを稼ぐしかない。
当然の話だと思う。

公共投資にお金がなければ政府が国債を発行すれば済む話になる。
それを日本銀行が間接的に購入すればいいだけだ。
日本銀行は日本政府の子会社になる。
日本政府が日本銀行券印刷して国債買えと命令すればそれで済む。

政府はそのお金で公共投資をすればいいだけだ。
九州なんかまだまだ高速道路が少ない。
新幹線も少ない。
北陸新幹線も早く富山から大阪まで整備する必要がある。
お金の心配はいらない。
日本銀行が印刷すれば済む問題だ。
政府は積極財政をしデフレを脱却するのだ。

でもこんなこと技術士の試験に書かないほうがいいと思う。
あくまでも技術力で解決したいらしい。
あほじゃやないか、技術士試験と思う。


話は大きく変わるが、本日は沖縄が日本に返還されて45年になるそうだ。
沖縄の基地の負担が~~~と、どこかの新聞社が騒いでいた。
神奈川県にも米軍基地はあるが、騒いでいる人はひとりもいない。

ワタシも沖縄の米軍基地には反対だ。
あんなもの早く日本の自衛隊の基地にしてほしい。
アメリカ兵がまじめに他の国のために、働くとは思えない。
自国の防衛は、自国でするべきだと思う。
ウルトラマンは現実世界ではいないと思う。

あと沖縄に基地があるのは地政学的なものだと思う。
北海道にあってもあまり意味がないと思う。
少なくとも空軍基地は必要だと思う。
早く辺野古に移転したほうがいいと思う。
普天間の人は危険にさらされているのではないか。








日本銀行券









日銀は仕事さぼるな










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

働き方改善

ワタシの知り合いの20歳台の女性がいる。
週休2日の仕事についてる。
休みの日の1日は派遣で仕事をしているらしい。
場合によっては、有給休暇を取って派遣の仕事をしている時もあるさうだ。

ワタシの知り合いのもう一人の20歳台の女性がいる。
仕事が終わってから、夜キャバクラで働いている。

なぜ、本業以外にバイトをしているかを聞いた。
時間があるのに金がないと言っていた。

政府が「働き方改革」とか言っているが、
給料を上げるほうが先だと思う。
給料が上がらないから、残業をしている。
と思うよ。

ブラック企業以外は。

ワタシも2カ月ぐらい、災害復旧で不眠不休で働いた。
かなり残業手当と休日出勤手当を頂いた。
そのお金は、飲んで、食べて、色々買って、風俗行って楽しんだよ。

それで、いいと思う。

働き方改善というよりも、給料上げろと言いたい。
給料が安いから、余暇を楽しまずに余暇を仕事に回す。
そんなラットレースだ。

金があれば、みんな余暇を楽しむよ。
余暇のために働くのではなく、お金が欲しいから働くんだよ。
お金がある人が、余暇を楽しむんだよ。
そのほうがツジツマが合うよ。

少なくとも、ワタシの見ている範囲ではこの法則は当てはまる。






お金が欲しけりゃ~働け!





給料を上げろ





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

収入と所得と税金

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




サラリーマンは自営業とは違い、給料から税金が天引きされる。
税金の知識がなくても、税金を払うことができる。
というよりも、知らないうちに税金を払っている。

普通のサラリーマンは給料の20~30%の税金を払っている。
年収が300万円の人の手取りは約240万円になる。
年収が500万円の人の手取りは約390万円になる。
年収が700万円の人の手取りは約530万円になる。
年収が1,000万円の人の手取りは約700万円になる。
年収が高くなるほど税率は上がる。
これを累進課税という。

年収が700万円から1,000万円になっても、
手取りは170万円しか増えない。
残りの130万円は税金でとられる。
130万円はお国のために働いていることになる。
ここでいう税金とは社会保険料(健康保険、年金)、所得税、住民税になる。

自分の給料が安いという人は、自分の税金が高いとは思っていない。
給料が安いという視点しかない。
税金が高いという視点がない。

そして手取りの収入から、何かを購入するときは8%の消費税が取られる。
年収500万円の人の手取りは390万円になる。
だが、使えるお金は358万円しかない。
8%は税金でとられるのだ。
手取りから30万円が天引きされていいるようなものだ。

これは事実上サラリーマンは収入の30~40%の税金を払っていることになる。
これでは生活はできない。
子供を育てられない。
車にも乗れない。
家も買えない。
愛人なんてもってのほかだ。
その結果、日本経済の消費も伸びない。
景気は悪化する。
給料がさらに下がる。
デフレスパイラルになる。

税金を下げろ!!!
少なくても消費税は廃止しろ。
ワタシみたいな貧乏人は生活ができない。
米を買うお金もない。






消費税廃止論











財務省とマスコミに騙されてはいけない
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム