伊豆七島の名物料理

静岡県の伊豆半島の沖に、伊豆七島という島しょがある。
大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島になる。
七島といいながら、本当は九島ある。
式根島と青ヶ島は厳密には伊豆七島には入らないらしい。

これらの島しょの名物に「くさや」という食べ物がある。
見た目は、アジの干物になる。
臭いが臭い。
ウ〇コの匂いがする。
焼くとその臭いがより一層強くなる。
たぶん都内のマンションやアパートで焼くと警察沙汰になると思う。

ワタシはそのくさやを食べたことはある。
はっきり言ってうまい。
食べると臭いは気にならなくなる。
そこに行きつくまでが大変なのだ。

作り方は干物の作り方と同じになる。
2枚に開いた魚に、その家代々の秘伝のタレをつける。
それを天日干しにする。

海が時化ると漁に出れないので、一種の保存食になる。

伊豆七島は静岡県に近いが、管轄は東京都になる。
浜松町にある竹芝桟橋から、夜行船に乗って行く。
翌日の朝から昼にかけて到着する。
最近では昼間に高速艇が出港している。

どうしてもくさやを食べたい人は、現地に行ったほうが良い。
それができなければ、島の魚屋に電話注文する。
もしくは、竹芝桟橋の売店に売っていると思う。
真空パックの袋に入っている。
臭いはしないが、封を切ると思いっきり臭い。

もう一度言わせてもらうが、ウ〇コの臭いがする。
でも、食べるとムチャクチャおいしい。
あとは勇気が試される。
そんな食べ物になる。




くさや





くさいから、くさやというらしい




経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

千葉駅前【万龍軒長州ラーメン】


本日は野暮用で千葉に行ってきた。
当分千葉に来ることもなさそうなので、お気に入りの長州ラーメンに行ってみた。

野菜ラーメン740円
発注後5~7分で到着

DSC_0027.jpg

野菜がたっぷりになる。
DSC_0031.jpg

野菜を半分くらい食べ終わると、やっと面が出てきた。

野菜、麺、スープが絡まるようなハーモニーでおいしい。

これが入口

DSC_0032.jpg


こちらがビルの入り口になる。

DSC_0033.jpg


またいつの日か、食べにきたい。






サラメシ





本日の昼食です






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

梅酒

去年の今頃に、梅酒をつけた。
詳しくはこちら↓
http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-date-201506-16.html

その梅酒の瓶が割れた。
嫁さんが割ったのだ。
そのためお釈迦になった。
飲む前にお釈迦になった。

そのため今年も梅酒をつくることにした。
材料は
梅2kg
砂糖2kg
リキュール3.6L
になる。


まず梅を買ってきて洗う。

DSC_0438.jpg

梅のへたをとる
DSC_0440.jpg


リキュールと砂糖を用意する。
DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

瓶に梅を入れる
DSC_0444.jpg

砂糖を入れる
DSC_0445.jpg

最後にリキュールを入れる
DSC_0446.jpg

あとは1年間待つ
半年ぐらいから飲めるが、がんばって1年間待つのである。
嫁さんが割らないように祈る。
材料費だけで4600円もした。
もう割らないでほしい。



飲み頃




去年と合わせて2年待つことになる












↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。


↓拍手もよろしく~~~

万龍軒

先日、所用で千葉に行ってきた。
千葉といても広いが、千葉駅で降りた。

たぶん8年ぶりの千葉駅になる。
千葉駅の駅ナカで昼食をとろうとした。
なんと駅舎が改装中で店なんかなにもない。

昔よく通っていたラーメン屋に行ってみた。

千葉駅から歩いて5分程度だが、わかりにくいところにある。
リーガルの直営店の向かいのビルの2階になる。

久しぶりに入ると、お店は改装されていた。
注文が券売機になっていた。
昔は食べ終わったら料金を払っていた。
たぶん税務署に、売り上げ抜いている疑いかけられたのだと推測する。

久しぶりの野菜ラーメンを発注した。
料金は740円になる。
8年前は600円ぐらいだった気がする。
11時30分来店で他のお客さんはいない。


野菜ラーメン到着

DSC_0328.jpg

思い起こせば、千葉駅は思い出深いところだ。
県庁所在地なのに大したものはない。
しかも技術士1次試験合格のために通っていた職場がある。
ぼくチンが生まれたのも、千葉駅の職場に通っていた時だ。
けっこう人生で最悪の時を過ごした町だ。

この出汁がうまい
DSC_0329.jpg

濃厚な味になる。
8年前より濃厚な気がする。
しかも値段が100円程度上がっている気がする。

野菜のアップになる。
DSC_0330.jpg

うまい、うまい、うまい

愛人にも食べさせてあげたいと思う。
昼食時間はいつも待ちの行列ができる。

DSC_0324.jpg





長州ラーメン





8年前ワタシはこれで心をいやされた








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

幸楽苑

本日は晴天だった。
しかも暖かかった。
だが目がかゆくて、ハナがムズムズする。
春なんだな~と思った。

天気がいいので家族でラーメンを食べに行った。
幸楽苑に行った。
ワタシは幸楽苑は嫌いだ。
子供がここのラーメン屋がすきなのだ。


ワタシが食べたネギ味噌ラーメン
DSC_0307.jpg
味噌ラーメンに白ネギ+ラー油がのっている。


スープになる
DSC_0308.jpg


こちらがメイントッピングのネギになる
DSC_0310.jpg

メンになる
DSC_0312.jpg


これがサイドメニューの餃子になる
DSC_0314.jpg

あまり美味しくないが家族で安く昼食を頂いた。
感謝である。






ネギ味噌ラーメン







490円です



総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム